一緒に購入された資料 :: 理科教育法Ⅱ第二設題

資料:14件

  • 算数科教育法 設題1
  • 「算数科教育の歴史(黒表紙教科書、緑表紙教科書、水色表紙教科書、単元学習、現代化、ゆとり)について述べ、それらの教育内容を自分の視点で考察せよ。」 「黒表紙教科書」の算数教育は、明治時代中期の教育であり、教育の国家統制が強まる中、教育内容も一元化されていくように...
  • 550 販売中 2008/07/06
  • 閲覧(1,819)
  • 算数科教育法 第2設題
  • 「2002年度完全実施の学習指導要領(算数科)の特徴について述べ、その教育内容を自分の視点で考察せよ。」 まず、2002年度完全実施の学習指導要領(算数科)の特徴を内容的に言えば、2年の「不等号式」、4年の「四角形の相互関係」・「ものの位置の表し方」、5年の...
  • 550 販売中 2008/07/06
  • 閲覧(2,595)
  • 社会科教育法
  • 『3年生または4年生の地理学習について、具体的な学習指導案を作成しなさい。5年生の国土産業学習について、具体的な学習指導案を作成しなさい。』 第3学年B組 社会科学習指導案 1, 単元 わたしたちのまち みんなのまち 2, 目標 (1) 自分の住んでいる町に興味・関心を持ち、ど...
  • 550 販売中 2008/04/18
  • 閲覧(2,093)
  • 算数科教育法
  • 『算数科教育の歴史(黒表紙教科書、緑表紙教科書、水色表紙教科書、単元学習、現代化、ゆとり)について述べ、それらの教育内容を自分の視点で考察せよ(4枚程度)。上記を踏まえ、2002年度完全実施の学習指導要領(算数科)の特徴について述べ、その教育内容を自分の視点で考察...
  • 550 販売中 2008/05/11
  • 閲覧(2,919)
  • 社会科教育法
  • 「3年生または4年生の地域学習について、具体的な学習指導案を作成しなさい。5年生の国土産業学習について、具体的な学習指導案を作成しなさい。」 第4学年 社会科学習指導案 平成16年11月17日(火)5時間目 場所小学校 4年1組 児童数 38名 授業者 1. 単元名 ...
  • 550 販売中 2008/05/11
  • 閲覧(2,786)
  • 国語科教育法
  • 『「やまなし」の教材研究を行うとともに、事例(p.142‐170)の児童の発言を考察しなさい。』 まず、「やまなし」の教材研究を行う。最初の一行目の「幻灯」であるが、小学生にとってみれば、理解のしにくい単語である。まず、この意味を調べさせ漠然とでもいいので理解...
  • 550 販売中 2008/06/23
  • 閲覧(2,504)
  • 理科教育法Ⅱ 第二設題
  • 「理科における地域の自然の教材化の必要性を述べ、次にあなたの住んでいる地域を事例にして考察し、具体的に教材化のモデルを作成せよ。」 日本という小さな国においても、地域によって存在する自然、気候、自然現象はさまざまである。しかし、今までの理科教育においては、自然を...
  • 550 販売中 2008/07/06
  • 閲覧(1,652)
  • 心に残る!この店、この人の事例を熟読し、この授業の成果と課題について
  • 高学年における目標、「一人一人の思いを分かりやすく表現すること」「それを受け止めること」「自己表現をつくっていこうとすること」を実現させるためにはどのような指導をすればよいか、この授業の成果と課題を検討することにより考察する。 話すことに関しての成果は次のよう...
  • 550 販売中 2006/10/05
  • 閲覧(1,583)
  • 社会科概論 設題1
  • 「社会科の成立と今日までの変遷の概要を述べ、その変遷における著しい特徴について説明しなさい。」 社会科の成立は、「昭和26年版小学校学習指導要領社会科編(試案)」であり、これ以後、「昭和30年版小学校学習指導要領」、「昭和33年版小学校学習指導要領」、「昭和4...
  • 550 販売中 2008/07/06
  • 閲覧(1,879)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?