連関資料 :: マルチメディア

資料:7件

  • 未来のマルチメディア
  •  今の社会に、マルチメディアは無くてはならない物になってきている。実際、この社会には様々な所に様々なメディアが入り乱れていると私は思う。その中でも一番多いものは携帯電話だろう。そしてパソコンも一家に一台という状況だろう。そういった感じで今現在、人類は常に依存しないといけないものだと私は思う。その生活の中でもっとも大切なマルチメディアは今後どのように変わっていくのだろうか。それを考えて生きたいと思う。  まず、印刷メディアについて考えていきたいと思う。印刷メディアというのは主に新聞や雑誌などが当てはまるが、これらは今、印刷物一本し絞らず電子メディアのほうにも進出してきている。しかし、新聞そのものの売れ行きはそんなに減っていない。やはり「紙」なのがいいのだろうと私は思う。なぜならその決まった量の中にたくさんの情報が入っておりその中から自分の気になったものを探し出すというのがいいのだろうと私は思う。ほかには新聞そのものを切り取り保存ができるというのがあるだろう。電子メディアの場合はいつでも見られる代わりに保存という事を忘れがちになるのだと私は思う。あとは携帯性だろうかと思う。今後電子メディアとの融合が最も期待されるものではないだろうか。その他に「無料情報誌」というのが現在話題になっている。その内容はアルバイトの情報、飲食店のクーポン券、その地域の行事情報など様々でこれも持ちはこべる便利さと無料という扱いやすさが人気の秘密だと私は思う。出版物も様々なスポンサーをつけ低価格で発売するというものが増えてきている。一方、昔と変わらず出版会社が発売する文庫本などの売れ行きはあまりよくない。そのほかにも古本屋、漫画喫茶など売上に足止めをかけるものが増えていているのも事実だろう。このように出版物は低価格化・低コスト化が年々増加していく傾向にあると私は思う。
  • レポート メディア 情報 印刷物
  • 550 販売中 2006/01/18
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  • マルチメディアと人間工学
  • 1.マルチメディアと人間工学  これからのマルチメディアと人間との障害になるであろう3D酔いを中心に、安全かつ快適なエンタテイメントの創出について学んだ。  3D酔いとは、3次元的な影像表現を用いたTVゲームのプレイ中に生じる特徴的な不快感である。医学的には動揺病と呼び、症状として悪心、嘔吐、顔面蒼白、冷や汗などが生じる。この原因としては、未知な部分が多く、最近では3つの説が有力である。Sensory Conflict TheoryとPoison TheoryとPositional Instability Theoryである。Sensory Conflict Theoryは、過去の経験による前庭、視覚、および体性感覚と実際の感覚の間にずれが生じることによって酔いが発生するというものである。
  • レポート 理工学 マルチメディア 人間工学 3次元 3D
  • 550 販売中 2006/04/22
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  • マルチメディアの現状と今後の展望について
  • マルチメディアの現状と今後の展望について 1. マルチメディアとは  マルチメディアは、辞書(大辞林)によれば「デジタル化された映像・音声・文字データなどを組み合わせて、総合的なメディアとして利用すること」とされているが、本科目のテキスト(コンピュータ入門第二版)において「マルチメディアには中心がない」と記されているように非常に混沌とした概念である。かつての性能の低いコンピュータでは扱いづらかった画像、音声、動画などをデジタルで録再生する機器や、肥大化した情報を記録するための媒体を指すこともあるため、全てについて述べることは極めて困難である。そこで、代表的なマルチメディア製品として現在急速に普
  • 情報処理論
  • 550 販売中 2007/11/16
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  • e-Japan戦略〜発展するマルチメディアと情報のかたち〜
  • はじめに ここ数年、インターネットは急速に普及し、公的業務から娯楽まで多岐に渡って利用され、私たちの生活にすっかり定着している。 インターネットは既存の通信手段とは一線を画した性質を持ち、次々に新たな分野へと進出しようとしている。 私たち世代の文化は、恐らく携帯電話・パソコンとインターネットを中心としたものと言って良いだろう。この新しい文化は人々の生活や交流に大きな変化をもたらしたが、その流れに共に流されてきた私たちは、その影響による負の現象すら当然のものとして受け止めている部分が大きい。 日本では2001年1月、5年以内に世界最先端のIT国家となることを目標とした『e-Japan戦略』が政府によって打ち出された。全国民が情報通信技術を活用し、その恩恵を最大限に享受できる社会の実現に向けて決定された戦略である。 2003年7月には続いて、2006年以降も世界最先端であり続けることを目指す『e-Japan戦略?』が発表された。e-Japan戦略から2年半で各種施策を実施しIT基盤が整備されつつあることを受け、IT利活用のための方策を示している。「社会全体が元気で、安心して生活でき、新たな感動を享受できる、これまで以上に便利な社会」の実現に向け、7分野(医療・食・生活・中小企業金融・知・労働・行政)の推進と、新たなIT社会基盤を整備するための方策などが盛り込まれている。 今後ますます進んでいくだろうマルチメディアの発展の中で、人々の生活は変化をし続けるに違いない。 その激動も視野に入れながら、情報社会を見直してみたい。 第1章 「普及するインターネット」 第1節 インターネットの歴史 そもそもインターネットは長い間、アメリカの軍事や学術研究者の間のみで用いられるコンピュータ・ネットワークであった。
  • 論文 経済学 マルチメディア e-Japan 著作権 インターネット 情報社会
  • 2,200 販売中 2006/02/04
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