連関資料 :: 家庭科概論 第1設題

資料:11件

  • 家庭概論 設題
  • 「表現としての被服の役割について述べなさい。」  被服にはいろいろな役割がある。例えば、体温を一定に保つ保温の役割をしたり、皮膚表面を清潔にしておく健康の維持の役割をしたり、または、自分を表現する役割をしたり。その中で表現としての役割について以下に述べる。 表現としての被服の役割には大きく二つの役割がある。まず一つ目には、被服は人体を保護するとともに、人体を価値あるもの、美しいものにみせる装飾の効果を発揮する役割がある。被服は着る人の個性を表現し、その人の育った社会や風土を反映するものとしての役割を果たす。人にはそれぞれ多種多様な個性がある。被服に対しても同じことで、どんな色・形・組み合わせに
  • 佛教大学 レポート 家庭科 家庭科概論
  • 550 販売中 2008/05/11
  • 閲覧(1,337)
  • 家庭概論(1設題)【A判定、日本大学理工学部卒】
  • 『自分自身の生活のなかで改善の必要を感じる課題を1(または2)点取り・・・また、改善を実行・実践した上で考えたことを述べなさい』 ※特記事項 ・本資料はテキストの42頁~87頁を参考に「食生活の課題」について論述した。その際、単なる引用にならないように論理的にまとめるよう意識したのでので安心してお買い求めください。 ・本資料は改善の実践例として家庭教師経験を題材として論述している。実践例は各自で異なる部分であるため、本資料を参考に各自でオリジナルを作成してください。 ・本資料は「設題の留意点・学習の要点」に従って作成しました。 設題内容は2014年度版となっております。 ・いつも多くの方に見て頂き、たいへん嬉しく思っております 他教科も多く載せていますので、ぜひ検索してみてください。 http://www.happycampus.co.jp/docs/943599269305@hc14/
  • 家庭 家庭科 家庭科概論 日本大学卒 佛教大学 レポート
  • 550 販売中 2014/08/11
  • 閲覧(1,525) 1
  • S0615 【新版】家庭概論 設題  科目最終試験対策付き
  • レポート課題 自分自身の生活のなかで改善の必要を感じる課題を1(または2)点取り上げ、どのように改善すればよいかについて、テキスト(文脈)から学習したことを記述しなさい。また、改善を実行・実践した上で考えたことを述べなさい。 科目最終試験対策の問題 ■衣服の保健衛生上の役割について説明しなさい。 ■以下の課題について、小学生の実態と家庭科で考えさせたいことを述べなさい。①生活時間の使い方 ②家庭の仕事とのかかわり ■①家庭科概論を学ぶ意義、②家庭科で布を用いた製作をする意義について述べなさい。 ■快適な住まい方の工夫について、①整理、整頓 ②通風、換気 ③明るさ から説明しなさい。 ■環境に配慮した生活について ①消費生活とのかかわり ②循環型社会 ③家庭科で教えたいこと について述べなさい。 ■五大栄養素それぞれについて、体内における働きを中心に説明しなさい。
  • 環境 日本 子ども 経済 コミュニケーション 社会 教師 家族 電気 生活 家庭科 概論 教育法 佛教 科目最終 2011
  • 550 販売中 2011/12/05
  • 閲覧(2,945)
  • 【2016年度】A評価 S0615 家庭概論 設題 レポート(佛教大学)
  • 佛教大学 家庭科概論概論(2015提出)のレポートです。 ●消費生活の課題をとりあげてレポートを記載しています ※2016年度~科目最終試験の問題でも同じ部分を問われる設題が追加されているので、あわせて試験対策にもなります! ●参考文献は教科書のみでまとめているので参考にしていただきやすい。(教職関係の仕事についていない方でも、教科書で学習した知識だけで書いているので、参考にしていただきやすいです) (所見) 今日的な課題を取り上げ、教科指導についてテキスト内容を踏まえてよくまとめられている 【設題】 近年の児童の生活課題を1つ取り上げて、具体的にどのように改善すればよいかについて、家庭科概論から学んだことを述べなさい。また児童への家庭科の指導においてどのように反映させるかを検討して論述しなさい。
  • 環境 子ども 社会 学校 生活 学習指導要領 家庭 消費 児童 家族 家庭科概論 レポート リポート 2015年度 2016年度 佛教大学 A評価 合格 2017年度
  • 550 販売中 2016/05/06
  • 閲覧(3,473)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?