資料:6件
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科学と生命の歴史
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私がこのテーマを選んだ理由は、やはり命にかかわることだからこそ考えることもたくさんあるのではないか??と考えたからです。生命というものはだれもが生まれてきてから「死」に向かって生きてきています。そうした矛盾の中で、だれもが「死」をおそれ、そしてなくしたいと願ってきていました。しかし今の科学ではそれは不可能で、もちろん昔も不可能でした。しかし私は永遠に続いてしまう命などいらないと考えます。もちろん死ぬのは怖いし、今そんなことは考えることが出来ません。しかしいつかは死を身近に感じ恐れるときが来ます。このテーマでは「フランケンシュタイン」の映画を授業で見ました。一度死んでしまった人をよみがえらせるその映画は現実にはありえなく、しかしだれもが一度は考えることでした。
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書評:「科学革命」とは何だったのか--新しい歴史観の試み
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S・シェイピン(川田勝訳)『「科学革命」とは何だったのか--新しい歴史観の試み』
白水社、一九九八年、二二二 + Lvii頁。
本書は「科学革命というようなものはなかった、これが本書の主張である」(九頁)という衝撃的な書き出しで始まり、「「科学革命」という文化遺産は最終的には否定されるべきなのだ」(二○八頁)という、これまた衝撃的な結論で終わっている。
なぜ衝撃的なのか? かつてH・バターフィールドは「それ〔科学革命〕は、キリスト教の出現以来他に例を見ない目覚ましい出来事なのであって、これに比べれば、あのルネサンスや宗教改革も、中世キリスト教世界における挿話的な事件、内輪の交替劇にすぎなくなってしまうのである」と書いた(『近代科学の誕生』(渡辺正雄訳、講談社学術文庫、一四頁)。バターフィールドのこの問題提起によって、科学史研究は歴史学の一分野として確立することになったのであった。実際、科学史研究の末端に連なる評者も、その昔、バターフィールドの原著を読むことから科学史の勉強を始めたのだった。しかしシェイピンが言うように、科学革命などなかったとすれば、科学史研究の大前提は崩れることに
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- 全体公開 2007/12/24
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