資料:36件
-
犯罪心理学
-
はじめに
筆者は、ニュースなどを見ていて近年増加の一途をたどっている「犯罪」に対して、何故犯罪が起こるのか、犯罪者の心理とは、容疑者を導くプロファイリングとは、などさまざまな疑問を持ちテーマとして取り上げることにした。
犯罪・犯罪心理学とは
一般的に犯罪とは、法により禁じられた行為をした者に対して刑事罰が課される事をいう。また、刑罰の対象者を犯罪者と呼んでいる。
犯罪心理学とは、犯罪者の心理状態を分析し、犯罪者を更正させたり、防止する事を目的としている応用心理学のひとつである。また、精神医学や精神病理学と関わる部分も多い。日本の犯罪心理学は、矯正心理学を中心に発展してきた背景には、犯罪心理学者が法務省や家庭裁判所などの矯正分野に携わる人が多かったためである。今後は、捜査心理学や裁判心理学など、あまり取り上げてこられなかった分野についても、広く研究を広げていくことが必要だとされている
プロファイリング(Offender profiling or criminal profiling)とは
犯罪の捜査において、犯罪の性質や特徴から、行動を科学的に分析し、犯人の犯罪前の情報収集の仕方などや殺人の方法や死体の処理、逃走方法は、犯人の性格、個性にかなり関係すると考えられており、これらを行動科学(心理学、社会学、文化人類学)的に分析すれば、犯人の性別、人種、職業、年齢などの特徴をある程度推測することができる。
-
レポート
犯罪
プロファイリング
心理学
- 550 販売中 2006/10/15
- 閲覧(5,770)
-
-
犯罪心理学
-
緊張理論
性善説。
○マートンの理論
成功への願望と成功するための合法的手段で不一致が生じたときに
→ストレイン**が発生し、非行・犯罪に繋がる。
・ファンファースの実証研究
「ストレイン」=「成功への願望」-「それへの期待」
*緊張のこと。
社会的に受け入れられた目標とそれを達成するための手段の間に生じた
乖離**に対する個人の反応。
**そむき離れてしまうこと
つまり、機会均等と言われていても現実的に成功するための手段は個人(階級)に
よって異なるとされている。
→それにより、環境の悪い人は非合法な手段を用いても成功を勝ち得ようとする。
○アグニューの理論
非行はストレイン(フラストレーション)によっても生起するが、
感情統制力・自己統制力の乏しさが低い人では特にこの傾向が強くなる。
○クロワード&オーリンの理論
成功への願望と合法的機会の貧しさの認識が乖離される。
→そこから不正でないという感覚から非行下位文化の取り入れが発生。
→非行に繋がる。
○その他
ストレインは短
-
犯罪心理(理論)
- 1,100 販売中 2008/12/03
- 閲覧(6,339)
-
-
司法犯罪心理学
-
設題:最近の「無差別殺人事件」や「通り魔殺人事件」に象徴される現代型犯罪の原因・背景について、犯罪心理学の観点から論述せよ。に関するレポートです。
指摘:授業内容、文献知識を有効に活用した非常に説得力ある論理展開ができている。本論にある事件内容やネット社会における現代型、劇場型犯罪の考察は非常にユニークと言える。との旨、指摘を受けました。
評価:A評価をいただきました。
参考資料としてご活用ください。
-
大学
通信課程
心理学部
心理学科
公認心理師
心理学
環境
日本
子ども
社会
心理
犯罪
差別
事件
問題
- 880 販売中 2020/12/16
- 閲覧(2,519)
-
-
犯罪心理学用語レポート
-
☆ 保護観察
犯罪者の処遇は、従来、施設内で行うのが原則とされていたが、釈放後の生活は社会内であり、施設内拘禁の弊害を考え、最近では、施設外(すなわち社会内)での処遇が注目をひいている。このように、社会内での犯罪者の助言、指導し、社会復帰への努力を援助する制度の1つとして、保護観察がある。
保護観察は「1対1」の形で行われるため、他の刑事処遇以上にそれを支える人々に成否のかぎが握られている面が強い。日本の保護司法制度も諸外国と同様、民間人の善意に負っているところが大きい。全国に保護観察所が設置され、そこに配属された保護観察官が、心理学・医学・教育学・社会学・法律学の専門知識を生かし、犯罪の予防更生にあたる。しかし現実的には、保護監察官の下で保護司が事例を扱う。予算が少なく、保護司荷は社会的に評価される人格者が要求されることから、高齢化が進み、保護観察の効果が期待される若年犯罪者とのギャップは如何ともしがたい。
-
レポート
心理学
犯罪心理学
保護観察
刑務作業
累進処遇
刑務所
- 550 販売中 2005/07/24
- 閲覧(3,294)
-
-
少年犯罪について心理学からの分析
-
現代社会のマスコミ(mass communication)はかつてない速度で発展しているにつれて、少年は敏感な心で、時代の変化を受け入れている。彼らは経験が豊富で知識が広くて、ませていて、元気で活発的である。しかし、その一方、少年犯罪は新しい特徴が出てきた。犯罪の動機、形式及び手段はいずれも新たな変化が現れた。
少年たちはもともと無邪気であるが、犯罪者になるのは、親にも、社会にも、認めなければならない事実である。
少年犯罪の特と原因を探求することによって徴、より良く少年犯罪を防ぐには重大な意味が存在している。
今のところには、少年犯罪は以前より、いろいろな特徴があります。
凶暴性。少年時代は幼稚から成熟まで発展している時期である。一部の少年は社会でまだ健全な人格にならないから、誤った道にふみ入りやすい。そのうえ、少年は空威張りで負けず嫌いから、違法行為をやるとき、常によほどの凶暴性が現れている。
突然性。少年犯罪の動機は簡単で、目的も単純で、随意にする。一般的に、計画犯罪が少なくて、大部は事前で練られていなくて、計画もない。原因は常にある外因によって誘発されて、刺激される。または一時感情的に激して、突然罪を犯した。この突然性は少年が感情的に激しやすくて、自分をコントロール(control)することが堪能ではない事実を示した。
連続性。一部の窃盗または強盗を犯した少年は、一回目の罪を犯してうまくやり遂げると、僥倖の気持ちを高まって、物質的な享楽を無限な欲求を生じた。これにしたがって、連続那犯罪を現れた。
組織的な団体と犯罪の集団性。組織から見れば、一般的に、臨時に仲間をかき集めていたり、解散したりする。しかも、こういう組合はだいたいすぐに相手に同調してしまって、多くの人がわっと立ち上がるような団体性犯罪である。
-
レポート
心理学
犯罪心理
少年犯罪
少年心理
凶暴性
連続性
刑事
刑法
- 550 販売中 2005/07/23
- 閲覧(5,971)
-
-
犯罪心理学用語Part.2
-
☆一般予防
・・・ベッカリーアは「人は自由意志を持って、計算のできる理性的な動物である」という事を前提とし、人は利益追求という快楽という苦痛を十分に考えて行動できるのだから、快楽より少し重い刑罰を科せば、損得計算の結果として犯罪を行わないと考えた。
☆生来性犯罪説
・・・ロンブローゾがその著書「犯罪人論」の中で、犯罪者は生まれながら犯罪を行うよう運命づけられていて、犯罪者は通常人にはない身体的特徴を有していると主張した理論。犯罪者はヒトへの発展途上にある存在で、先祖返りの隔世遺伝であるとした。
-
レポート
社会学
犯罪学
一般予防
生来性犯罪説
模倣の法則
アノミー理論
- 550 販売中 2005/07/22
- 閲覧(3,215)
-
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
- 写真のアップロード
- ハッピーキャンパスに写真の
アップロード機能ができます。
アップロード可能なファイルは:doc .ppt .xls .pdf .txt
.gif .jpg .png .zip
- 一括アップロード
- 一度にたくさんの資料のアップロードが可能です。 資料1件につき100MBまで、資料件数に制限はありません。
- 管理ツールで資料管理
- 資料の中から管理したい資料を数件選択し、タグの追加などの作業が可能です。
- 資料の情報を統計で確認
- 統計では販売収入、閲覧、ダウンロード、コメント、アップロードの日別の推移、アクセス元内訳などの確認ができます。
- 資料を更新する
- 一度アップロードした資料の内容を変更したり、書き加えたりしたい場合は、現在アップロードしてある資料に上書き保存をする形で更新することができます。
- 更新前の資料とは?
- 一度アップロードした資料を変更・更新した場合更新前の資料を確認することができます。
- 履歴を確認とは?
- 資料のアップロード、タイトル・公開設定・資料内容説明の変更、タグの追加などを期間指定で確認することができます。