資料:20件
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グローバリゼーションと政策
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総合政策研究は政策という私たちに密着した分野を社会科学するという、社会学部の中では実際的な分野に属する。また社会学部には政治学という分野もあるが、政治で決定されたことを政策で実行に移すという点から見ても、総合政策研究という分野はより実学というものに近いように思われる。
政策を社会科学するときには、政策の舞台は公共空間、市場空間、生活空間というものに分けて考えられる。公共空間の中では政策の実行、受容、変容の動態が事細かに研究され社会学的な分析の有効性が明らかになってくる。市場空間に関する政策介入では理論が求められる。それは効率と公正をめぐる規範を形作る理論であるべきである。生活空間としての地域コミュニティは政策研究の新たなフロンティアとして注目されている。
政策においては、主体、課題、目的、手段というものが存在する。主体は誰がその政策の当事者になるかということである。しかしながら現代では、グローバリゼーションなどの影響によって中心的政策アリーナとしての国民国家は揺らいぎ、当事者が誰だか分かりにくくなっている。課題はその政策によって何がなされるべきであるかということである。ここでは政治的イッシューの非政治化と非政治的イッシューの政治化という相反する二つのことがおきている。
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グローバリゼーションと人権
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「グローバリゼーションと人権」
グローバリゼーションが進展してきた現在、国際的な経済活動はWTOが中心となっている。今、WTOが経済的価値を重視した経済活動をすることで、多くの国にしわ寄せが生まれてきている。たとえば、環境重視の商品の規制、農産物の自由貿易化への動き、エイズの治療薬、古来の公共的資源の私有化、遺伝子組み換え食品の輸入規制などである。
この中で私がもっとも重大だと思うのは、HIVの治療薬が高額なためにアフリカなどの貧しい国に住む人たちが十分なHIV治療を受けられないということである。
治療が受けられず、患者は死を待つのみとなってしまう先進国以外の地域の政府ではこれを解決するため
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グローバリゼーションを論じる
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はじめに
グローバリゼーションという言葉を耳にしてもう久しい。コンピューター上では世界各国の言葉を入力する事が可能であり、インターネットや電子メールを駆使する事で、世界中の人々とコミュニケーションをとる事が出来る。いま、様々な場面でこの言葉が用いられている。しかし、一口にグローバリゼーションといっても、その意味するものが何かは、実際明確ではない。ではわれわれが普段耳にしている、このグローバリゼーションとは一体どのようなものであるのだろうか。以下でグローバリゼーションの意味について論じてみたいと思う。
グローバリゼーションとは
まずはグローバリゼーションの定義を以下の七つの点から述べようと思う。
? 市場経済の世界化
90年代に旧ソ連や東欧の社会主義国はすべて市場主義に移行し、中国などの現存社会主義国も市場経済を導入している。その結果としてグローバルな資本主義経済が誕生し、あらゆる国の経済は市場関係において関係を深め一国レベルで自足できないオープンなシステムになった。
? 市場の規制緩和・自由化
政府の力を弱め民間の力を強める行政改革の結果として、鉄道や通信、航空などの民営化が行われた。またさまざまな産業において規制緩和や保護撤廃がなされた。
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グローバリゼーション下での法
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第4章 グローバリゼーション下での政治と法
19世紀 市場国家
経済活動については市場の自律性にゆだね,それへの政府介入は最小限に限られるべきとする国家。
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↓ 経済力の集中や貧富の差の増大など市場
↓ 国家の限界
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20世紀 社会主義国家と福祉国家
20世紀後半に独立を達成した非西欧諸国も政治・経済および共同社会領域に積極的に介入「開発国家」を創設した。
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現在 新市場国家
規制緩和や民営化にみられるように政府の規制・介入を大幅に後退させるという意味で「新市場国家」とでも特徴づけられるが、これは19世紀市民国家の核とされた「主権」概念自体が揺らぎに直面している。
EX) NGO、国連、世界銀行、IMF、WTO、 等
国家主権概念の変質
国連システム
国連
国連は、その限界をしばしば指摘されながらも、国際的紛争の解決、発展途上の開発、先進諸国との貿易の不均衡の是正、地球環境の保全など国際政治・経済・社会のほぼ全分野において主要な役割を果たしている。
国連の中には、市場のグローバリゼーションに対抗する社会のグローバリゼーションの出現と、それに根ざした「地球統治」の萌芽ともいうべきものを窺うことができる。
EX) 難民救済、貧困削減、地球環境問題、紛争の解決などの平和の構築 等
2) 主権の変容
主権の解体ではなく、主権の重層化とみるべきである。
地域「統治体の可能性」―――モデルとしてのEU
☆地域統合・・・経済統合+共同性
地域統合が経済統合から行われる理由
①経済領域が「市場」システムの存在を前提としているところから,固有の政治や文化の領域に比べて普遍的性質を有しており,その分「合理的な」調整が可能であることがあげられる。
②現代介入国家の有する「経済的性格」。
☆EUの特徴
①ハーシュマン宣言「フランスとドイツの長年の抗争を抑えるため」
②キリスト教とローマ法に淵源する共通の法という認識。
③「民主主義」概念。
これらのように、EUの現在までの拡大と深化の基礎には、「1つのヨーロッパ」という文化的統合理念が存在している。
EX) ヨーロッパ審議会、ヨーロッパ人権条約、ヨーロッパ社会憲章 等 の人権メカニズム。
東南アジア諸国連合から「東アジア共同体」への可能性
1)ASEAN(東南アジア諸国連合)の設立と発展。
ASEANは,ベトナム戦争が激化しつつあった1967年,当時この影響による国内反体制勢力の活動に危惧を抱いていたインドネシア,マレーシア,シンガポール,フィリピン,タイの五カ国の外相がバンコクで集いその宣言により結成された。
その動機は,他の地域経済協力とは異なり,明らかに政治的なものであった。
結成が,単なる外相宣言によって行われたという「非公式性」も,EUをはじめ多くの地域協力が条約という法的文書に基づいて設立されているのに比べると特筆に値する。
1976年 「ASEAN協和宣言」「東南アジア友好協力条約」
ベトナム戦争後 初 首脳会議
◆1970年代~80年代 「経済協力枠組み」
さまざまな経済協力枠組みを構築した。
しかし、各国の経済構造は,圧倒
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韓国社会とグローバリゼーション
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「韓国社会とグローバリゼーション」
韓国社会とグローバリゼーションというテーマであるが、私が注目しているものに時事的な話題として韓国大統領選がある。12月19日に開票する韓国大統領選は、海兵隊員が襲われ、武器弾薬が奪われて候補者が遊説を取りやめるなどの選挙活動にも影響を与えている。今回の有力な候補は元現代の幹部であった李明博(イ・ミョンバク)氏であり、韓国では直前の1週間に世論調査が禁止されているという公職選挙法によって12月12日付けではあるが、最終世論調査では李氏がメディア各社で45%ほどの人気を得ており、他の候補者の二倍以上もの差をつけて独壇場となっている。だが、それに対して株価操作疑惑が起こり、彼への支持が一気に下がっていった。ところが12月5日の捜査結果により‘シロ’となったことはむしろ彼への支持を集め、支持率上昇となった。彼は新聞に謝罪広告を載せて疑惑の終焉を強く述べ、今後は政策で勝負するという意気込みを見せているようだ。その政策だが、対外的には米韓関係や日本、中印との信頼強化を掲げており、国内的には経済界出身なだけあって、「韓国経済の再生」や「庶民生活の改善」を公約と
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「グローバリゼーションと福祉国家」
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<序論>
「福祉国家」の発展は「国民国家」の発展に密接にリンクするものといわれている。しかしグローバリゼーションの進む現在、国民国家の象徴である独占的な政治および経済的権限が「危機」にさらされており、それによって「福祉国家」も同時に再編を迫られたのは周知のとおりである。そこで、資本主義経済という構造の中で、グローバリゼーションはどのような形で「福祉国家」の変容に影響をもたらしているのかを明らかにしながら、その結果「福祉国家」における福祉政策はどのような変化をしたのか、考察していこうと思う。
<グローバリゼーションが福祉政策に与える影響>
グローバリゼーションは国際経済の秩序の変容であると言える。では、「福祉国家」を「危機」へ導いたその事象とは、いったい何があるのだろうか、みていくことにする。
まず、固定相場制から1973年以降の変動相場制への移行が挙げられよう。これにより通貨の交換比率は市場取引で決まるようになり、従来に比べて国際経済の枠組みは大幅に変化した。
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