一緒に購入された資料 :: 日本企業におけるコーポレート・ガバナンス

資料:14件

  • 経営学 分冊2 合格リポート
  • コーポレート・ガバナンスとは企業統治と訳され、具体的には企業における内部統制の仕組みや不正行為を防止する機能のことである。近年、企業における企業犯罪や不祥事の多発、株主や取引先に代表されるステークホルダー(利害関係者)の存在で、コーポレート・ガバナンスの重要性...
  • 2,200 販売中 2008/12/29
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  • キャノンのコーポレートガバナンス
  • 1はじめに 私がこの企業を選んだ理由は、日本を代表する企業であるので海外の投資家もこの企業に投資しているわけであり。投資基準としてコーポレートガバナンスを検討していると思うので選びました。キャノンはコーポレートガバナンスを尊重し、ステークホルダーを守ることを前...
  • 550 販売中 2006/06/22
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  • 法の解釈
  • 法の解釈は大きく分けると有権解釈と学理解釈に二分される。有権解釈とは、国家機関によって行われる公式の解釈のことであり、学理解釈とは、学者の学理的思考に基づいて行われる解釈をいう。この学理解釈は個人的な主張であるから、有権解釈に比べて強行性は乏しく、直接的な拘束...
  • 550 販売中 2006/11/17
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  • 法学(2分冊)
  • 法とは社会規範の一種であり、そのうちでも特に社会秩序を対象としている点に特徴がある。そこで、法が存立の基礎としている「社会」とはどのような意味だろうか。 社会という言葉を簡単に定義すれば「人の集まり」である。2人の場合でも、それでも法の基盤となる社会といえる。な...
  • 550 販売中 2008/06/04
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  • アイデンティティと自分
  • 今回のレポートのテーマは「アイデンティティと自分」であるが、つまり、アイデンティティという側面から自分を客体化して眺めてみようということである。なぜこの課題に取り組もうと思ったのかというと、やはり、アイデンティティの形成という問題が今の自分にとってかなり身近な...
  • 550 販売中 2006/01/12
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  • 青年期のアイデンティティの特徴
  • 青年期とは加藤隆勝氏・髙木秀明氏らの試論を基にすると、おおよそ11歳頃から始まり、16歳頃までを青年前期、それ以降21歳頃までを青年中期、また、以降25,26歳頃までを青年後期と区分される。実際の青年期への移行には男女差があり、女子の場合この年齢よりも1~2年早く青年期...
  • 550 販売中 2008/06/28
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  • 経済地理における世界システム(トヨタ自動車で考える)
  • 『タクト・タイム』。トヨタが自動車を製造する上で、部品の調達から組み立ての間には、様々な工程(プロセス)が存在します。トヨタが自動車の製造に必要な素材の提供を受けてから、高加工度・高付加価値の製品を製造するということです。このことを、加工組立型産業といい、従来...
  • 550 販売中 2006/07/16
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  • 立地論と自動車産業について
  • 現在は産業の再編が急速に進んでいる。日本ではいままで終身雇用制や年功序列型賃金制、企業の組合いわゆる運命共同体的な企業が多くあった。しかし産業の再編とともに立地の再編も変化しつつあり、企業が戦略的に立地するようになった。立地の再編を行う際に立地論という考え方が...
  • 660 販売中 2007/05/03
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  • 経営学 日本企業のコーポレート・ガバナンスの特徴と改革について
  • コーポレートガバナンスは「企業統治」と訳され、会社は誰のものか、誰のために経営されるべきかをめぐる諸問題、トップマネジメントを中心とする重要な経営上の意思決定の仕組み、株主、経営者、従業員、取引先、債権者などさまざまなステークホルダー間での権限や利害調整の仕組...
  • 660 販売中 2008/09/16
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  • コーポレートガバナンスとCSR
  • 世の中には数多くの企業が存在するが、どのような企業が良い企業であり、 またそれは誰に対しての良い企業であるのかはあまり明確ではない。しかし 講義を通じ、良い企業をいうものを判断する基準として、企業内でコーポレ ートガバナンスがどれだけ機能しているかということも一つ...
  • 550 販売中 2007/02/04
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