連関資料 :: コミュニケーションについて

資料:281件

  • コミュニケーションについて
  • コミュニケーションというと一般的に言語を使っているものだけを想像してしまうが、授業や観察する大切さを学んでいくうちに、言葉を使わないコミュニケーションの大切さに気がつくことができた。実習だけでなく日常を振り返ってみると言語的コミュニケーションだけでは自分の伝えたいことがうまく伝わらないことや誤解されてしまうことが多々ある。「目は口ほどにものを言う」ということも観察の大切さを学んだ今ならよく理解することができる。患者さんの視線や表情、顔色などからさまざまな情報を得ていくことがこれからの私の課題である。 看護師を目指す上でコミュニケーション技術は最も基本的で、最も大切な技術の一つだと思う。しかし、同時に今回の実習でコミュニケーションの難しさを教わった。このことを踏まえコミュニケーションについて考えてみようと思う。  私は友人たちと話をするのがとても好きでコミュニケーションはよくとっているほうだと思う。しかし、私が好きなおしゃべりとは異なり、患者さんとのコミュニケーションは技術であり、専門的なコミュニケーションだということを実習経験から痛感した。患者さんとの信頼関係をつくる上で自己を開示す
  • コミュニケーション
  • 550 販売中 2008/09/03
  • 閲覧(3,530)
  • 英語コミュニケーション(英語コミュニケーションⅠ)
  • 令和2年度の豊岡短期大学の英語コミュニケーションのレポート及び科目試験のフルセットです。 レポートの内容は、ニックと白髪の男、ごっこ遊びの2つです。 レポートは16項目中15項目で最高評価で、残りの1項目分も訂正してあります。 ちなみに、レポートの和訳の最後の段落は、難関大レベルの構文を使用しており、非常に難問です。 科目試験は問題等は写さず、解答のみでアップしています。問題文はお手元でご確認ください。 科目試験については、満点は保証できませんが、S判定でした。 翻訳サイト等を使用すると、英語ができる人が見れば、使用したことが正直丸わかりです。翻訳サイトとは違う自然な訳出で、かつ意訳をしすぎないように意識して作成しました。 何故か検索しても豊岡短期大学の他の英語コミュニケーションの資料がないので、こちらは特におすすめです。 丸写しはトラブルの元となりますので、お控えください。あくまで、ご自身で解答を作成していただき、その答え合わせという位置づけでご利用いただける方のみご購入ください。
  • 通信 豊岡 英語 豊岡短期大学 令和2年 英語コミュニケーション レポート 科目試験 ニック ごっこ ごっこ遊び
  • 1,100 販売中 2020/06/12
  • 閲覧(5,268)
  • コミュニケーションの回路
  • ?.教育現場でのコミュニケーション回路  コミュニケーション回路の具体例として、授業で教師が教材・資料を提示する際に視聴覚教育メディアを使用する場面を取り上げる。  教師・教材・学習者でつくるコミュニケーション回路において、パソコンやスクリーン等を使い、教育用デジタルコンテンツを使用する(「食べ物の消化と吸収」の内容を分かりやすくアニメーションで提示する、立体図形をグラフィックで見せて課題を考えさせるなど。)ことにより、迫力あるカラーの動画で、子ども達に興味・関心を持たせ授業にひきつけることができる。または、本来目に見えないものを分かりやすく説明することができる、など子ども達の学習の手助けとなる。  ※教育用デジタルコンテンツ…コンピュータ等を使って利用する、インターネット上でやりとりできる画像、映像などの電子教材。 ?.神戸市の小学校5年生「天気の変化」の授業例 授業の概要  天気は西から東へ変化していくという概念を理解した児童が,その規則性が当てはまりにくい日本特有の冬型の天気について発展的に理解していく授業。  12月2月にかけ,児童は天気予報で「冬型の天気」という言葉を耳にすることが多くなる。テレビの天気予報の「冬型の天気」という言葉をきっかけに,気象庁の天気図,レーダー,降水量予想などをもとに,自分たちの地域の天気の様子を確認していく。 コンテンツ活用の意義  天気については局地的なまた瞬間的な様子については,外に出て実感することはできるが,広域の連続的な変化については視覚的に捉えることが困難である。また,テレビ等の天気予報では雲の様子などの再現は短時間で不鮮明なことが多い。そこで気象庁の提供するデータを使用することで以下のような効果が期待される。
  • レポート 教育学 コミュニケーション 情報機器 教育
  • 550 販売中 2006/02/12
  • 閲覧(1,786)
  • 英語コミュニケーション
  • 『(1)テキストの第一章“The Americans”から第六章“The Chinese”までを読んで、それぞれの内容に関する自分の意見を日本語で述べなさい。 (2)次の設問にテキストの内容にそって英語で答えなさい。1.Why are Americans sure that everybody likes them? 2.What is the reason shy the Englishman cannot tell anyone that he is superior to the citizen of any other country? 3.Why do many children nap for three hours in the afternoon in Italy? 4.Why is Switzerland the only nation to out-German the Germans? 5.How are Chinese restaurants different from Western restaurants?』 (1)【第1章】アメリカ人の、初対面であっても
  • 英語 佛教大学 レポート リポート 英語コミュニケーション
  • 550 販売中 2009/08/18
  • 閲覧(1,607)
  • 情報とコミュニケーションについて
  • 「情報とコミュニケーションについて」  「情報」とは何か?私は情報科教員を目指し、情報システムや情報産業論を学習してきたが、本レポートにあたり、「情報」とは何かがわからなくなった。これまで「情報」の真の意味をわかっていなかったのかもしれない。  メディアの変遷から「情報」を捉えると、今日私たちがテレビやインターネットから受け取る多くの「情報」は、「記号」的なものであることがわかる。(テキスト第1章)  人間の個体発生的な側面から「情報」を捉えると、本来「情報」は、人間から発生したもので、人間にとって「意味」あるものであることがわかる。(テキスト第2章) 1.メディアの変遷からみた「情報」  人間の歴史において、「話し言葉」→「文字」→「印刷された活字」→「テレビ」→「ニューメディア」という順番でメディアが生み出されてきた。ちなみに、メディアは、コミュニケーションを秩序づけるものである。コミュニケーションとは情報を伝達することである。 1-1.話し言葉 ― 話し言葉は、人々がある音声で特定の事物をイメージするようになり、その音声が個別化して発生したとされる。言葉以前は、人々は身振りや音声で気持ちを交流させていたが、言葉によりはじめてコミュニケーション(伝達)が可能になった。  話し言葉によるコミュニケーションは双方向であり、その場一回限りのものである。伝達される情報もその場限りで、情報の意味はその状況に埋め込まれたものだ。1-2.文字の誕生 ― 文字は、楔形文字や漢字のような象形・表意文字として誕生した。その一つひとつの文字は意味を持っている。  のちにアルファベットが発明された。アルファベットは表音文字で、それ自体に意味のない26個の記号が用いられる。これにより、文字というメディアにのった情報は、情報そのものの「意味(内容)」と「記号」という2つの側面を持った。(情報=意味+記号)  文字によるコミュニケーションは、一方向である。また、文字の誕生により、情報を蓄積できるようになった。 1-3.活字印刷・新聞 - 活字印刷技術の発明により、文字の大量生産が始まった。それにより、(発信者)1対(受信者)多数という特徴がコミュニケーションに加わった。ただし、当初は識字率が低く、コーヒーハウスに見られる「識字能力のある人が印刷物を朗読し、他の多くの人が聞く」という人間的なコミュニケーションが行われていたようである。  新聞の登場と識字率の向上により、情報は離れたところに完全に伝達移送できるものになった。  文字により「情報=意味+記号」になったと上述した。 識字能力があるとは、「意味」と「記号」(文字)が人の頭の中で結びついた状態である。それにより、新聞で「記号」だけを伝達しても、受け手が同じ「意味」を再現できることになる。「記号」が一人歩きを始めたと言える。  本節最後に、新聞に関してもう一つ触れておきたいのは、新聞とは情報を商品化したものであるということだ。 1-4.テレビ ― テレビは、情報を「話し言葉」と「映像」を組み合わせた形で伝えるメディアである。コミュニケーションの特徴は「一方向性」「一対多」である。  テレビの「話し言葉」により、文字・新聞文化以前の「話し言葉」文化の特徴が再現した。その一つは、「クリーシェ」である。クリーシェとは、本来もっていた「意味」は失われても、なお社会的機能を発揮するような表現方式である。これが再現したが、かつての「話し言葉」文化の場合とは異なる。かつての「話し言葉」文化においては、情報はその場限りのもので象徴的な
  • 佛教大学 評価A 社会 情報 コミュニケーション
  • 770 販売中 2008/05/08
  • 閲覧(2,937)
  • 英語コミュニケーション
  • 英語コミュニケーション;People are funny 課題(1)  The Americans  アメリカ人はとても矛盾の多い人たちなのだと思いました。自分の国の政府が一番だと思っているが、政府そのものは好きではなかったり、お金よりも大切なものがあるといいつつお金でしか動かされていなかったりしています。とても面白い国民性だと思いました。 また、アメリカ人の愛国心の強さにはとても驚きました。自国を好きで、日本とはとても異なることだと思いました。 またアメリカ人は単純な性格だなとも思いました。単純に自分の国が好きで、単純にプラス思考な人たちなので愛国心が強いのだと思いました。  The English  イギリス人のプライドの高さにはとても驚きました。確かにイギリスは中世からとても栄えた国で、伝統があると思います。伝統があるところでは、その伝統を守ることに力を注ぐのだと思いました。そのため保守的で内にこもるような性格なのかなと思いました。  それでも自分の国が全てにおいて優れていると感じていることは驚きでした。イギリス人以外はあまりそういう風には考えていないと思います。 私もイギリスに行ったことがありますが、食事はおいしいものではありませんでした。また、いつも同じ朝食が出てきて困りました。卵料理とハム、トースト、お茶、
  • 英語 コミュニケーション 英語コミュニケーション 佛教大学
  • 550 販売中 2010/01/04
  • 閲覧(4,356)
  • コミュニケーション支援
  • 1,コ ミュニケーション支援 高齢者は、音を感じる器官や神経が加齢とともに変化し、五感のひとつである聞こえが 悪くなる「老人性難聴」(感音性難聴)と車の中の音の通り道に中耳炎などの障害があっ て聞こえないもの(伝音性難聴)と、大別して二つのタイプがある。 聴カレベルと聞こえは,0~10dB(正常)でほ「ささやき声まで完全に聞こえる」。10~ 60dB(軽度難聴)では「ささやき声・小さな声は聞きとりにくい」「聞き違いが多くなる」160 ~90dB「耳介に接しないと大きな声がわからない」などのように関連しており,コミュニケ ーションが阻害され,孤立化に陥りやすい。聞こえ方に配慮した援助をすることが必要で ある。 ① 使い慣れた補聴器があればその使用をすすめる。 ② 補聴器が正常に作動しているかときどき確認する。 ③ 記号やサインを用いる。 ④ 大声で叫ぷのは禁物である。 ③ 聞き手の注意を集める。話していることがわかるようにする。 ⑥ まなざじ・アイコンタクトが重要。 ② 顔の見える正面からゆっくりとはっきり話すのがよい。 ③ 後ろから話しかけない。 ③ タバヨ・ガムなどを口に入れたまま話
  • 言葉 障害 老人 援助 看護 理解 行動 変化 方法 看護学
  • 550 販売中 2009/04/23
  • 閲覧(2,129)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?