連関資料 :: 小学校における歌唱指導について

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  • 小学校における歌唱指導について
  • 「小学校における歌唱指導について」  小学校音楽科において主となる内容には、「表現」及び「鑑賞」の2項目がある。音楽科の学習はこの2項目を中心として展開されているものであり、「歌唱活動」はこの内の「表現」において重要となる学習活動である本稿では、小学校音楽科における歌唱活動及び指導について、以下のように述べる。 人間は「〇〇くん、あっそぼうよ」などといった、自己の持つ心の声を言葉にし、さらに言葉の抑揚に音程やリズムを加えたものをまるで歌っているかのように発することが多々ある。つまり、歌うことは相手に対し自分の心を伝える為に有効な手段であり、またそのために生み出されたのである。 また、歌唱は人間が持つ原始的な活動であり、音楽活動の基盤ともいえる。歌唱で用いられるのは、自己の体のみであり、その体を楽器として演奏するのである。つまり、歌唱とは器楽の根本的存在ともいえるのである。 歌唱活動で重要となるのは、集団生活内において相手を思いやる気持ちや、自己の感じた多様な感情をそのまま表現することにある。「初等科音楽教育法」において、学校での歌唱の役割は、次のように述べられている。・歌うことか
  • 全体公開 2009/02/09
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  • 音楽科指導法「小学校における歌唱指導について」
  • 「小学校における歌唱指導について」  小学校音楽科においては、「表現」および「鑑賞」の2つの領域を中心に授業が展開されているが、中でも歌唱活動は、音楽活動において支柱となる活動である。では、歌唱指導にはどのような意義があるのだろうか。  まず、音楽は心に生まれた想いであり、ある時は、祈りであり、勝利への賛歌であったり、人間の生活のいろいろな場面を彩ってきた。音楽は呟きから生まれたとも言われている。そもそも言葉は、人と人とが意思を伝える手段として大切な役割を担っている。そして、社会の変化とともに感情を表す言葉も豊かになり、心の想いも深く抱くようになった。そして、抱ききれない想いは、つぶやきから歌となったのである。  こうして生まれた歌は、生き生きとした表情を育てることができる。声の色合いは、感情の起伏により細かな変化を見せる。歌うことで抱いた想いは、聞いているより多くの人に様々な感情を呼び起こさせ、共感を誘うことができるのである。  学校における歌唱の役割としては、集団生活を送る子どもにとって、自己を大切にしながら相手を想う優しさをもつことにつながるのである。また、合唱で一人一人の存在を
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