身近な組織体としてコンビニを例に挙げてみる。まずコンビニは一人では経営できないことは明らかだろう。店長やバイトの人、商品を作る企業の人々、商品をコンビニまで運ぶ運送会社の人々など他にもたくさんいるだろう。そしてすべてを統括する指導者がいなければ経営できるはずがない。人間は一人では達成できないことを他の人々との協働によって達成しようとしたときに組織が生まれるのである。そして異質な人々の努力を組織の効率的な目標達成に向けて調整するニーズが発生したときに、作業活動と独立した固有の管理活動が生み出されるのである。よって経営管理と組織は表裏一体の関係にあり、まさに組織なくして管理はないのである。
ここで経営管理を定義してみると次のようになる。組織の有している能力を、状況のニーズに適応させながら組織目標を達成していく過程である。組織の有している能力とは、人、金、物、情報であるが経営管理を組織現象そのものととらえているので、個人、集団、組織の特性の生み出す力と組織の戦略を示す。これらの組織の潜在力を環境あるいはそれを主観的に認知した状況のニーズに組織のバランスを良くさせることは、必然的に管理過程が組織の積極的な目標達成活動であることを意味している。経営管理の原則はあらゆる状況にあてはまる最善の方法でないことを認めながら、さまざまな状況要因を考慮して、それに適合する個別の原則を見出すことは理論の扱うべき問題ではなくて、管理者のアートの問題でもある。
経営管理レポート
身近な組織体としてコンビニを例に挙げてみる。まずコンビニは一人では経営できないことは明らかだろう。店長やバイトの人、商品を作る企業の人々、商品をコンビニまで運ぶ運送会社の人々など他にもたくさんいるだろう。そしてすべてを統括する指導者がいなければ経営できるはずがない。人間は一人では達成できないことを他の人々との協働によって達成しようとしたときに組織が生まれるのである。そして異質な人々の努力を組織の効率的な目標達成に向けて調整するニーズが発生したときに、作業活動と独立した固有の管理活動が生み出されるのである。よって経営管理と組織は表裏一体の関係にあり、まさに組織なくして管理はないのである。
ここで経営管理を定義してみると次のようになる。組織の有している能力を、状況のニーズに適応させながら組織目標を達成していく過程である。組織の有している能力とは、人、金、物、情報であるが経営管理を組織現象そのものととらえているので、個人、集団、組織の特性の生み出す力と組織の戦略を示す。これらの組織の潜在力を環境あるいはそれを主観的に認知した状況のニーズに組織のバランスを良くさせることは、必...