一緒に購入された資料 :: 子どものうつ病について

資料:7件

  • 逆統合保育−インクルージョン的障害児保育
  • 1.<異>が当たり前という感覚 「逆統合保育」というタイトルを見たとき、私には統合の逆、即ち普通教育と支援を必要とする子ども(以下障害児とまとめたい)の教育との統合、摺り合わせをせず、それぞれが適した形で教育を受けるものというイメージが浮かんだ。しかしこの「逆...
  • 550 販売中 2006/07/13
  • 閲覧(4,622)
  • いじめの背景
  • ? 本人の要因 対人困難性(人とうまくつき合えない)←小さいころから他人とつき合いをした経験があまりない 耐性欠如/欲求不満耐性欠如(いやなことには我慢できない・つらいことは耐えられない)←小さいときから親や先生に大事にされ、そんなにひどい目に逢ったことがない。...
  • 550 販売中 2006/01/09
  • 閲覧(3,274)
  • スクールカウンセラーが行う学校カウンセリングの意義と効用について
  • 今日学校が抱える様々な問題「いじめ」・「不登校」・「学級崩壊」などは、まさに社会を反映したものであり、もはや学校内部だけの問題ではないことは明らかである。 こうした問題は、家庭・地域・学校相互の連携を強化し、「児童・生徒の理解を深める」ことに基づいて、社会全体...
  • 550 販売中 2006/02/10
  • 閲覧(3,531)
  • 「学級崩壊」、「いじめ」から見る学級、学校の課題について
  • ? 一般にどう言われているのか。 「学級崩壊」は、社会問題として数多く取り上げられているが、ある調査では、小中高校教師の7割以上が、家庭に問題があると考えていることがわかった。ところが、教師、校長、保護者を対象にした別の調査では、逆に教師の指導力が不足していると...
  • 550 販売中 2006/02/15
  • 閲覧(2,900)
  • 『学校カウンセリングの意義、方法および今後の課題について述べなさい。』
  • カウンセリングとは、悩みを抱えた人に対して、その悩みを聞き、原因の所在を明らかにして、どう対処すればよいかを考え、患者にあった方法で対処し、最終的に悩みを解消するように働きかける行為である。カウンセリングを行うには、以下のような心的構造・発達過程を理解し、段階...
  • 550 販売中 2006/07/02
  • 閲覧(2,325)
  • 学級崩壊について
  • 1.日本の現状 学級崩壊とは、授業中にいたずらをする、教室を歩き回ったり、私語が絶えなかったり、注意に反抗する、無断で教室を出ていくなど、通常の授業が困難な状態となった学級である。 東京都では、4分の1の学校で、正常な授業を成立できないでいるという学級崩壊をし...
  • 550 販売中 2006/09/13
  • 閲覧(5,882)
  • 子どもの不適応行動について
  • 「子どもの「不適応行動」について述べよ。」 現在、日本の解決すべき問題には、いじめ、不登校、自殺、犯罪など、子どもたちの問題で溢れている。子どもたちは何を訴えているのだろうか。 健康とは、WHOの概念によると、「身体的・精神的・社会的に良好な状態であり、単に疾病・...
  • 550 販売中 2008/02/04
  • 閲覧(5,483) 2
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?