連関資料 :: 社会教育とは何か

資料:22件

  • 国際化する社会に対応した教育とは
  • 国際化する社会に対応した教育とは何かについてまとめ、そのために学校はどのように変わらなければならないか説明せよ。 日本の教育制度は国際的に自給・完結性が高く、これまで日本人にとっては幼稚園から大学院に至るまですべての教育を日本で受けることはごく普通のことと考えられてきた。しかし、経済・文化活動を中心とした人的な国際移動の増加に伴い、また海外の教育機会の多様化によって、国境を越えた教育流動が次第に高まりを見せる今日、その完結性は必ずしも日本の教育の常識そして利益とはいえなくなってきている。  そこで問題となるのは国境を越えて移動する子どもたちにとって、教育内容、単位・学位の互換性である。国境を越
  • 教育社会学 国際化 教育 通信 佛教大学
  • 660 販売中 2008/02/25
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  • 教育社会学 第1設題 学歴社会とは
  • 『学歴社会とは何かを明らかにし、高学歴化が進行すると教育はどのように変化するのかについて学力の視点から述べよ。』 【学歴社会とは何か】  学歴社会とは、「社会における社会的・職業的地位などの配分の基準として学歴が重きを占める社会」を意味する言葉である。社会的地位とは職業的地位と重なる側面もあるが、もっと広い意味であり、具体的には文化的地位なども含まれている。  日本における学歴社会ともいえる始まりは、明治時代である。明治初期は、「富国強兵」に代表される欧米へのキャッチ・アップを意図した国家目標を達成するため、身分階級に縛られた形での人の教育・職業が決定されるシステムは適さなかった。このような変革期に各分野のリーダーを質量両面で安定的に養成するには、より効率的な人材養成・登用のシステムが求められた。この必要性を満たすものとして当時考えられたのが学歴社会・主義であり、学校という場にできるだけ広い諸階層の子どもを集め、そこで一定の
  • 日本 社会 アメリカ 情報 子ども 学歴 学校 文化 学歴社会
  • 550 販売中 2009/11/08
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  • 教育社会学 第2設題 学力低下とは
  • 『学力低下とは何かを明らかにし、社会階層のような社会的不平等と学力がどのような関わりをもつのかについて述べよ』 【学力低下とは何か】  近年の国際調査で子どもの読解力や数学の能力の低下が相次ぎ問題化している。経済協力開発機構(OECD)加盟国の15歳生徒の2003年調査(PISA)では、前回1位だった数学的リテラシーが6位に低下し、8位だった読解力は14位にまで転落し、下げ幅は参加国のなかで最大となった。また、学力の二極化傾向も論じられ、「ゆとり教育」に対する批判が集まり、中山成彬文部科学相(当時)は路線転換を指示することとなった。学力状況を把握するため地方でも統一的なテストを行う動きが広がり、文部科学省では平成19年度から全国学力テストが実施された。 現代の学力低下議論の特徴の一つとして、小堀圭一郎(2002)は、新しい世代の学力が前の世代の学力に及ばない、縮小再生産の過程が始まったのではないかという疑念があるところに根本的かつ深刻な問題があると述べている。この疑念の根本にあるものが、「学ぶ」、「勉強する」ということに対する価値付けの低下であり、学生に学習する習慣が
  • 環境 経済 社会 小学校 子ども 学校 社会学 国際 科学 学力
  • 550 販売中 2009/11/08
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  • 学歴社会とは、高学歴化が進むと教育はどのように変化するのか
  • ●学歴社会とは  学歴社会とは「社会における社会的・職業的などの配分の基準として学歴が重きを占める社会」であると考えられている。  学歴社会の発端は明治時代にある。それまでの身分社会では、身分階級が子どもの進路・職業を決定していた。しかし、大改革時代であった明治時代には、これまでの方法では必要とされる人材数が確保出来なかった。そのため、学歴社会・主義を、人材養成・登用のシステムが必要であった。 学校という場でのパフォーマンスに基づいて社会的・地位を割り振るシステムである、学歴社会を推し進めたことによって、国民の文化的基礎を整備する役割と、多方面に渡るリーダーを質量ともに安定する役割を果たしたのである。  なぜ学歴が重きを占めてかというと、それは仕事・会社の採用に深く関わっている。人の実力・能力を的確に測定することが非常に困難なためである。資格など定数化によって判断出来る能力もあるが、実力・能力を採用時に的確に計測することは難しい。また、実力・能力は環境などによって可変するものである。  そのため、実力・能力を測定する社会的指標として学歴が用いられた。
  • レポート 教育学 学歴社会 社会学
  • 550 販売中 2006/03/14
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  • 学歴社会とはか高学歴化が進行すると教育はどのように変化するのか
  • まずは学歴社会そのものについて自分自身の意見・考えを述べていきたいと思う。「学歴社会」そのものについて、私なりには様々な意味・捉え方があると考える。簡単に言ってしまうと「学力において人間そのものを判断してしまう社会」である。しかしながら簡単に言える程、単純なものでもない。というのも、「高学歴=社会に通用する」「低学歴=社会で通用しない」という理論が成り立つようで成り立たないからである。この考えは次のような話から、私自身が感じたことである。 私は高校時代サッカー部に所属していました。今でも仲良い付き合いがあり、年に2・3回会っては近況報告兼ねての同窓会をしている。「高学歴」人間もいれば、もちろん「低学歴」人間もいる。そこでおもしろい話があった。 A「お前は人生楽しそうに生きとるなぁ。俺よりも稼いでるし、自分のやりたいことで飯食ってる。うらやましいわぁ・・・」 B「何をゆうてんねん。確かに好きに生きて充実してるけど、人生安定してるわけやないし怖いで。何もかもが自由やから逆に不安な部分もあるんやで。」 <詳細> A:高校卒業後、有名大学を卒業して一流企業の営業マン。  妻子を持ち、非常に幸せそうに見える。 B:高校卒業後、大学中退、専門学校卒業後、単身アメリカに行き、アメリカで仕事をしながら自分の好きな人生を歩んでいる。未婚・独身。 この上記の人間関係を見ると、非常におもしろい。 何気ない会話の中にも「学歴社会」の影はあるのである。 この会話の中にいた私は下記のような関係を見た。 ・A=高学歴 B=低学歴 ・Aの年収<Bの年収 ・Aの生き方<Bの生き方(発する言葉で考慮する) ・Aの安定性>Bの安定性(学歴社会的な考え方で考慮)
  • レポート 教育学 教育社会学 学歴社会とは 教育 社会学
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  • 学歴社会とはか。高学歴化が進行すると教育はどのように変化するのか。
  • 学歴社会とは何かを明らかにし、高学歴化が進行すると教育はどのように変化するのかについて学力の視点から述べよ。 「学歴社会」とは「社会における社会的・職業的地位などの配分の基準として学歴が重きを占める社会」である。つまり、どのような教育機関で学んできたかによって、職業選択、給与体系、出世速度など社会において様々な機会で学歴が影響を与えることになる。社会的地位とは職業的地位と重なる側面もあるが、もっと広い意味であり、具体的には文化的地位なども含む。 学歴社会とは、どのようにして成り立ったのかについて見ていく。その原型は明治時代の維新政府が各分野における優れた人材、その供給を保障してくれる機構にあると考えられている。明治以前は封建的な制度であり、士農工商という身分社会の中で生まれもった身分によって、進路や職業が決定されていた。教育制度については士族の子息は藩校へいき、町人・農民の子どもは寺子屋で読み・書き・そろばんと言われる実用的な知識や技能を教わっていた。つまり、学歴を考えるまでもなく、身分によってその教育、仕事、関わる文化が決定されるという階層社会であった。 しかし、このような身分階級に縛られた考え方では明治の開国後の欧米の列強に追いつくべく大変革を行う時代の「富国強兵」などの国家目標を達成させることが困難と考えられた。より効率的で安定的な人材育成・登用のシステムが必要とされているのである。この必要性を満たすために当時考えられた仕組みが初期の学歴社会である。学校塔婆にできるだけ広い諸階層の子どもを集め、そこで一定のルールに基づき子どもを競わせる。そして学校という場でのパフォーマンスに応じて社会的・職業的地位を割り振るというわけである。つまり、初期の学歴社会は必要に迫られて導入されたシステムであり、国民の精神的・知的統合や識字率の向上など文化基盤を整備する役割を果たし、また多方面にわたるリーダーを質量共に安定的に供給するという役割を果たしていたとうメリットがあった。よって学歴によって区別されるというのではなく、それまでの身分による区別をやめて、一律学力というこれからの産業整備に役立つであろう能力を持つと見られる人材を効率よく育て、産業界に送り出すという仕組みだったのである。  つぎに現在、学歴社会において学歴がどのように評価されているのか5つの考え方をあげる。 漠然とした社会的評価 漠然としたレベルでの社会的な評価であり、ある程度具体的な数値をもってランキング化等がされることはあるが、あくまで漠然としたもので実際には専攻する学問分野や性別の違いなどによって差異があるはずであるがそこまで厳密なものではない。数値としては一流企業への就職率、入学試験の偏差値、国家公務員試験合格者数、司法試験・公認会計士・医師などの国家試験合格者数、社長の輩出率などがある。 ブランドとしての大学 ①では漠然として入るが、具体的な数値等をもって計られているが、ブランドは何らかの社会的実績ではなく、学生の社会階層上の特性から生まれるイメージによる区別である。その大学のもつ伝統や過去の出身者の功績などからもたらされるため、ブランド全体を考えた場合は、①の大学自体が持つ数値上の特性もそこに影響を与えていると思われる。経済的に言えばブランドは超過収益力を表している。大学の場合で言えば、単に大学卒という資格に加えて一般的に人がもっているイメージへの付加価値と見ることができる。 人的資本論 知識・技術の水準が学歴によって表現されると考える理論で、例えばよりよい医科大学では教授陣の質、スタ
  • レポート 教育学 学歴社会 高学歴 ゆとり教育 学力
  • 550 販売中 2007/11/05
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  • 学歴社会とはかを明らかにし、高学歴化が進行すると教育はどのように変化するのか
  • これまで日本では、学歴社会はあまりいいイメージをもって語られることはなかった。「受験地獄」や「偏差値輪切り体制」などという言葉とともに用いられ、その人間が内面的にもつ「本来の資質」を考慮せずに、うわべの「勉強ができるかどうか」だけでその人間を評価する理不尽かつ非人間的な社会として語られることが多かった。 学歴社会とよく混同される言葉に、高学歴社会がある。高学歴社会とは、単に「高学歴者の多い社会」を意味する言葉である。具体的には、高校卒業後の高等教育機関への進学率が50%を超える社会であるとされる。日本はアメリカ合衆国、カナダなどとならび、数少ない高学歴社会の一つである。 一方、学歴社会とは、「社会における社会的・職業的地位などの配分の基準として学歴が重きを占める社会」を意味する言葉であると考えられる。学歴は配分の基準として考えられるのであり、論理的には「低学歴社会だが学歴社会」という社会もありうるし、「高学歴社会だが非学歴社会」という社会もありうる。つまり学歴社会と高学歴社会とでは、その意味するところがまったく異なるのである。 重要なことは、学歴社会が、ただ単に教育を重視する社会ではない、ということである。
  • レポート 教育学 教育社会学 学歴社会 高学歴社会
  • 550 販売中 2006/10/02
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