資料:18件
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精神医療の歴史及び精神医学の概念
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精神医療の歴史とは、精神障害者を対象とした治療に関する変遷であるが、同時に精神障害をもつ人々の処遇の歴史であり、精神障害に対する社会の見方の時代的移り変わりでもある。以下、西洋と日本の精神医療歴史を例に述べることとする。
1-1.西洋の歴史
(1)ギリシャ・ローマ時代
神話・伝説によると、太古の昔から精神病患者は存在していたと考えられるが、病人とはみなされず、悪霊が憑いているなどと言われ、残虐な手段や宗教的儀式が行われていた。
しかしギリシャ・ローマ時代になると、ヒポクラテスが狂気に生理学的な解釈を加え、医学的な基礎づけを行った。またガレノスは精神のありかは「脳」にあると結論づけている。一方、アスクレピアスは治療における心理的側面を重視し、今日の作業療法にあたることを行ったと伝えられている。
(2)中世
キリスト教の影響下で、精神障害は宗教的な理解の対象となり、鬼神論が再燃し、精神障害者にとっては、「中世の暗黒時代」になり、宗教的拷問や刑法上の犯罪者として終身拘束された。しかし14世紀のルネサンスの人道主義によって、わずかながらも科学的理解が回復し、僧院などに収容所が設けられた。
15世紀に、はスペイン・イギリスに精神病収容所が作られ、大規模な病院らしい施設は1751年ロンドンに建てられた聖ルカ癲狂院であるが、これらの施設は患者を監禁しておく場所で、悲惨を極めた状態であった。こうした時代状況の中で、ドイツのヨハン=ワイヤーは、精神疾患と悪魔の関係を否定した。
(3)近古
18世紀末のフランス革命直後に、パリのビセートル病院長であるピネルが患者を鎖から解放し、病める人間として扱った。これは、ヨーロッパ各地に広がり、イギリスでは19世紀前半にテュークがヨーク療養所を設立し、精神障害者の人間性の尊重・自由・労働を強調して道徳療法を始めた。また、コノリーが精神障害者に対し無拘束の原則を確立した。
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精神医療の歴史
精神医学の概念
西洋の精神医療
日本の精神医学の歴史
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精神医療の歴史及び精神医学の概念について
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精神医療の歴史及び精神医学の概念について
1. はじめに
いうまでもなく、精神医療とは精神疾患を対象とした医療である。 精神疾患は、身体疾患と異なり原因が不明なものが多く明確な診断基準も存在しないため、時代とともにその解釈、治療法および処遇も変化してきている。精神疾患の発病と経過もまた、時代背景に左右されることが多いため、現代精神医学の概念ができあがるまでに、精神障害者がどの様に扱われてきたのかを理解することも重要である。以下に精神医療の歴史を述べるとともに、現代精神医学の概念について述べる。
2. 西洋の歴史
医学の父ともよばれているヒポクラテスの生きていたギリシャ時代において、精神疾患は身体的基盤をもつ疾患であると考えられており、医療の対象として瀉血といった身体療法や作業療法のようなものも行われていた。しかし、ローマ時代の独裁体制下、このような考え方はいつしかすたれていってしまった。
中世に至り、キリスト教が「精神病は病気ではなく悪魔の仕業、神の罰である」と解釈したために、精神障害は迫害の対象となってしまった。精神障害者は、悪魔や魔女として扱われ、監禁、拷問、処刑などが平然と行われていた。
ルネサンスを経て、わずかながら精神障害に対する科学的な理解が回復したものの、依然として医療の対象とはならなかった。その頃はじめて登場した「精神病院」も、僧院の経営による「精神障害者収容所」であり、実態は鎖に繋いで監禁しているにすぎなかった。 18世紀に至って、ようやく精神障害者は医師の手に委ねられることになったものの、監禁・収容主体の処遇に変化はなかった。
そして、フランス革命直後の1793年にパリのビセートル病院の院長ピネルが精神障害者を鎖から解放したことをきっかけとして、無拘束下での治療が行われるようになった。 ヨーロッパは道徳療法(一種のはたらきかけ)の黄金時代をむかえ、精神障害が医療の対象として正当に扱われるようになったかに見えた。
19世紀末にダーウィンが適者生存説を唱えたことで、「精神障害者は淘汰されるべき」との考え方が生まれた。さらに、ドイツの病理学者ウイルヒョウが「脳細胞は回復不能」という現象を発見したことも、この時代の社会防衛的機運に拍車をかけて、精神障害者に対して再び強制器具が使用されるようになった。
20世紀になってクレペリンやフロイトなどの精神医学者が現れ、精神分裂病と躁鬱病の概念や精神分析理論などが提唱された。電気けいれん療法やインスリンショック療法などといった身体療法も開発され、現代精神医学の基盤がつくられた。
時代が世界大戦へと流れていく中、再び精神障害者は迫害を受けることとなるが、終戦後に人間性の尊重が再認識され、精神障害者に対する人権擁護の考え方が初めて生まれることとなった。そして、1952年に導入された抗精神病薬クロルプロマジンが統合失調症患者の陽性症状のコントロールを容易にしたことで精神障害者の社会復帰の道が拓け、その後の精神医療の発達に大きな影響を及ぼした。
2. 現代精神医学の概念
現代の精神医学は、身体医学と並んで医学の二大分野の一つとして位置づけられている。人間は身体的な存在であるばかりでなく、心理的、社会的かつ実存的な存在であるため、精神医療においては、自然科学的手法のみならず人文化科学的手法もとられている。
精神障害者が訴える症状には身体症状と精神症状がある。精神症状には、観察者が知覚できる行動として現れる客観的症状もあるが、患者の訴えを介して間接的に判断せざるをえない主観的症状も存在す
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医学:精神医療の歴史及び精神医学の概念について述べよ
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「精神医療の歴史及び精神医学の概念について述べよ。」
1.はじめに
精神医学とは、人間の精神現象を扱う学問である。「精神」という機能はあらゆる人間の機能のなかですべてを統制する高度なものであり、生理機能の最上位に位置するのである。また、人間の構成成分を「精神」と「身体」に2分すると、そのひとつを担う重要な医学である。
2.精神医療の歴史(西洋と日本)
西洋の歴史において、ギリシャ時代には精神障害者は、身体的なものと結び付けられて考えられていた。これは抑うつ状態を意味する「メランコリー」という言葉が「黒い胆汁」というギリシャ語に由来していることからも分かる。精神障害を病気とみなし、身体治療とともに、作業・レクリエーション治療法的なものが行われ、医療的な対応が行われていたのである。
10世紀になると精神障害は、宗教的・哲学的な考えが中心となり、精神障害者は一般社会から迫害されたのである。
15世紀頃になると、精神障害者の社会的隔離を目的として、精神障害者収容所がつくられたが、それは医療の対象ではなく、教会や寺院の経営によるものであった。18世紀になってはじめて、精神障害者の治療・管
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精神医療の歴史及び精神医学の概念について述べよ
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「精神医療の歴史及び精神医学の概念について述べよ」
1.西洋の精神医療の歴史
古代ギリシャにおける精神保健福祉は、精神保健を身体的なものをと結びつけられていた。もともと「ヒステリー」という言葉が「子宮」を意味するギリシャ語から由来していることからもそのことがわかる。このように、精神障害を病気と見なしていたようだ。
しかしキリスト教時代になると、精神障害者にとっては「暗黒の時代」となり、一般社会から迫害された。社会的防衛の観点から、寺院の地下室などに鎖で繋がれたり、魔女狩りを受けるなど、不当な扱いをされる者も多かった。
15世紀ごろになると精神障害者収容所が作られたが、これは医療の対象ではなく、僧院の経営によるものであった。18世紀に入ると初めて精神障害者の治療・管理が医師の手に委ねられた。しかし、監禁や収容からはなれることはなく、精神病院に収容されても、鎖で繋がれたり抑制具で身体を抑制されていた。
そのような中、 フランスのピネルにより精神障害者が抑制から開放されるようになった。少しずつではあるが、社会的にも開放されるようになっていった。そして、この傾向がヨーロッパ各地に広がって
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精神医療の歴史及び精神医学の概念について述べよ。
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1. 西欧における精神医療の歴史
古代西欧では精神障害を肉体的な病気に関連付けて考えられていた、内容はともあれ精神障害を病気とみなしていた。
西欧においては精神医療は迫害と保護の繰り返しの歴史である。
中世ヨーロッパでは精神障害者は、キリスト教において、悪魔憑き、神罰と考えられ、迫害され、魔女狩りとして火あぶりにされたり、監禁されたりした。15世紀頃から精神障害収容所が設置されるようになったが医療対象ではなく、僧院の経営であった。18世紀になり初めて、精神障害者の治療・管理が司祭から医師の手に移ったが監禁・収容が主体で、精神障害者は精神科病院に収容されても鎖で繋がれ、抑制具で身体抑制を受けていた。
18世紀にフランス・ビセートル病院のピネルが精神障害者を病人として扱い、鎖から開放した。19世紀前半イギリスではテュークがヨーク療養所を設立し道徳療法の先駆けとなり、コノリーが精神障害者に対し無拘束の原則を確立した。道徳療法を主流として精神医療が発達しつつあったが、大半の精神科病院は酷い状況で、精神科医の数も少なく評価も低かった。19世紀末から再び強制器具が使用されるようになった。
1900年前後からクレペリンやフロイトなどの著名な精神医学者が現れ、統合失調症や躁鬱病の概念や精神分析理論が形成され、シモンがギュテルスロー病院の経験より作業療法を体系化し、各地に広がっていった。
アメリカにでもこれとは別に作業療法が始められた、1930年代にはモニッツによるロボト
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精神医療の歴史及び精神医学の概念について述べよ
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「精神医療の歴史及び精神医学の概念について述べよ」
はじめに
精神医療とは精神疾患を対象とした医療である。精神疾患は、厳密にいうと器質精神病のような病因、病理所見の明確なもののみをさすが、臨床の場では、厳密な意味ではそりほど使用されず、広い意味で使用されている。
精神疾患の発病と経過は、時代背景と左右されることが多く、現代精神医学の概念が確立するまでに、精神障害者が社会的にどのように扱われていたのかを理解する事が重要である。以下に西洋とわが国における精神医療の歴史を述べるとともに、精神医学の概念について述べる。
西洋に歴史
ギリシャ時代では、精神障害を病気として、身体治療とともに、作業・レクリエーション療法的なものが行われ、医療的な対応が行われていたようである。
しかし、中世になるとヨーロッパではキリスト教が勢力を得て、精神障害についても宗教的な考えが中心となり、精神障害者は一般社会から迫害されるようになる。
このような状況でピネルは、1793年に精神障害者を鎖から開放し、精神障害者を病める人間として扱った。ピネルによって精神医学が確立され、以降様々な研究者が精神医学の発展に努めてきた。
イギリスでは19世紀前半にリュークがコーク療養所を設立し、道徳療法を始めた。またコノリーが「無高速の原則」を確立するなど、精神医療は発展しつつあった。しかし、19世紀末から再び精神障害者に対して強制器具が使用されるようになった。
その背景にダーウィンの「適者生存説」やウィルヒョウの細胞病理学による影響もおおきく、それらが精神障害者の処遇に悪い影響を与えたと思われる。
1900年前後から、クレペリンやフロイトなどの精神医学者が現れ、総合失調症と躁うつ病の概念や精神分析理論が形成された。さらに、1930年代にはモニッツによるロボトミー、ツェルレッティによる電気けいれん療法などが開始されるようになった。
第二次世界大戦が終了した後、人間性の尊重が再認識されるようになり、それによって、イギリスでは、デイホピタルやナイトホスピタルといったアフターケアが発展するようになった。これにさらに影響を与えたのが、1953年の総合失調症患者へのクロルプマジンの導入であり、これ以降種々の向精神薬が告ぎ告ぐに開発されるようになり、この薬物医療が精神障害者の社会復帰を容易にし、精神医学の著しく発展することになった。
日本の歴史
西洋とは違い、わが国では精神障害に対して宗教的な偏見は少なく、古くから精神病は病気であるという考えがあった。
わが国の精神科病院としては、1875年に京都の南禅寺の境内に京都の癲狂院が設立されたのが最初である。しかしその後、癲狂院の設置はほとんど進まず、警察の許可さえ得られれば自宅に精神障害者を監禁でき、また癲狂院に収容されても、治療というにはほど遠いものであった。
1900年になって精神病者の保護についてのわが国はじめての「精神病者監護法」が成立した。しかし、これは公安上の監視的要素が多く監護義務者による「私宅監置」が認められ、精神病者を治療するのではなく、社会から隔離することが法的に認められ、また、精神病室の管理が警察部の所管とされていた。
そのような中で、呉秀三が「無拘束の理念」を提唱し、精神障害者に作業療法を始めた。彼らの努力が重ねられ1919年には「精神病院法」が成立されることとなった。また1950年には、戦後放置されていた多数の精神障害者の収容と治療を目的として「精神衛生法」が制定された。これによって私宅監置が廃止され、その後間もなく、向
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精神医療の歴史及び精神医学の概念について述べよ
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「精神医療の歴史及び精神医学の概念について」
精神的な障害や疾病は近代になってから発症するようになったわけではなく、その歴史は長く深いものがある。欧米での精神医療を歴史的な観点から見ていくと、そこには精神障害者に対する保護体制や迫害とか何度も繰り返され行われてきた。そういった繰り返しは、その時々の社会的な背景に合わせ常に考え方に影響をもたらしてきたのだ。
13世紀頃のベルギーでは、地域住民が精神障害者を家庭保護してきた。またヨーロッパでは中世にかけ、精神障害者はキリスト教の考えの元では悪魔や悪霊がとりついているのだと考えられ、ヨーロッパ各地で魔女狩りが行われ、宗教裁判にかけられた後、拷問や処刑などの組織的な迫害の対象となることとなった。
18世紀のフランスでは、ビセトール病院のピネルが精神疾患者をそれまでの鉄の鎖から解放をし、病める人間であるとして扱うようになった。またイギリスでも、テュークがヨーク救護所で道徳的な療法を精神疾患者に行い、コノリーが精神疾患者に対して、無拘束の原理を確立し人間としての人権の考え方を築いた。
ヨーロッパで精神医学が大きな発展をしたのは、1900年前後と考えられる。この時代には、ドイツのクレペリンやオーストリアのフロイトなどの精神医学に大きな影響を残す事となる著名な精神医学者が現われたのだ。
クレペリンは精神疾患の経過について注目をし、原因不明とされた内因性精神疾患を早発性痴呆(認知症)と躁鬱病とにわけた。前者については、後にスイスのブロイラーが病名として統合失調症(精神分裂病)を提唱している。同じ頃、フロイトが精神分析学を確立した。これは後に力動精神医学の基礎を造り、さまざまな精神療法へと発展を遂げていく。作業療法もこの頃から始められるようになり、ジーモンがギュータースロー病院で自らの経験に基づいて作業療法を体系化していったことに始まり各地へと次々と広がっていった。
アメリカでは、ヨーロッパの流れを受けながら独自の活動と治療が行われていくようになっていった。アメリカのビアーズは、自らの精神病の体験から『わが魂に会うまで』を書き残した。ビアーズの精神衛生運動は力動精神医学のリーダーであるマイヤーに支援をされて、アメリカだけではなく世界中に徐々に拡大をしていった。精神疾患の治療を大きく発展させたのは、1952年フランスでの統合失調症の治療薬としてクロルプロマジンが誕生した。その後、より抗幻覚や抗妄想作用の強いハロペリドールが開発され、これらの抗精神病薬による薬物療法の発展により精神医療が大きく変化していった。
日本の精神医療は、独自の風流などに大きな影響を受けてきている。信仰する宗教の影響か、精神疾患というものが外部からのなんらかの原因によって起こる症状とされ、地域社会や家庭保護をして隠す習慣があった。明治時代になると、富国強兵という思想が進み、精神をはじめとする障害者は社会的弱者とされ社会から隔離され扱われた。1900年年に成立した精神病者監獄護法では、私宅監置が認められ、法律から保護と監護を推進していた。これは治療を目的とせずに、障害者を社会から隔離することを定め、その扱いは悪かった。呉秀三は1901年に『無拘束の理念』を提唱し、精神疾患者達に初めて作業療法を行った。呉秀三は自身の経験から、精神疾患者に対し無条件で拘束を強いる国や体制を批判した。
1919年には精神病院法が成立し、精神疾患者に対する保護治療へ道が開き始めたが、まだ監護体制も残されていた。その後、1950年の精神衛生法の成立により、ようやく治療という近
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精神医療の歴史及び精神医学の概念について述べよ
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「精神医療の歴史及び精神医学の概念について述べよ」
精神医学とは、人間の精神現象とその障害、すなわち精神障害を扱う学問である。精神医学は医学の1分野であるが、身体医学と対比して用いられる場合には、医学の2大分野の1つという位置づけになる。精神医学は、ほかの医学領域医と共通した方法論を用いるが、身体的現象と精神的現象を取り扱うという特殊性から身体医学とは異なった方法論も用いられる。以下では、西洋とわが国における精神医療の歴史を述べるとともに、精神医学の鍵になる概念について述べる。
1 西洋の歴史
ギリシャ時代には、精神障害は身体的なものと結びつけられていたようである。抑うつ状態を意味する「メランコリー」という言葉が「黒い胆汁」という意味のギリシャ語に由来し、「ヒステリー」が「子宮」を意味するギリシャ語に由来していることからも理解できよう。精神障害を病気とみなし、身体治療とともに、作業・レクリエーション療法的なものが行われ、医療的な対応が行われていたようである。
中世になると、キリスト教が勢力を得、精神障害者についても宗教的・哲学的な考え方が中心となり、精神障害者にとっては、いわゆる「中世の暗黒時代」になった。たとえば、「精神病は病気ではなく悪魔の仕業、神の罰である」と考えられ、精神障害者は一般社会から迫害された。
そういうなかで、パリのビセートル病院の病院長であったピエルが、1793年に精神障害者を鎖から解放し、精神障害者を病める人間として扱った。そして、この傾向がヨーロッパ各地に広がり、例えばイギリスではテュークが19世紀前半にヨーク診療所を設立し、精神障害者の人間性の重要・自由・労働を強調して、いわゆる道徳療法を始めた。また、コノリーが精神障害者に対し「無拘束の原理」を確立した。しかし、19世紀末期から再び精神障害者に対して強制器具が使用されるようしなった。当時は、ダーウィンが「適者生存説」を唱え、精神障害者は淘汰されるべきだという考え方が広まり、ウィルヒョウの細胞病理学による影響も大きく、精神病者の脳細胞は回復不可能であるという悲観的な考え方が生まれた。
そのなかで、1900年前後からクレペリンやフロイトなどの著名な精神医学者が現われ、統合失調症やうつ病の概念や精神分裂理論が形成され、またシモンがギュルテルスロー病院での経験から作業療法を体系化した。1930年代にはモニッツによるロボトミー、ツェルレッティによる電気けいれん療法などが開始されるに至った。
2 日本の歴史
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