一緒に購入された資料 :: 不登校になる前に

資料:6件

  • 児童虐待とその対応について
  • 「児童虐待」は、18歳未満の子どもに対して、保護者が次のような行為をすることと定義される。?児童の身体に外傷が生じるおそれのある暴行を加える。(=身体的虐待)?児童にわいせつな行為をする、又はさせる。(=性的虐待)?児童の心身の発達を妨げるような減食や放置など、保...
  • 550 販売中 2006/02/02
  • 閲覧(3,352)
  • 児童虐待について
  • 今、深刻な社会問題となっている児童の虐待。これは大きく4種に分類される。保育士は虐待を発見した際には素早く適切な求められるのである。 以下に虐待の種類と被虐待児の特徴を述べていく。一つ目に身体的虐待がある。これは、児童の身体に外傷が生じる、または生じる恐れのあ...
  • 550 販売中 2006/06/06
  • 閲覧(2,261)
  • 『現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめなさい。』
  • 「あらゆる教育の問題は教師の問題に帰着する」と言われるように、教師の資質の重要性はこれまでも繰り返し唱えられてきたことであるが、特に、今日のいじめや不登校、学級崩壊などの教育問題の解決、子どもたちの「生きる力」の育成を基本とする学校教育の実現には、教師の資質向...
  • 550 販売中 2006/06/29
  • 閲覧(2,398)
  • 情報機器を学校教育において活用することの、利点および留意点
  • 「コンピュータなどの情報機器を学校教育において活用することの、利点および留意する点を、具体的な事例を挙げてそれぞれ述べよ。」 情報化社会と呼ばれている現在、学校教育においてはどの様に情報機器が活用されているのだろうか。文部科学省の推進で1999年までにコンピュータ...
  • 550 販売中 2007/04/16
  • 閲覧(8,227)
  • 教育とメディア
  • 現在、世界中で情報化が進んでいる。インターネットを使って、自宅にいながらホームページを通じて世界中の情報を得ることができ、電子メールでいろいろな人と情報のやりとりができるようになった。今後ますますこのような動きは進んでいくであろう。そうなると、インターネットを...
  • 550 販売中 2007/07/30
  • 閲覧(2,391)
  • 日本のいじめの特徴と予防策
  • 日本のいじめの特徴と予防策 〜教師は教室での実践をどのような観点で日常的に評価すべきか〜 日本的いじめの特徴は「集団による“しかたがない”いじめ」であると言える。 全員が「いじめたい」と思っていじめが生まれるのではなく、いじめっ子を中心として傍観者が生まれるこ...
  • 550 販売中 2009/07/24
  • 閲覧(4,074)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?