資料:15件
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社会学史(近代)−デュルケム自殺論について
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ここではデュルケムの「自殺論」についてまず内容をまとめ、その後に具体例として池田小児童殺傷事件とネット自殺について取り上げ、デュルケムとの関連性とその今日的な意義を考えていこうと思う。 デュルケムは自殺を単に個人的問題として扱うのではなく、その自殺を引き起こす...
- 550 販売中 2005/11/18
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オペラント条件付けにおける正の強化、負の強化とはなにか
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序章 私たちは、ある行動が成功すればその行動をとり続けるし、失敗すればまた別の行動を試みている。こうした行動はいうまでもなく、反射ではなく、自発的な行動である。自発的な行動はその行動の引き起こす結果によってどのように変わるのであろうかということが問題となる。自...
- 550 販売中 2005/11/30
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デュルケームの自殺論からみた日本における自殺の特徴
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まずデュルケームの自殺論における「自己本位的自殺」と「集団的自殺」の類型を説明し、次に日本における自殺の推移の特徴をデュルケームの自殺論に関係させて説明していく。 まず自己本位的自殺についてみていく。個人の属している集団や他人との結びつきが弱まることで、常軌を...
- 550 販売中 2005/12/13
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法の適用について説明しなさい。
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法の適用とは、法の具体化の作業のことである。 つまり、社会生活における具体的事実を認定し、法的根拠に基づいて結論を確定することにある。これは、社会で最も重要な規範の適用実現であるので、恣意的・単なる感情論・その場の便宜論だけで片付けられるものでなく、論理の厳格...
- 550 販売中 2006/03/26
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フロイト理論
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精神分析とは、フランスで精神科医としてヒステリー(不安症状)の治療をしていたフロイトが考案した精神的な病気を治療する心理療法である。フロイトは最初「意識、前意識、無意識」という心の三層構造を考え出す。この中で、意識は日常感じ取れるもの、前意識は非常に努力をしな...
- 550 販売中 2007/06/02
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学習と記憶
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学習とは:広義には、認知・記憶・思考・情緒・動機などの精神活動における全ての獲得的側面。狭義には、経験によって生じる行動の永続的変容である(つまり、行動が変わるには学習をする事が必須と言える)。ただし、成熟・疲労・飽き とは区別される。 学習の課題:連合学習、...
- 550 販売中 2005/07/21
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生徒指導論
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◇生徒指導の目的 生徒指導は、すべての児童・生徒を対象にして、現実生活へのよりよい適応、個性の慎重、自己の所属する集団生活の向上を目指し、将来における社会生活のなかで、最大限の社会的自己実現が達成されるように指導・援助する大切な教育活動である。こうした点から、...
- 550 販売中 2006/01/14
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条件づけ理論・認知説・社会的学習理論の概要
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★学習理論の中で、条件づけ理論、認知説、社会的学習理論について、各々の相違点が明らかになるよう、概要をまとめよ。 学習理論は、学習の成立をどのように考えるかによって、連合説と認知説の2つの立場に分けられる。 1.連合説 学習を、刺激と反応の連合によって説明する理...
- 550 販売中 2008/03/28
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ドフトエフスキー「罪と罰」
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ロシアの文化と社会を考える上で、歴史上の事実と文学は密接な関係にあるということを念頭におきたいと思う。歴史的観念からいうとロシアは歴史が古く、一度モンゴル人に征服されたもののノヴゴロド公国が設立してから現在のロシア連邦に至るまで、諸外国から様々な影響を受けつつ...
- 550 販売中 2007/07/17
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スキナー箱を用いたラットのレバー押し学習
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序論 心理学における学習とは動物や人間が経験によって永続的に行動を変化させることを指す。動物の学習の実験的研究はThorndike(1898)の問題箱研究から始まり、今日まで盛んに行われているが、現在学習の仕組みについて、大きく2つの方法に分類する考え方がある。その1つは古...
- 550 販売中 2006/04/14
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