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生命倫理終講課題 :「死への準備教育について考える」
生命倫理 レポート課題 「死への準備教育について考える」
めまぐるしく移り変わる現代において、「死」は昔とは変わり、自然のものではなくなりつつある。その例は高度な医療技術によってもたらされた、回復の見込みのない患者に対する延命治療や脳死問題である。そういった立場に立たされたとき見守る家族や患者本人はなんらかの答えを出さなければならない。その際「自分がどのような人生観をもっているのか。自分の死についてどのように考えているのか。」ということが答えを導く大きな手助けとなる。
人は誰もが誕生した後やがて死に至る。これは大昔から現代まで生物の普遍的な事実であるが、自身が若く健康なうちはそれを意識することは少ない。そして大方の人にとっては人生で最も恐ろしい出来事であるため、「死 」について語り合うことは「縁起が悪い」といってタブー視する傾向がある。しかし「死への準備教育」では、「死」について考え語り合うことを推奨している。それは、「人間が生まれてから死ぬという事実は人間の根本的な体験の一つで誰もが関心を抱くテーマであり、そのことをタブー視する...