一緒に購入された資料 :: エロースについてのプラトン的解釈と現代的考察

資料:15件

  • ★『アメリカ映画における他者の表彰』 について
  • 『アメリカ映画における他者の表彰』 について 『アメリカ映画における他者の表彰』について 「ステレオタイプでない複雑で英雄的な日本人のキャラクターを、世界中の人たちに見せたい」と語るのは、『ラスト・サムライ』の監督だ。ハリウッドが「描く」日本は...
  • 550 販売中 2009/01/29
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  • プラトンとイデア
  • プラトンは、ソクラテスを通じて、知と徳の一致、真理愛などを説いたが、かれの根本思想の一つは、「イデア」である。この世のすべての存在は、それに対応するイデアの模倣に過ぎない。そして最高のイデアは、「善」のイデアであり、それはまた神である。 現実の民主政を、無知な...
  • 1,100 販売中 2005/07/30
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  • プラトン
  • 治思想史上の屈指の古典。 この作品全体を貫くテーマは「正義とは何か」であるが、「正義とは強者の利益に他ならない」といった当時のさまざまな制議論を批判・検討した上でプラトンの自説が展開されている。まずプラトンは正義とは人間の魂の一定の状態にかかるものだというソク...
  • 550 販売中 2005/10/16
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  • プラトンの思想における二世界性について述べよ。
  • プラトンは、ソクラテスを通じて、知と徳の一致、真理愛などを説いたが、かれの根本思想の一つは、自然と人間社会を統一的に説明するイデア論である。プラトンはイデア論をポリスのあり方にも適用し、「哲人国家論」を展開した。人間のなかでとくに善のイデアを知り、正義にもとづ...
  • 550 販売中 2006/02/09
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  • プラトンの想起説についての考察
  • 「メノン」に書かれた「想起説」は現代においても説得力があるだろうか。 問題とされているのは「人間が知識を獲得する過程」であると読めるので、自分の頭でそのことをゼロから考えてみたい。 「想起説」を時に批判的に時に現代的解釈に置き換えて眺めつつ考えてみたい。 まず...
  • 550 販売中 2006/05/04
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  • 樋口一葉「にごりえ」
  • 樋口一葉は本名をなつといい、明治五年(1872)に生まれた。母の教育方針で小学校こそ中退したものの、名家の子女が多く集う名門歌塾萩の舎に通って和歌、習字、日本文学の古典などを学び、生活に不自由することのなかった少女時代を過ごすが、父と長兄の死により家督を継いでから...
  • 550 販売中 2005/06/29
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  • 「たけくらべ」小論
  • 読者として「たけくらべ」という作品を読むとき、そのイメージはすでにあらかた固定化されているように思われる。それは、菅原孝標女が源氏物語を読んだように、昭和の少女達が吉屋信子を読んだように、と言ってもいい。読む前からある種のイメージが先行し、そのフィルターを通し...
  • 550 販売中 2005/12/28
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  • 女性と人権について
  • 戸田まり先生の「家庭の中の暴力」の中で、子どもへの虐待、家庭の中でのDVのことについて学んだ。そこで全国的に見て北海道はDV発生率が高いこと、DVの定義(主として親密な関係にある男性から、女性が受ける暴力。身体的暴力、経済的暴力、性的暴力、心理的・言語的暴力がある。...
  • 550 販売中 2006/02/15
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  • 舞姫の批評について
  • 『舞姫』の「本当に提出した問題」について。これは明治の新しい社会に生まれた青年たちだけの問題でなく、現代に生きる私たちにも関わりのある問題だ。人間は社会で成功して生き行くためには卑怯さも必要なのか、ということである。豊太郎は社会的地位を得たのと引き換えに「自分...
  • 550 販売中 2006/02/23
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  • デカルトの「われ思う、故にわれ在り」
  • 「コギト・エルゴ・スム」ラテン語で、「われ思う、故にわれ在り」(私は考える。だから、私は存在する)。これはフランスの哲学者・数学者であり、「近代哲学の父」といわれるルネ・デカルトの有名な言葉である。方法的懐疑の末に、デカルトは哲学のこの基本原理に到達した。 デ...
  • 550 販売中 2006/02/09
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