教育実習 高等学校公民科(政治経済)学習指導案

閲覧数15,113
ダウンロード数23
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 会員880円 | 非会員1,056円

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    1
    高等学校 公民科(政治経済)学習指導案
    指導教官
    実 習 生
    1 , 日 時 : 平 成 年 月 日 ( ) 第 校 時
    2,対 象 : 高等学校 第 学年 普通科 組(男子16名、女子25名 計41名)
    3,使用教材 : 『高等学校 政治・経済』 第一学習社
    『資料 政・経 2003』 東京学習出版社
    4,単 元 名 : 基本的人権の保障
    5,単元目標 : 日本国憲法が保障する基本的人権の内容を理解し、人権尊重と擁護の重要性・意味を考える。
    6,指導計画 :
    <基本的人権の保障と新しい人権>
    1時間目・・・法の下の平等(憲法の成り立ちと基本理念・特色)
    2時間目・・・基本的人権の考え方・公共の福祉
    3時間目・・・自由権①(精神の自由)
    4時間目・・・自由権②(人身の自由・経済の自由);本時
    5時間目・・・社会権(生存権)
    6時間目・・・社会権(労働権・教育を受ける権利)、参政権、請求権
    7時間目・・・新しい人権(知る権利、プライバシー権、環境権)
    7,本時の授業
    (1)本時の単元名 : 自由権②
    (2)教 材 観 : 自由権は、日本国憲法が保...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。