資料:128件
-
教育方法学1 第一設題
-
「従来の知識伝達を重視した授業の設計と評価に対して主体的な学習を基本とする授業について設計と評価の特徴を比較し、その比較の視点毎にまとめて授業設計ならびに評価についての留意点を述べよ。」
新教育課程における「学力」としては、教育における授業は、学力の育成を目標とするものであり、目指す学力によってその設計方法や評価などが大きく異なる。
また、その方法はその時代の新しい技術や方法を踏まえて考えられるべきであり、常に新しい方法を考えていく必要がある。
現代は「情報化社会」といわれている。
情報通信機器の発達・普及や情報通信ネットワークへの接続の簡易化などによって、一昔前とは格段に情報に触れる機会が増えた。このような社会状況を踏まえて改訂された2002年度実施の新教育課程では、①基礎的な学力A(「読み・書き・計算」といった将来の社会生活の基礎となるもの)②基礎的な学力B(学習指導要領で明示される各教科等で目指される学力)のほかに、③発展的な学力(複数教科間の関連付けによって図られる、学習指導要領を超えた学力)④実践的な学力(教科の枠を超えて現実の社会課題や自らの生き方に関わる課題を発見し、解決
-
環境
情報
教師
子ども
社会
学習
発達
授業
学習指導要領
評価
教育方法学1
第一設題
従来の知識伝達を重視した授業の設計と評価に対して主体的な学習を基本とする授業について設計と評価の特徴を比較し
その比較の視点毎にまとめて授業設計ならびに評価についての留意点を述べよ。
550 販売中 2009/02/10
- 閲覧(2,162)
-
-
教育方法学1第1設題
-
Z1108 教育方法学1第1設題 従来の知識伝達を重視した授業の設計と評価に対して主体的な学習を基本とする授業について設計と評価の特徴を比較し、その比較の視点毎にまとめて授業設計ならびに評価についての留意点を述べよ。
テキストを中心にまとめています。レポート作成の参考にどうぞ
-
Z1108 佛教
教育方法学
550 販売中 2013/08/13
- 閲覧(2,043)
-
-
教育方法学第1設題
-
従来の知識伝達を重視した授業の設計と評価に対して
主体的な学習を基本とする授業について設計と評価の
特徴を比較し、その比較の視点毎にまとめて授業設計
ならびに評価についての留意点を述べよ
現在、教育現場においては様々な教育改革が推進されており、教育方法の改革では従来の上から下へ知識を与えていく知識伝達型の授業から、児童生徒が中心となる「主体的な学習」を重視する授業へと変化している。
「知識伝達」と「主体的学習」はそれぞれ特徴を持っており、ここでは主にこの2つを比較し検討していく。
-
教育方法学
知識伝達
授業設計、評価、
660 販売中 2008/06/06
- 閲覧(1,162)
-
-
教育方法学・第1設題
-
従来の知識伝達を重視した授業の設計と評価に対して主体的な学習を基本とする授業について設計と評価の特徴を比較し、その比較の視点毎にまとめて授業設計ならび
に評価についての留意点を述べよ。
我が国の教育は、小学校から大学に至るまで大きな変革の時期を迎えている。また児童や生徒の個々が多様化して、学力・性格・学習意欲の面で色々なパターンを持つ子ども達が増加している。もう一方で施設や設備が学校、あるいは教室により多様化しており、環境に応じ最善の教育を提供し授業を展開せねばならない。パソコン・インターネットの様に、沢山の情報通信技術が導入されている中、一般社会では職務上の専門知識が通信回線等を介して網羅する中、教職の分野においては、その専門性がまだ充分に確立されていない状態である。この複雑な実態に対応する為に専門性を発揮し、情報通信技術をいかに活用するかによって、教育の分野の将来も決定されると思われる。つまり、情報通信技術を教育に普及させることが目的ではなく、普及した結果が教育に有意義なものを生み出すことが出来るかに視点が置かれる。
従来の経済発展重視の教育政策から、子ども重視の教育政策へ転換
-
環境
情報
インターネット
経済
小学校
子ども
教師
教職
学校
社会
550 販売中 2009/02/03
- 閲覧(1,304)
-
-
教育方法学 第1設題
-
「従来の知識伝達を重視した授業の設計と評価に対して主体的な学習を基本とする授業について設計と評価の特徴を比較し、その比較の視点毎にまとめて授業設計ならびに評価についての留意点を述べよ。」
授業を設計するための基本的な考え方は、学習者の特性、学習と記憶の構造ならびに学習課題との関係、学習環境の役割等をどのようにとらえるかによって異なってくる。
菅井(1989)は次のように指摘している。
従来の行動主義の学習理論に対して、認知論に基づく学習理論では、学習者が能動的に環境を理解しようとして生ずるものである。それゆえ、学習者中心の学習では、教師は学習者のガイド役割を担い、教材のもつ内発的動機付けに支えられて、創造的、発見的学習が展開され、学習の結果より学習のプロセスの評価が強調されているのである。学習者にとって、より効果的な授業を実現するためには、行動主義に基づく教師中心の授業から、認知論に基づく学習者中心の学習へと変換することが必要である。
小金井(1979)も、授業設計のシステム化として、学習者中心の学習とすることが基盤となり、①学習者の特性分析、目標の設定や教材の分析、教授方略の決定、教
-
環境
学習
情報
子ども
教師
授業
社会
学校
メディア
分析
B評価
550 販売中 2009/06/30
- 閲覧(1,332)
-
-
教育方法学 第1設題
-
「授業の設計と評価において、その前提となるのはカリキュラムである。わが国では学習指導要領が重要な役割を果たしているが、一方では地域の実態や子どもの状況に応じたカリキュラムが求められている。そのときの教育方法と技術はどのようにあるべきかを述べよ。」
学校の授業の中で、設計というものは学習指導案として、学習指導要領を元に教師が作り、それにそって生徒を指導する。
その指導は、研究授業で教員が評価したり、授業中での生徒の反応がよかったりといったことで評価されるため、教師の立場からの評価、生徒の立場からの評価は違うことが多い。
教師は、授業の中でたくさん教えたり、分かりやすく教えたりということで評価される。
また、生徒は分かりやすかったり、面白かったりといったことで授業の評価をする。
教師の中でも大きく分けると、客観主義と構成主義という主義主張がある。
そして、それによって授業の構成も大きく変わってくる。
客観主義は知識をたくさん教えるタイプで、個人の経験や生活を取り除くことにより、意志・意識を作るのである。
この主義は教育の中で長い間主流とされてきたのは、受験がその大きな原因である。
知識
-
教育方法学
第1設題
佛教大学
通信教育
550 販売中 2008/07/06
- 閲覧(3,130)
-
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
- 写真のアップロード
- ハッピーキャンパスに写真の
アップロード機能ができます。
アップロード可能なファイルは:doc .ppt .xls .pdf .txt
.gif .jpg .png .zip
- 一括アップロード
- 一度にたくさんの資料のアップロードが可能です。 資料1件につき100MBまで、資料件数に制限はありません。
- 管理ツールで資料管理
- 資料の中から管理したい資料を数件選択し、タグの追加などの作業が可能です。
- 資料の情報を統計で確認
- 統計では販売収入、閲覧、ダウンロード、コメント、アップロードの日別の推移、アクセス元内訳などの確認ができます。
- 資料を更新する
- 一度アップロードした資料の内容を変更したり、書き加えたりしたい場合は、現在アップロードしてある資料に上書き保存をする形で更新することができます。
- 更新前の資料とは?
- 一度アップロードした資料を変更・更新した場合更新前の資料を確認することができます。
- 履歴を確認とは?
- 資料のアップロード、タイトル・公開設定・資料内容説明の変更、タグの追加などを期間指定で確認することができます。