連関資料 :: 日本的経営

資料:8件

  • 日本経営とは
  •  日本的経営とは、日本固有の社会風土、経済環境の下で、日本人の長所を活かすために工夫され、効率的な経営成果をあげるためにつくられた日本独自の経営メカニズムである。 そして日本的経営の特徴としては終身雇用制度、年功序列制度、企業別労働組合制度、集団的意思決定制度の4つの独自の制度のことを指す。  まず終身雇用制度とは、正式に従業員として採用された場合、極度の経営的困難や従業員の致命的トラブルがない限り、定年まで雇用されるという暗黙の制約である。この制度は企業内での熟練形成・技術蓄積を可能とし、従業員に蓄積への努力を促すという効果を得ることができる。  次に、年功序列制度とは、年齢に応じて賃金や地位が上昇していくという人事慣行であり、終身雇用制が機能することで成立する慣行である。この制度の目的は賃金や地位の序列の逆転をできるだけ避けることであるとともに、年功制を維持することにより勤労意欲を高め、仕事の効率の維持と職場の人間関係の調和とを両立させることである。  次に、企業別労働組合制度とは、職種に関係なく企業を単位として、ひとつの組合で労働者が組織された労働組合のことを言う。日本の労働組合は、会社との労働交渉の主体となり、上部労働団体から直接的には交渉上の関与を受けないのが通例である。こうした構造をもつ理由は、終身雇用制度による企業内従業員の長期的な仲間意識や忠誠心の形成が作用しているからである。  そして、集団的意思決定制度とは、集団的かつ全員一致の決定方式を採り、決定原案が下から上がり、組織上の各段階の部門の管理者が決裁するボトムアップの意思決定が主流となっている。この制度は複数決定がなされることで客観性が保たれ、さらに全会一致のけっていほうしきの採用により実行段階での妨害を回避できる利点を持つ。
  • レポート 経営学 日本的経営 年功序列 終身雇用 能力主義
  • 550 販売中 2006/01/14
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  • 日本経営の成立とその変容
  • 「日本的経営」の成立とその変容 1、「日本的経営」とその成立背景 1)「日本的経営」の三種の神器  1995年ないし60年に始まったとされる高度経済成長、とりわけ戦後の目覚ましい経済復興を賞賛して、J,C,アベグレンは、「日本的経営」の特徴として3点を指摘しました。すなわち、後にいわゆる「三種の神器」と呼ばれる、①終身雇用的慣習ないしは長期安定雇用、②年功序列的処遇、③企業内的組合です。以来、「日本的経営」の特徴として、盛んに喧伝されました。以下に、その「三種の神器」について概観してみる。 ①の終身雇用的慣習は、一般的にひとたび企業に雇用されると、会社が倒産しない限り「定年」(60歳、現在は延長される傾向)まで勤務することができる日本独特の雇用システムというイメージを受け止められてきたように思われます。しかし、日本企業における雇用の実態は、「終身雇用制」とよばれるような終身雇用を保証する制度的、法律的な根拠は一切なく、単なる慣行に過ぎないというのが実態であります。現に、70年代初期のオイルショックによる不況の時には、早期退職を募ってかなり柔軟に人減らしが行われました。また、定年退職とい
  • 日本的経営 三種の神器 終身雇用 年功序列 企業別労働組合 成果主義成長 派遣労働者法 経営学 高度経済成長 マネジメント
  • 550 販売中 2009/07/28
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  • 日本経営の特徴と変化
  • 近年、日本的経営に対する旗色が悪い。マスコミの報道を見ていると、日本的な経営は破綻したかのような印象すら受けてしまう。企業をめぐるさまざまな不祥事、金融危機と経営破綻、バブル時代の放漫な経営、官と民の癒着など、首を傾げたくなるような問題が次々に起こっている。これらの問題は、日本的経営のなせるところであるという論調が強まっている。それでは、具体的に日本的経営の特徴とは何なのであろうか考えたい。  まず経営制度とは、企業とさまざまな取引相手との取引を制御するルール、取り決めであり、それは主に次の三つの側面に分けることができる。  第一は、労働を提供する人びととの雇用関係にかんする取り決めである。この制度を雇用制度と呼ぶことができる。日本的経営の特徴として、俗に三種の神器といわれてきた終身雇用、年功賃金、企業別組合の三つがあげられることが多いが、これらは雇用制度にかかわる特徴である。   第二の経営制度は、企業のガバナンス(統治)にかかわる制度である。企業は価値を創造し、それをさまざまな人びとに分配する社会制度である。この社会制度では、統一的な意思をもとに経営が行われなければならない。また、その価値をだれにどのように分配するかを誰かが決めなければならない。競争社会にはリスクが必然であるとすれば、だれが損失を負担するかを決めなければならない。実際に経営判断を行うのは、経営者である。この経営者を誰がどのように決めるのか、この経営者が真剣に仕事に取り組むように牽制を加える制度がガバナンスの制度である。株式会社制度の下では、企業は株主のものであり、企業の最終的な決定はすべて株主の決議機関である株主総会で行われるはずであるが、日本の多くの企業はその原則から慣行的にはずれている。日本の企業とくに大企業では、企業同士がお互いの株を持ち合っている比率が非常に高い。旧財閥系の企業グループの内部では、企業間の株式のもち合いが行われている。こうした株式の持ち合いは、安定株主をつくり乗っ取りを防ぐという目的で行われている。それによって、株主の発言力が実質的に制限されているのである。
  • レポート 経営学 日本的経営の特徴 日本的経営 経営
  • 990 販売中 2005/07/30
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  • 人的資源管理と日本経営
  • 「日本的経営」の特徴 採用 欧米では、職務を基準に、必要に応じて採用するが、日本では、会社が毎年4月に新規学卒者一括採用を行う。 異動 欧米では、ワークルールに代表される仕事の縄張りがあるが、日本ではこのような規制がない。 退職 日本では新規学卒者が定期的に採用され、年功的に昇進していくが、定年制を採用し、ある年齢に達すると一斉に退職する。 賃金 欧米では仕事を基準に採用されるため、賃金も仕事別に払われていた。日本の大企業ではこのような基準がないために、年功賃金と呼ばれる年齢別の賃金支払が一般的である。 労働組合 欧米では仕事を基準に採用されるため、労働組合も仕事を基準にしているが、日本では、
  • 日本 企業 労働 評価 賃金 役割 雇用 仕事 特徴 管理 日本的経営 人的資源管理
  • 550 販売中 2009/06/15
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  • 日本プロ野球人気低迷とポストモダン経営
  • ・はじめに  近年の日本プロ野球界の人気不振の影響は、遂に球団合併という形で世に現れだした。2004年の野球界は、まさにこれまでの野球界のあり方を問い直す議論を進めるための起爆剤を得たのだ。しかし、合併や新規参入で当面の事なきを得たものの、いまだ根本原因である人気低迷の打開策は打ち出されていないように思われる。当レポートでは、翳りある日本野球人気と、対照的に思われるサッカー人気、その両者の相違点から野球人気の復活のための打開案を探りたいと思う。 ・野球とサッカーの行為の違い  片や人気がなく、日本リーグでさえ客が入らない野球界と、国内・海外の違いなく親しまれているサッカーとでは、一体どのような違いがあり、人気に影響しているのだろうか。ここでは、その行為について検証してみる。まず競技人数は、野球は9人制で、サッカーは11人、単純に人数だけ見るとサッカーの方が「やりづらい」。というのは、人数に関してはその競技を行う本人達、つまりプロ選手であるが、野球の競技人数の「少なさ」が人気に影響しているとは考えにくい。また、競技を行うのはなにもプロ選手だけではなく、子ども達や一般にも、この二つはポピュラーなスポーツである。確かに近年のサッカー人気で、サッカーの一般競技人口は増えていて、人気があがるのかもしれないが、依然野球を「する」行為の人気が衰えているとは思えない。つまり、野球やサッカーを「する」ということに関しては、プロスポーツ界の人気への影響はわずかであるのではないかということである。ならば、プロスポーツを「見る」行為に絞って比較してみようと思う。次に競技場所についてだが、野球は都市中心部に競技場が多く、事の発端となった西武球場の「遠さ」だが、サッカー競技場に関しても、東京近郊でみても府中の味の素スタジアム、や神奈川関内にも競技場があるが、やはり都心からは少々離れているため、この「遠さ」も直接的な原因とは考えられない。
  • レポート 社会学 スポーツ社会学 ポストモダン 野球
  • 550 販売中 2006/01/21
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