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マーケティングについて
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マーケティング・マネジメントを実施するに当たって、?SWOT分析、マーケティングリサーチによるマーケティング環境分析をし、内部環境や外部環境(ミクロ環境とマクロ環境)における自社の強みや弱みを洗い出し、進むべき方向性を明確にする。?地理的基準、人口統計学的基準、心理的基準、行動基準の四つのきじゅんにより市場を細分化し、市場セグメントの魅力度を評価し、一つもしくはいくつのセグメントをターケットにする。そして、他社にはない差別的優位性を見つけ出し、それを明確化して消費者に伝達する。ここでの差別化は製品手の差別化、サービスの差別化、社員の差別化、イメージの差別化が挙げられる。?標的市場に対し4P(Product,Price,Place,Promotion)を組み合わせ、効率よく目標を達成させる。
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レポート
経営学
SWOT分析
製品政策
価格政策
- 550 販売中 2006/07/20
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マーケティング
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マーケティング
『NASCARが成功している理由』
顧客との関係を持続させるシステム作り
→レースイベントに注意を払う、豊富なメディア放送、人をひきつけるWebサイト
イベントにおいて、ファンの人たちを楽しませるためにもファンを気遣い、利益を失ってでもファンの人たちにこれからも来てもらえるよう工夫している。また、NASCARを家族のためのスポーツと考え、子どもの安全への配慮もしっかり行っている。このようにして、家族においてファンが代々受け継がれている。
テレビなどのメディアにおいて、車の中に取り付けてあるカメラなどにより、臨場感を味わうことができ、テレビに釘付けになる。
Webサイトには、人々を満足させる情報や楽しませてくれる内容が載っている。
このようなシステムを作ることにより、ファンはスポーツのスポンサーに対してより忠実になる。
→このことで、250以上の大スポンサーを獲得している
「NASCARはファンの声に耳を傾け、彼らの要望に対してしっかりと応えている」
『What is Marketing?』
Marketing・・・顧客の価値を把握するために強固な関係を築き、顧客に対する価値を創り出すための過程
有益な顧客関係を築く際にマーケティングが役割を果たす。我々の生活のなかで、マーケティングにおける結果をさまざまな場面で知ることができる。
マーケティングの過程として次の5つがある。
売り込み市場や顧客のneedsやwantsを理解する
顧客を駆り立てるようなマーケティング戦略を考える
よりすぐれた価値を顧客へ届けることができるような計画を立てる
顧客との有益な関係を築き、顧客を喜ばせることを考える
顧客の特性を知り利益を出すために、顧客の価値をとらえる。
『Understand the Marketplace and Consumer Needs』
まず第一に、マーケターは自分の担当する市場における顧客のneedsとwantsを理解しなければならない。
Needs・・・不足(欠如、損失)を感じている状態
人々のニーズはマーケティングにおいて最も基本的な概念である。ニーズには、肉体的なもの、社会的なもの、そして個人的なものがあり、マーケターによってつくられるのではなく、人間の性質の基礎的な部分なのである。
Wants・・・文化や個性により形成された人々のニーズの形
その人が属する社会によって形成され、ニーズを満足させるモノによってあらわされる。
Demands・・・購買力により後押しされた人々のWants
Marketing offer・・・消費者の要求・欲望を満足させるために市場に出された、商品、サービス、情報、経験の組み合わせ
消費者のニーズや欲望はマーケティング・オファーを通して満たすことができる。マーケティング・オファーは、物質的な商品だけでなく、商品を売るためのサービスや活動、利益など実体のないものも含まれる。
多くの売り手は、商品から得られる利益や経験よりもその商品に対してより注意を向けてしまうという過ちを犯してしまう。
賢いマーケターは、彼らが売っている商品やサービスの特性を思い描き、いくつかのサービスや商品を組み合わせることによって、消費者の心に残るようなモノを提供できるようにしている。
ある商品を買い、満足した顧客はまたその商品を買い、他の人に対してその経験を伝える(いわゆる口コミ)。満足しなかった顧客は競合他社へと次々とかえていき、その商品の評判を下げるようなことを他人に言う。
マーケターは予想をしっかりとたてないとい
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レポート
商学
4Ps
マーケティング
マネジメント
- 550 販売中 2006/12/30
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マーケティング情報について マーケティング 合格レポート A
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マーケティング情報について述べます。
1.情報の果たす役割
今日の企業は過酷なまでの企業間競争、消費者ニーズの複雑化、不安定化、潜在化などの様々な不確実性に直面しており、直感などの非科学的な方法に基づく意思決定だけでは解決できなくなった。マーケティング意思決定を効果的に行うためには、信頼できる確かなマーケティング情報を豊富に継続的に収集、分析し、必要に応じてその情報を適切に適時に活用することが重要である。マーケティング情報は、意思決定問題の基礎を提供するものである。
2.マーケティング調査との違い
マーケティング情報は、主な領域としてマーケティング調査、販売予測、コスト分析、販売分析なども含み、マーケティング調査よりも広範な領域をもつものである。マーケティング調査は、企業を取り巻く管理不可能な要因や、マーケティングの諸手段について調査するもので、特定の問題解決のための基礎として行われる。
3.マーケティング調査手順
問題に対して科学的方法を適用するために、一貫した観察者の客観性や調査の正確性を一定の手順に従い、収集、解析することで、経営者に最善かつ可能な仮説を展開させ、検証させる必
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情報
マーケティング
経営
企業
日大
レポート
- 550 販売中 2009/06/01
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マーケティングの基礎
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『マーケティングとは』
マーケティングとは、個別主体による市場活動である。1910年代の米国におけるマーケティング生成の初期では巨大製造企業が主体であったが、時を経るにつれて、中小企業や非営利組織、供給企業、流通企業(卸売、小売)も主体として認識される。このように、どのような企業がマーケティングを行うかということについては、時代によって捉え方が異なる。この市場とは、有形商品の市場と無形商品の市場に分けることができ、さらに有形商品は消費財と生産財に分けられる。一方で、活動とは、商品の販売実現に関わる活動こそがマーケティングであり、マーケティング活動の集約化と考えられているのが「4P」といわれる4つの活動領域であり、Product、Price、Place、Promotionがある。
コトラーによれば、市場を「製品またはサービスを購買しているか、購買する可能性のある個人および組織体の集合」と定義しており、マーケティングでいう市場とは、「顕在顧客」ならびに「潜在顧客」も含めた「買手の集合」である。つまり「市場は創造するもの」であるとする。
市場を捉える一般的な方法として「STP」がある。
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環境
マーケティング
企業
社会
分析
国際
問題
政策
市場
戦略
- 550 販売中 2009/06/15
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マーケティング 広告
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広告の社会的地位は急速に高まっており、社会の多方面において重大な役割を演じている。広告は人間をめぐる環境の変化と共に変化し、経済社会における顔色であるといわれる。広告は特にマーケティングにおける三大支柱の一つとしてわれわれの日常生活の中でなくてはならないものになっており、商品やサービスの情報の大半は、広告によるのが実情である。
AMAの定義やコトラー教授の広告の定義では、広告とは、特定の広告主が費用を負担して行なうアイディア、商品あるいはサービスに関する人的接触によらない提示および推奨であって、企業が目標とする買い手に説得力あるコミュニケーションを伝えるための重要な活動(広告・人的販売・パブリシティ・プロモーション)の一つである。
今日では情報化の進展から、コミュニケーションとしての広告機能に受け手の消費者の選択的機能が性格づけられるとし、広告の理論的根拠を明らかにしようとしている。
公告はコミュニケーションをもってその衝力とするものであり、説得がその本質的要素である。生活程度と密接な関係を持ち、経済的、社会的に不可欠なものとなっている。
広告は次のような特性を持つ。
広告は販売促進の
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環境
経済
情報
企業
広告
コミュニケーション
社会
マーケティング
差別
サービス
- 880 販売中 2009/06/03
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マーケティング 情報
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今日、企業はダイナミックな経済・社会・文化・政治・法律的環境の諸変化に直面しており、その環境に制約されながらも、企業目的達成の為にマーケティング諸手段の利用を通じて創造的に環境に働きかけ、改変するように志向してゆかなければならない。企業と市場環境との相互関連のもと、マーケティング・マネジャーはマーケティングにおける意思決定問題の重要性を認識せざるをえない。
かつては意思決定の基盤として、経験、直感、常識といった主観的な判断が用いられたが、今日の企業は過酷なまでの企業間競争、消費者ニーズの複雑化・不安定化・潜在化・といった様々な不確実性に直面しており、その結果非科学的な方法に基づく意思決定だけでは解決できなくなった。しかもこうした不確実性は情報不足を意味するものであり、環境適応を目指す意思決定においては、マーケティング情報の果役割がきわめて大きい。
マーケティング情報は、不確実性を減少せしめ、劣悪な決定を下す危険を回避させる科学的な手段であって、意思決定者が経営問題に関する不確実性の性格や程度を明確に捉えうるような客観的事実のことである。マーケティング意思決定問題に適切な判断をする為の基
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環境
実験
マーケティング
情報
経済
経営
企業
心理
社会
調査
- 880 販売中 2009/06/03
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サービスマーケティング
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サービス・マーケティングは、所得の増大、週休二日制、労働時間の短縮、情報化の進展、国際化の進展、女性の社会進出、高齢化社会の到来、規制緩和などの影響により、無体財の比率が上昇し、そのマーケティング問題に対処するために生まれてきたものである。主に70年代に北米とヨーロッパで始まり、80年代になって盛んに研究されるようになった。サービス・マーケティングは従来のマーケティング方法に比べ、戦略的なものも複雑になり多くの問題を提示し続けている。
実際、従来のマーケティングはProduct (品質、特徴、ブランド、保証、返品など)、Price (標準価格、割引、差別化、支払期間など )、Promotion (広告、パブリシティ、販売促進、人的販売など)、Place (立地、チャネルタイプ、ターゲット市場など )といった4Pを主体としていた。サービス・マーケティングはその4Pに更に、Physical Evidence (施設デザイン、サイン、物の配置、色など)、Process(業務フロー、手順、教育・報奨制度など)、People (従業員、顧客など )といった新しく3Pを加えたものである。新しく加えられた3Pは、人間心理にかかわるもので、従来のマーケティングでは軽視されていた部分でもある。ではこの3Pを新しく加えることによってどんなマーケティングが出来るのだろうか。
サービス・マーケティングは先ほどの述べたように、人間心理を取り入れた新しいマーケティングである。従来のマーケティングはハード面の戦略しか立てられず、結果、それが従業員の人権を無視するような戦略になってしまったのである。また、従業員に権限を与えないサービスというのは、対応スピードも遅く、結果的に消費者に不満を与えてしまう。サービス・マーケティングが取り入れられたことにより、店舗運営上の課題、主に労務管理や組織体制を改善し、利益を向上させることが可能となった。
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レポート
経営学
経営
経済
マーケティング
- 550 販売中 2006/02/14
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ZOFFのマーケティング
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ZOFFは「メガネ業界のユニクロ」とも呼ばれ、今までではありえない格安で、それでいてファッショナブルさを兼ね備えた眼鏡を販売し、成功を収めた。それに伴い、他社でも格安の波が訪れ、今では値段の安さだけでは勝負できない状況になってきた。もちろん、先駆者であるZOFFのシェアははるかに上であるが、今後どうなるかは分からない。まずは、元となる眼鏡業界の現状から述べて生きたいと思う。
この図を見ていただくと分かるように、17歳になると、5割以上の人たちが1,0以下の視力になっている。確かに、私の大学生の友人たちを見渡しても、半数以上の人たちが眼鏡ないしはコンタクトレンズを使用しているのが目に取れる。ここから分かるように、眼鏡に対する需要は非常に高いものであるということである。では、この業界で生き抜いていくためには何が必要か。それは競合他社との差別化である。すでにZOFFは、低価格、ファッション性という面で差別化を行っているが、これから先他社も同様の戦略を練ってくると考えられるので、新たなマーケティングプランを考える必要がある。そこで、新たなマーケティングプランを構築するため、SWOT分析を行ってみた。これにより、よりZOFFの特徴を生かしたマーケティングプランを作成することが可能となるだろう。
まずStrength、つまり強みであるがこれはZOFFの最大の特徴でもある低価格でファッション性の高い商品を作り出しているということである。この低価格を可能にしたのが、中国からのフレーム、韓国からのレンズの調達である。眼鏡光学出版の加藤嘉正編集部次長は、「中国製フレームは一本300円〜500円。なかには100円というものまであります。日本製品や欧米製品とは比べものにならないほど安い。
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レポート
経営学
ZOFF
ゾフ
メガネ
眼鏡
マーケティング
- 550 販売中 2006/09/21
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新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
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アップロード可能なファイルは:doc .ppt .xls .pdf .txt
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