資料:137件
-
生活科教育法レポート
-
「気付き」の階層と「気付き」の質が高まる過程について、テキストに示された実践例にふれて述べなさい。 1.生活科における「気付き」 生活科において重視されている三つの気付きは、「自然に関する気付き」、「身近な人や社会に関する気付き」、「自分自身に関する気付き」である。ただし、小学校低学年の認知特性を踏まえると、
-
生活科教育法
通信
佛教大学
教育学
- 550 販売中 2011/02/15
- 閲覧(1,988)
-
-
生活科指導法レポート
-
学年を特定して「生活」の単元を、一つ具体的に作成せよ。
1,単元のねらい
第2学年・単元名「やさいをつくろう」を例に記す。
(1) 植物の栽培方法を学び、野菜の成長や収穫を楽しみにするなかで、成長の様子や植物にも生命があることを気付く。
(2) 数種類の野菜を栽培し、成長の違いに気付きその違いを発表する事ができる。
(3) 目的別グループで植物を育てていくことを楽しみながら、協力して行う。
2,単元構成の考え方
本単元は小学校学習指導要領の内容(7) 「動植物の飼育・栽培」に基づいて構成している。自分が選んだ好きな野菜を育てる活動を通して、前学年で行った栽培活動の既習経験を生かす。野菜の成長や収穫を楽しみにしながら、継続的に世話をする。グループで協力する大切さや、植物による違い、収穫の恵み等に気付かせていきたい。
そのために、単元の基本的な指導課程を「つかむ」「やってみよう 1」「やってみよう 2」「しらべよう」「まとめ」の五段階で構成した。
「つかむ」段階では、野菜に興味を持たせ、グループ仕事の役割について考えさせるようにする。
「やってみよう 1」「やってみよう 2」では継続的
-
児童
野菜
学習
成長
時間
指導
観察
方法
生活科
生活
- 550 販売中 2009/07/13
- 閲覧(1,483)
-
-
【レポート】生活科教育法
-
2011年度佛教大学通信課程,生活科教育法のA判定レポートです。
指定テキスト以外の参考文献等は使っていません。 参考までにどうぞ。
テキスト【『小学校新学習指導要領ポイントと授業づくり 生活〈平成20年版〉』 東洋館出版社】
-
佛教大学
通信
A判定
レポート
- 660 販売中 2013/05/20
- 閲覧(1,565)
-
-
S0612 生活科概論 レポート
-
設題名
『生活科のこれまでのあゆみをまとめるとともに実際の授業における教育的成果と課題を明らかにし、生活科のこれからの展望について具体的なことがらを示して述べよ。』
佛教大学通信教育部の2010~11年度のレポート課題に沿って作成しております。
この資料は、レポート作成の参考資料としてお役に立てば幸いです。
他にも格安で、レポート・科目最終試験対策を公開しています。
-
佛教大学
小学校
生活科
子ども
児童
学習
- 550 販売中 2011/10/07
- 閲覧(2,304)
-
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
- 写真のアップロード
- ハッピーキャンパスに写真の
アップロード機能ができます。
アップロード可能なファイルは:doc .ppt .xls .pdf .txt
.gif .jpg .png .zip
- 一括アップロード
- 一度にたくさんの資料のアップロードが可能です。 資料1件につき100MBまで、資料件数に制限はありません。
- 管理ツールで資料管理
- 資料の中から管理したい資料を数件選択し、タグの追加などの作業が可能です。
- 資料の情報を統計で確認
- 統計では販売収入、閲覧、ダウンロード、コメント、アップロードの日別の推移、アクセス元内訳などの確認ができます。
- 資料を更新する
- 一度アップロードした資料の内容を変更したり、書き加えたりしたい場合は、現在アップロードしてある資料に上書き保存をする形で更新することができます。
- 更新前の資料とは?
- 一度アップロードした資料を変更・更新した場合更新前の資料を確認することができます。
- 履歴を確認とは?
- 資料のアップロード、タイトル・公開設定・資料内容説明の変更、タグの追加などを期間指定で確認することができます。