資料:26件
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「子どもの『不適応行動』について」
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「子どもの『不適応行動』について」
日常生活において、人々の欲求が何の障害もなく、すべてにおいて充足されることはほとんどない。現実には、様々な障害や困難のために、欲求が妨げられることのほうがむしろ多い。
これらの欲求不満に(フラストレーション)に対して、人々は自分を環境からの要請に適合するように変えたり、環境を自分に適合させるように働きかけたりなどして適応してゆく。
子どもが育っていく過程においても、乳児期には欲求不満に起因した反抗やかんしゃくもちなどがみられることがある。
しかし、次の幼児期段階になると、欲求不満に耐える力によって、欲求の満足が阻止されても不適応状態に立ち至らずに済ますことができるようになる。不適応の状態にまで立ち至るのは、欲求不満に耐える力が弱かったり、欲求の満足を阻止する力が強大で永続的であったりするときである。
子どもは育つ過程で、親の所にいたいのに幼稚園や小学校に行かされる、他の子どもと仲良くしたいのに意地悪をされる、先生にしかられてしまうなど、子ども欲求不満を抱えるようになる。そのなかで子どもたちは自分の欲求を抑えたり、環境に働きかけて状況を変えて、適応していく。
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環境
子ども
社会
教師
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いじめ
不登校
行動
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問題
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子どもの不適応行動について
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「子どもの「不適応行動」について述べよ。」
現在、日本の解決すべき問題には、いじめ、不登校、自殺、犯罪など、子どもたちの問題で溢れている。子どもたちは何を訴えているのだろうか。
健康とは、WHOの概念によると、「身体的・精神的・社会的に良好な状態であり、単に疾病・病弱の存在しないことではない。」とある。心の健康を考えるとき、いじめ、不登校、自殺、犯罪といった行動は明らかに精神的・社会的に不健康であるといえる。
適応とは、生活と環境とが調和した関係を保つことをいう。例えば、幼児が遊んでもらいたくて母親にいろいろな働きかけをしたとき、母親がその子どもの働きかけに応じたときが適応状態で、無視されたときが不適応状態である。そして不適応状態の場合では不満が生じ、幼児はおもちゃを母親に投げつけたりする。
この例は幼児であるが、子どもや私たち大人の日常生活においても、同じように不適応状態はある。つまり、人間は誰でも不適応状態を体験し、欲求不満を感じているのである。欲求が何の障害もなく、すべてにおいて充足されることは、むしろまれなことであり、現実ではさまざまな障害や困難のために欲求が妨げられることのほうがむしろ多い。これら欲求不満に対して、人々は自分を環境からの要請に適合するように変えたり、環境を自分に適合させるように働きかけたりして適応していく。このように心のバランスをはかるために、無自覚的に「適応機制(防衛機制)」という心の機能を働かしている。
しかし、強いストレスや、改善困難な状況に置かれると、耐えうる能力(耐性)を超え、適応機制が働かない場合がある。これを適応障害(不適応)、仕事や学業などの継続困難、情緒的な混乱、身体の不調など、様々な症状が現れる。
子どもの適応障害(不適応)による不適応行動について、主に以下の5つが挙げられる。
1いじめ
集団による個人への長期にわたる暴力、排斥、金品の要求、あるいは非行の強要などがいじめと呼ばれる。いじめはストレスのはけ口であることが多く、いじめている生徒、または学級全体のストレスが原因で起こると言われている。そのストレスは人それぞれ違い、成績至上主義の教育方針かもしれないし、教師の体罰や、学校だけでなく、家庭であるかもしれない。いじめている側の子どもに罪悪感がないことが多く、しかも教師や親はいじめの存在を知らないことが多いようだ。
いじめの存在を教師や担任教師はできるだけ早期発見できるよう心がけ、そして対処できる力を持っていなければならない。いじめによる自殺が年々増えてきている。ましてや、小学生のいじめによる自殺が増えてきていることもあり、教師の力量は問われてくる。また、自殺だけでなく、殺人に発展することもある。いじめグループのメンバーが、シンナーを乱用していたり、暴力団と関係があったりすると、いじめが殺人に発展する可能性はある。教師は命を預かる仕事であるといってもいいのかもしれない。教師の早期発見や対処、対処の仕方によって、いじめが防げたり、防げなかったりするだろう。いじめている生徒も、見ているだけの生徒も、いじめられている生徒の気持ちや感情を理解できるよう努めることが必要である。
2不登校
病気・障害や経済的理由を除く理由で、年間30日以上欠席している児童生徒のことを不登校児童生徒という。中学生の36人に1人が、何らかの理由で学校を長期欠席していると言われている。学校に行きたいのに、登校時刻になると、頭痛や腹痛が起こって登校できない。ほとんどは、登校時刻を過ぎると苦痛も消えて回復する。不登
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子どもの不適応行動について
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高度経済成長を経て、我が国は急成長し、社会も人々の生活も豊かになり、次々と新たな欲求が生じ、そしてそれを満たすよう進化し続けている。しかし、日常生活において、人々の欲求が何の障害もなく、すべてにおいて充足されることはむしろまれである。現実にはその過程で様々な障害や困難のために、欲求が妨げられることがむしろ多く、子どもから大人まで欲求不満やストレスを感じることが増えているのも事実である。これらの欲求不満(フラストレーション)に対して、人々は自分を環境からの要請に適合するように変えたり、環境を自分に適合するように働きかけたりして適応していく。
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いじめ
問題
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家庭
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子どもの不適応行動について
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子どもの「不適応行動」について述べなさい。
不適応とは、個人が環境との間に、うまく自己調節を取り、統合を保ちながら生活を営むことができず、個人の心の中で、欲求が満たされずに、安全感・安心感に欠け、信頼感や被尊重感もなく、自己の課題や困難にも立ち向かうことができない状態をいう。
いつも環境から要請された課題、個人の内的欲求の要請に対し、常に対処でき、順調に行けばよいが、そうとは限らない。それらの課題が個体の側に能力以上に過重であったり、過多であったりする場合には、個人は安定感や安心感を奪われ、不満足感にさいなまれる。
特に子どもの場合は、身体的にも心理的にも成長・発達の途上にあり、成人のように言葉で不適応を訴えたり、示したりできないので、身体症状や行動することで不適応を示すことがある。
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レポート
心理学
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子どもの「不適応行動」について
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子どもの「不適応行動」について述べよ。
現在の日本経済は、右肩上がりだった高度経済成長を終え、低成長どころかマイナス成長の時代を迎えたといわれている。加えて、近代化・産業化・都市化の進展により、地域社会の血縁的・地縁的な絆は次第に薄れつつある。
この様な地域社会の希薄化が進む中で、核家族化と孤立化はますます進む傾向にある。その結果、家庭生活の助け合いがほとんど無くなり、少子化や離婚、幼児虐待などの様々な面で家庭崩壊の不安は増大する一方となっている。
また、受験競争の過熱は高校生以下の学校教育にも学力偏重の風潮を引き起こし、学歴社会、暗記至上主義、偏差値重視の教育が広まっていった。そのような中で子ども達は精神的な閉鎖状態に陥り、ストレスを溜めてしまうことが多くなってしまうのである。それが結果として校内暴力や不登校、いじめや摂食障害を多発させ、学校外でも子どもによる傷害事件や致死事件、そして自殺をも誘発させていると考えられているのである。こういった行動を「不適応行動」と呼び、近年大きな問題となっている。
この「不適応」とは、個人が環境との間に、うまく自己調節を取り、統合を保ちながら
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子どもの「不適応行動」について述べよ。
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子どもの「不適応行動」について述べよ。
現代社会はストレス社会とも表現され、大人も子どもも多くの悩みや欲求不満を抱えながら生活をしている。生活スタイルは大きく変化し、のびのびと生きていける社会ということはできないだろう。学歴至上主義に代表されるように子どもに対する重責も大きく、同時に発散する遊びの時間も場も失われている。このような社会において問題となってきた社会病理の一つが、「不適応行動」である。
人間は本来、日々変わり行く環境に応じて、自分自身や環境を変化させていくものである。人間は生来から生理的欲求に始まり、成長するにつれて依存・承認・自己顕示・自立要求などの社会的要求も生まれてくる。しかし日常生活においては欲求を抑え付けられることがほとんどであり、多くの場合は我慢や考えを変えるなどをして適応される。「適応」とは生活体と環境とが調和した関係を保つことと言い換えられる。環境と自分の考えとが一致しない、つまり不適応状態にあったとき、柔軟に変化させながら適応状態へと運ぶことが本来望ましい姿であるといえる。また不安や不満から自分を守ろうとする心理的な働きの中での一時的な回避法を、フロイト
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不適応
ストレス
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子どもの不適応行動について述べよ
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「子どもの不適応行動について述べよ。」
私達人間が日常生活をしていく上で、抱えている欲求がなんの障害もなく全て満たされる事はまず無いのではないかと考えられる。実際には、様々な障害や困難が発生し、抱えている欲求が妨げられる事の方が多く、これらの欲求不満、つまりフラストレーションに対し私達は自分自身を環境からの要請に適合するように変えていったり、環境自体を自分に適合させるように働きがけしたりしながら、適応をしていくのだ。
子どもが成長をしていくなかでも、様々なフラストレーションがあると考えられる。例えば、親の側から離れて幼稚園や学校に行かなければならなかったり、もっと遊びたいのに勉強をさせられる、他の子どもと仲良く接していきたいのに苛められる、甘えたいのに叱られるなど、毎日なんらかのフラストレーションを抱えているとされ、そのなかで子ども達は自分の欲求を抑えたり、環境に働きかけて状況を変えたりしながら適応をしていくのだ。
しかし、どんなに努力をしても状況を変える事ができなかった場合や、これ以上自分を抑える事ができない場合にはフラストレーションがストレスへ変化をする。それは肉体的なストレス、つまり疲労や苦痛によってストレスに関するホルモンの分泌が起こるように、この場合にもストレスのホルモンが分泌され冷や汗が出たり、心拍数が上がったり、頭痛や腹痛が起きたりなどの身体症状をもたらす。
適応の努力が見当違いである場合には、子どもが夜尿やチック症、指なめ、爪かみ、吃音などを起こした場合にも、こういった行動はフラストレーション解消になんら役立たないため、ストレスのホルモン分泌が止まる事はない。見方を変えると、子どもがこれらの行動を起こしている時には、本人だけの手に余る問題があって誰かの助けを呼んでいる状態であると考えるべきである。
こういった不適応状態になってしまった時に、いっけんまったく関係のないような方法をもちいて解決を図る場合もある。S.フロイトが防衛規制とした代償・合理化・同一視・投射・逃避などがあるが、それも問題解決を少し先に延ばしたにすぎない。ストレスのホルモンはステロイドであるため、やがて体内の免疫性を弱めていき、そのために様々な病気にかかりやすくなる。喘息・皮膚炎・胃潰瘍など一般に心身症と呼ばれている各種の病気はこういった理由で起きる。
子どもの不適応行動のうち、不登校や引きこもりなどの適切な人間関係が築けないでいる状態などを非社会的行動と呼んでいる。これに対し、現在の社会的な規範から外れた行動、苛めや暴力などの非行行動の事を反社会的行動としている。それ以外にも節食異常や自殺など安易に分類する事ができないような不適応行動もある。
個人を対象に長期的に非難や批判をしたり、暴力や恐喝などの非行行為をする事を苛めとしている。この苛めの根本的な部分にあるのは、社会的なストレスや集団になることで発生しやすいスケープゴートなどがある。大人や社会環境から感じるストレスを、第三者にぶつける事で解決をしてしまう加害者側には、苛めに対する罪の意識は低い。また、集団行動が多い学校などでは、苛めに参加する事で自分の立場を安全なものにする事もあり、被害者に対しては何の感情も無いが苛めに参加する事に意義をもち、ゲーム感覚でおこなっている場合もある。最近では、携帯やネット上で悪意ある書き込みやメールを回したりするケースもあり、さらに苛めが周囲からは見えにくくなってしまった。こういった内容に対し、親や教師は苛めを発見する眼をもつこと意外にも、被害にあっている子どもからSOSを汲
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