一緒に購入された資料 :: 教科書問題

資料:14件

  • 東アジアの経済発展
  • まず、発展途上国への工業化の伝播を考える前に、18世紀のイギリス産業革命以降、イギリスで始まった工業化のがどのような形態でドイツ・フランスなどのヨーロッパ諸国を初めアメリカ・日本などに伝播していったのかを考えてみる。この工業化の波及に関するメカニズムを論じたの...
  • 550 販売中 2005/06/18
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  • 日本古典文学の現代的意味 
  • 今回、講義を受けて、私達の生活の中で、最も身近に使われている、言葉というものに対して、記号論の立場からアプローチしてみるという視点を持つことができたわけであるが、その集大成として、いろは歌について考えてみたい。いろは歌は、平安時代末期に流行した、七五を四回繰り...
  • 550 販売中 2005/07/30
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  • 開発援助論レポート 発展途上国における食糧問題の全体像に関して
  • 貧困について考えたとき、それを生み出す最も大きなもの、それは食料にあると思った。人間が生きていくうえで、まず必要なものは食べ物だ。食べ物がないことには、人間は存在することすら出来ない。つまり、人間の生死を左右する食料こそ、貧困を考える上で重要なキーポイントにな...
  • 550 販売中 2005/07/30
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  • 【早稲田大学】近代のキリスト教史にとっての敬虔主義の意味
  • 近代キリスト教における敬虔主義(pietismus)の意味は、それまでのプロテスタントを正統に受け継いだ時代である正統主義(orthdoxie)の時代に存在した、宗教の狭さ・硬直性を打ち破ったことにある。このことについて正統主義と敬虔主義がどのようなものか、見ていき、その後のキ...
  • 550 販売中 2006/02/13
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  • 開発教育の転換期と平和教育の関係
  • 開発教育は、1960年代後半、スウェーデン、オランダ、イギリス、カナダなど、開発途上国の援助に関わってきた欧米のボランティア活動やNGOによって、その文化や社会、人々の暮らしを学ぶことを通して支援を促していく教育として始まった。日本では1979年に第1回開発教育シンポジウ...
  • 550 販売中 2006/02/15
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  • ヴェルサイユ体制と第二次世界大戦
  • 1919年1月18日パリ講和会議が32カ国の参加のもとに開かれた。パリ講和会議の基礎となった原則はアメリカの大統領ウィルソンが大戦中に発表した十四カ条である。主な内容は秘密外交の廃止・海洋の自由・関税障壁の撤廃・軍備縮小・植民地問題の公正な解決・ヨーロッパ諸民族の民族自...
  • 550 販売中 2008/07/15
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  • アジアと日本 靖国問題
  • アジアと日本 ──「靖国問題」という視点から── 1.はじめに 戦火はまたたく間にその災いの波紋を拡げて行くが、しかしながら、のちに見ればわずかだと言えるような食い違いや相違がそのきっかけとなる場合がある。そういった些細な認識の違いやズレが大きな戦禍を呼び起こし得...
  • 550 販売中 2008/02/11
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  • 従軍慰安婦の告白
  • 授業は、満16歳のときに騙されて「慰安婦」をするように強制された宋神道さんにスポットを当てて進んでいった。宋さんの言葉や略歴を見返してみても騙されて連行されていった従軍慰安婦の悲惨さが伝わってくる。宋さんは日本政府に対し、謝罪と賠償を求めて裁判を起こしたが敗訴し...
  • 550 販売中 2006/08/05
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  • 教科書の重要性と日本の動き
  • 学校の授業は教科書が基本となる。学校教育では、何か興味を持って自分から学習しない限り、教科書の内容が子どもの知識の大部分を形成することになる。したがって、歴史認識も教科書の通りとなってしまう。その教科書は、文部科学省の教科用図書検定基準に基づいて検定・採択、そ...
  • 550 販売中 2006/02/15
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  • 歴史は国家のためにあるのか
  • 歴史は非常に重要である。人間が「発達」し、世界が「発展」していく過程には必ず歴史が生じる。過去はすべて歴史であり、生きる者は歴史を知る必要がある。過去を学ばなければ未来はなく、同じ過ちを繰り返すことになる。学校教育では「歴史」は単なる一教科でしかないが、本来の...
  • 550 販売中 2006/02/15
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  • 東洋社会と歴史
  • 【1】日本・中国・韓国における歴史の共通認識 近年、歴史教科書改訂をめぐって、日本・中国・韓国の3国間における歴史認識、歴史事実歪曲などの問題が大きく取り上げられている。歴史認識の食い違いは、太平洋戦争において日本と中国が敵対国であったことや、南北朝鮮が一時期日本...
  • 550 販売中 2008/05/25
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