一緒に購入された資料 :: まちづくりの主体

資料:8件

  • なぜ住民参加なのか
  • ?住民参加のまちづくりの必要性 昭和50年代、安定成長期と呼ばれる時代に入る頃、市民意識の成長と共に「高度経済成長期への反省から、地方都市や身近な生活環境の重視」、あるいは、「高度経済成長期の計画先行ではなかなか公共事業が進まない」ということが認識されはじめた。...
  • 550 販売中 2005/11/21
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  • まちづくりとはなにか
  • 私の考える「まちづくり」とは道や公園、ビル、観光施設、○○対策委員会と言った単なるまち空間の創造(都市デザイン)や機構の設立だけではなく、社会、経済、文化、環境といった生活の根っこにつながるものを構成するあらゆるファクターをも含めた「そこに住む住人(来訪者含む)...
  • 550 販売中 2005/11/22
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  • 経営管理における行動科学とリーダーシップ
  • 経営管理論が人間関係論を経て、公式組織論、意思決定論と発展していく中で、企業の注目は個人の感情に集まり、1950年代以降からヒトの行動を心理学や哲学、社会学などの観点から研究する行動科学が展開された。経営管理における行動科学の分野は非常に範囲が広く、主要な理論とし...
  • 550 販売中 2006/02/02
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  • 社会心理学
  • 1 練習の初期段階では単独(個人)練習が、熟練した段階では集団(他者と一緒)練習が有効であるのはなぜか。 練習の初期の段階では、課題に慣れていないため、課題を「難しい」と感じる。一般的に難しい課題は、他者の存在がストレスとなり、課題遂行を妨害するという社会的妨害...
  • 550 販売中 2007/11/14
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  • まちづくり空間の思想
  • まちづくり空間の思想 今や,1都3県に連担して3000万人もの人々が住み働く,世界最大の連担市街地が実質的な東京大都市になる。量質転化であって,東京は以前とは違った質の都市機能を備えることとなる。しばしば都心の過集積に対して通勤交通手段がまひしており,需要にこたえる...
  • 550 販売中 2008/12/15
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  • 各期の発達段階2
  • 各期の発達課題 <青 年期>13~18歳 青年期は初等教育を終え、中学、高校において中等教育を受ける時期である。青 年にとって仲間集団の成員との結びつきや経験は児童期以上に重要である。 青年期の発達課題を以下にあげる。 (1) 女 子を女性として、男子を男性として見ること大人た...
  • 550 販売中 2009/04/23
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  • 人的資源管理論の特徴
  • 『人的資源管理論の特徴』 1.人間観 以前の人間観は、労働者は機械や原材料と同じ生産要素の1つと見なされ、機械の付属品として扱われてきた。労働者は代替可能な労働力と見なされ、コストとして計算された。 人的資源管理論の人間観は、大きく2つの要素で構成されている...
  • 550 販売中 2009/06/15
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  • [成人期] 02.壮年期
  • 壮年期(30歳前後~60歳前後) 壮年期は一生のうちで最も安定し、充実した時期である。確かに身体的には衰えはじめ、40歳代になると身体の変化を自覚するようにはなるものの、日常生活や社会的活動の面で障害されることは少なく、精神的には安定し、家庭的にも社会的にも重要な位置...
  • 550 販売中 2010/12/06
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