現代企業経営における需要分析モデル
~アサヒビール社のビール・発泡酒の需要分析~
本章において、アサヒビール社のビール・発泡酒月次販売データ最新の二年分(12ヶ月×2)をもとに、ビール・発泡酒の需要傾向を分析することにする。
月次販売データはアサヒビール社のwebサイトの投資家情報のページで入手し、それをもとに、表を作成した。
まず、表5-1から表5-4はアサヒビール社の2004年7月から2006年6月までの国産ビールおよび発泡酒の月次販売実績をもとに作成したものである。
そのうえで、さらにグラフ化したものは表6(グラフ)である。
表5-1 2004年7月~2004年12月 単位:(kl)
月 2004年7月 8月 9月 10月 11月 12月 種類 ビール 219,299 177,130 143,629 135,290 154,394 234,649 発泡酒 71,553 53,541 58,334 47,440 51,232 63,460 合計 290,852 230,671 201,963 182,730 205,626 298,1
現代企業経営における需要分析モデル
~アサヒビール社のビール・発泡酒の需要分析~
本章において、アサヒビール社のビール・発泡酒月次販売データ最新の二年分(12ヶ月×2)をもとに、ビール・発泡酒の需要傾向を分析することにする。
月次販売データはアサヒビール社のwebサイトの投資家情報のページで入手し、それをもとに、表を作成した。
まず、表5-1から表5-4はアサヒビール社の2004年7月から2006年6月までの国産ビールおよび発泡酒の月次販売実績をもとに作成したものである。
そのうえで、さらにグラフ化したものは表6(グラフ)である。
表5-1 2004年7月~2004年12月 単位:(kl)
月2004年7月8月9月10月11月12月種類 ビール219,299177,130143,629135,290154,394234,649発泡酒71,55353,54158,33447,44051,23263,460合計290,852230,671201,963182,730205,626298,109
表5-2 2005年1月~2005年6...