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資料:31件

  • 子どもの現状と教育実践 レポート〜子どもの権利条約と学校・教師〜
  • 子どもの権利条約の基本的な考えの一つ、参加する権利に「…子どもは単に与えられ守られる存在ではなく、考え、意見を表明し、決定し、参画していく一人の市民として尊重されなくてはならない。保護の対象ではなく、権利行使の主体として尊重する。」というものがある。しかし子ど...
  • 550 販売中 2005/07/20
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  • 学力論 〜学力問題をどう考えるか・臨床的視点から〜
  • テキスト「今日の学力問題を考える」で述べられている、学力という言葉に示されている要素についての三つの視点、「社会的視点」「臨床的視点」「認識論的視点」の中から、特に臨床的視点について考察していきたい。 学力とは何なのか。一般的に世間では「受験学力」に代表され
  • 550 販売中 2005/07/20
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  • 子どもたちにとって性教育はどうあるべきなのか
  • このテーマを選んだ理由は,元来私は性教育のあり方について問題意識があり,それがこの大学に入学した理由の一つだからである。現代は性の低年齢化が進み,性教育の必要性が叫ばれているにもかかわらず社会や家庭は学校に任せきりの状態であり,学校教育の重要性があるにもかかわ...
  • 550 販売中 2005/07/20
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  • 子どものうつ病について
  • 子どものうつ病について 今回私はこの教育相談の講義を受けて、特に子どものうつ病に関心を抱いた。何故なら、うつ病の精神症状のうちの2次症状と自分とを照らし合わせて考えた時当てはまる部分が多々あったからである。また、行動症状の2次症状である学業問題−不登校、社
  • 550 販売中 2005/07/27
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  • 授業で扱った諸倫理思想、・哲学思想から特に感銘を受けたもの
  • カント Du Kannst ,denn du sollst 汝はなしうる(自由だ)、汝なすべきと自覚(道徳法則を意識)しているがゆえに 普遍的な道徳法則に自分は常に自ら拘束されている、と言う自覚が各人を自由にすると言うこと。この自覚に基づいて各人は、
  • 550 販売中 2005/07/27
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  • 地域社会と学校教育の連携と課題についての
  • 今回演習を行なった真狩村は、羊蹄山のふもとにあり、とても自然豊かな農村であるが、人口は少なく、交通機関も乏しい小さな村である。しかし、真狩村は「小さいけれど日本一輝いている村」をスローガンに掲げ、特に教育に関して力を入れ、今の都会のように地域と学校と家庭とが分...
  • 550 販売中 2005/07/27
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  • 性教育のあり方について
  • 今回,日本における高校生の危険行動の実態,それに関連している要因について学び,危険行動,特に性行動が加速する前に,学校で性教育を行う必要性を強く感じた。 私が中学生ときの保健の授業での性教育はといえば,保健体育科の教師が教科書にのっている知識だけを講義する…
  • 550 販売中 2005/07/27
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  • 健康で楽しい学校生活を作るには
  • 今回講義で,学校生活を構成する2つの側面,時間的側面と精神的側面があることを学んだ。私が小中学生だった頃,健康で楽しい学校生活を送るのには,学校が楽しいか,充実しているかという精神的側面が重要であるとばかり考えていて,時間的側面は全く意識していなかったというか
  • 550 販売中 2005/07/27
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  • 子どもの権利条約
  • ハンドブック子どもの権利条約〜前文『子どもの権利条約が成立するまで』 1その日の国連総会議場で 1989年11月20日、国連総会で「子どもの権利条約」が満場一致で採択される。 J.P.デクエヤル国連事務総長「…人類の全ての人権と基本的自由を尊重することを
  • 550 販売中 2005/07/27
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  • 不登校になる前に
  • 今回講義で,不登校の定義は年間30日以上の長期欠席者のうち「何らかの心理的,情緒的,身体的,あるいは社会的要因・背景により,登校しないあるいはしたくてもできない状況にある状態」ということ,そして現在,中学生の37人に1人が不登校であるということなどを学び,平成
  • 550 販売中 2005/07/27
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  • 学校における専門家の活用について
  • 私は今まで,学校保健活動とは,学校三師をはじめとする専門家の専門的な立場からの助言・指導を受けることによってより効果的な活動を行なえるのであり,専門家から学校教員へ,そして学校教員から児童生徒へというのがメインであり重要なのだと考えていた。学校三師の役割を見る...
  • 550 販売中 2005/07/27
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