資料:28件
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行動療法
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行動療法
目的
行動を制限し刺激統制することで、不安を感じない環境を提供する。徐々に行動領域を拡大しながら、患者は少しずつ不安や恐怖に耐えていく自信をつける。こうして、不適応行動や症状を消去するかあるいは適応行動を新しく学習していく。
適応
強迫神経症
パニック障害
摂食障害 等の患者
方法
医師あるいは臨床心理士は、入院1~2週間に、行動分析と症状評価を行う。その間看護婦(士)は、病棟での日常生活において、療養環境を整えたり、ADL場面での援助を行いながら観察し、主観的・客観的の両側面から情報を得ていく。
医師あるいは臨床心理士は患者に治療方針や治療目的を伝えた上で治療契約を結
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環境
心理
障害
行動
看護
援助
治療
方法
目的
看護学
- 550 販売中 2009/04/14
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行動療法について
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行動療法について
(1) 行動療法とは
行動療法は、応用行動分析(ABA)とも言われ、社会的・臨床的に重要な問題解決のために行動分析学を応用したものである。行動分析学は米国の心理学者であるB.Fスキナーが行動主義心理学を発展したことにより広まった。行動分析学では人を含むすべての動物の「行動」が研究対象とされ、一般的に「こころ」の現象とされている意識や思考、情動なども人の内部で生じる「行動」と捉えられる。「行動」の変化における「環境」の影響を考え、「行動」と「環境」の関係を分析していく。治療目標の設定から治療計画を立てるまでの一連の作業が行動分析である。
行動療法では症状や問題行動は誤った適応の仕方の学習の結果であったり適切な対処能力の欠如の結果であると考え、症状や問題のメカニズムを明らかにし、新たな行動様式の学習を行う事を援助する。行動療法の一般的特徴として、①不適応行動を誤学習や学習の欠落としてみること。②環境要因を重視する応用行動分析にしろ、認知的要因を重視する認知行動療法にしろ、現在の生活場面に焦点を当てる。③治療計画は科学的に実証された研究知見に基づいて立案され、効果判定に単
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行動療法
AB
ABA
行動分析
心理学
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行動療法と認知療法とは
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心理療法には、その基礎となる人格・発達・学習理論があり、それに基づいての多種多様な技法がある。社会福祉士がこれらを業務で活かすためには、各技法の特徴や方法、また対象となる人などを十分理解しておくべきである。そこで私は、お互いに深い関係性を持つ、行動療法と認知療法について述べたい。
まず、行動療法とは、学習心理学の領域で明らかにされた人間の行動の原理をもとに、病気の症状や問題行動を不適切な学習の結果と考え、新たに学習、再学習することによって、人の不適応行動を減らし、適応行動を増やしていこうとする試みである。
行動療法の具体的方法としては、まず対象者の心の病気が、どのような状況下で、どのよう
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療法
行動療法
認知療法
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自閉症児の行動療法について
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TEAACHをはじめとする行動療法は行動重視で、行動が良くなることで本人や周りを困難から開放しようという療法だが、私は完全ではないと考える。
なぜなら、好ましい行動の時には褒めて、好ましくない行動の時にはそれとなくすというのは、確かに自閉症児にとって解りやすく混乱をまねかないのだが、悪い表現だが私にとっては「犬のしつけ」のように感じるような点がある。
自閉症児が問題行動を起こすのには「不安・恐怖」などそれなりの理由があるからだと考えられている。その「不安・恐怖」を取り除かずに行動療法を行えば、「何をどうしたらいいのか解らない」という恐怖は取り除けるだろうが表面上だけの解決にしかならないのではないだろうか。
応用行動分析を「ヒトはなぜそのようにふるまうのか(行動するのか)」という問いかけに対する答えを(つまりヒトの行動の原因を探るわけですが)、「心」等の内的説明概念を排除して、環境の中に行動の原因を求めるという学問(*1)
と定義すると、私はまず応用行動分析をするべきだと考える。そして問題行動の原因を明らかにし、環境を操作することで行動を改善すべきだ。極端な表現になるが、「自閉症児が健常者のやり方に合わす」のではなく「健常者が自閉症児のやり方に合わす」のだ。彼らは日ごろ私たちには想像しがたい恐怖と不安と共に過ごしている。その上、まだ健常者の常識に合わせろというのはあまりにも負担が大きすぎるのではないだろうか。
しかし応用行動分析についての批判もある。
学校入学前の児で,再現性を調べた研究では,15人の児に無作為に一週間に25時間の個別応用行動分析を受けさせ,1年から3年経過をみたところ,知性,視覚的空間スキル,言語,学術において有意な改善がみられたが,適応機能や適応行動には改善はみられなかった。(*2)
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レポート
心理学
自閉症
内的剥奪理論
TEAACH
精神分析的
応用行動分析
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行動療法の理論と方法
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行動療法では症状や問題行動は誤った適応の仕方の学習の結果であったり適切な対処能力の欠如の結果であると考え、症状や問題のメカニズムを明らかにし、新たな行動様式の学習を行う事を援助する。用いられる理論や行動に関する法則は多種多様であり、行動療法という名称はそういったさまざまな理論にもとづく行動修正の方法全体を指すものである。行動療法の目的は問題とされる行動を改善し、より適応のよい状態となることである。
主な技法としてはオペラント技法、セルフ・コントロール法、逆制止療法、認知療法があげられる。
オペラント技法とはオペラント条件づけの原理にもとづく方法で、強化因により目標となる行動を学習させるものである。
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レポート
心理学
カウンセリング
行動療法
認知療法
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行動療法の理論と技法
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行動療法は、1920年代に台頭してきた行動主義学習理論に基づいた一連の心理治療技法であり、1950年代末以降に発達した治療法である。それまでは非科学的な精神分析が主流であったが、行動療法は実証された科学的事実と理論に基づく心理療法として展開された。
行動療法では、対象は問題行動(不適応行動)であり、これは適応行動(正常行動)と同様に学習の結果によって起こるものであるため、学習によって修正することができると考えられている。問題行動には条件づけ不足または欠如によるものと、条件づけ過剰によって起こるものとがあり、前者に対しては増加させる手段(後述の条件づけ学習に基づいた技法)、後者に対しては減少させる手段(後述の系統的脱感作法、モデリングなど)を用いる。
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レポート
心理学
行動療法
条件付け
心理
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クライエント中心カウンセリングと行動療法
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クライエント中心カウンセリング(クライエント中心療法)
これは、ロジャーズ(Rogers,C.R)よって提唱された心理療法で、当初は非指示的精神療法(カウンセリング)と呼ばれていた。彼は、それまでの指示的な療法や、忠告したり説得したりするような、治療者が一方的に患者の病気を治すという医学的な療法では、根本的な援助にはならないと考えた。
その理由は、カウンセラーにクライエントが依存してしまうからである。助言がうまくいくことが何回も続くとクライエントは、自分で問題の解決方法を考えなくなる恐れがある。そのようにクライエントが依存心をもってしまうと、問題が起こるたびにカウンセリングが必要になってしまう。どんなに柔らかな表現であろうと、他人から解決策や解釈を押し付けることは効果的な援助とはいえない。
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レポート
心理学
ロジャーズ
ウォルピ
クライエント
カウンセリング
行動療法
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来談者中心療法と行動療法のカウンセリング技法
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カウンセリング(counseling)とは、来談者(クライエント)が、専門家(カウンセラー)との話し合いを通じて自分の問題を相談したり、それについて助言を受けたりすることを指す。ただの相談ではなく、カウンセラーは、専門的な技法を用いており、その技法として「来談者中心療法」と「行動療法」2つのカウンセリング技法が活用されている。
「来談者中心療法」とは、カール・R.ロジャース(Rogers,C.R.)の“クライエント中心カウンセリング” (非指示的カウンセリング)の理論が元になっている。
一方「行動療法」は、ワトソン(Watson,J.B.)によって提唱された“行動主義”やスキナーによって発展した“オペラント条件づけ”の理論を背景としている。
クライエントに対するカウンセラーの考えの特徴として、「来談者中心療法」は、問題の解決方法はクライエント自身が知っているという、人間への信頼感が基本となっているのである。ヒューマニスティックなアプローチである。その人間観は、人間は本来驚くべき成長する可能性を秘めており、生まれながらにして自分で成長しようとする存在、自己実現に向けて努力しようとする存在であるという人間への信頼が基本となる。従って、その目標は、クライエント自身が発揮できるようにすることである。具体的には、クライエントがありのままの自分に気づき(自己洞察)、それを受け入れ(自己受容)、より統合された自分の中で問題を解決する決心(自己決心)をするプロセスを共に付き合って、援助していくことである。この考えから、クライエントの話すことに耳を傾け(傾聴)、クライエントの感じていることや望んでいることをしっかりと受け止めること(共感・受容)が重要であるとする。
一方、「行動療法」では、過去の不適切な習慣を取り除いたり、適切な習慣に改めるように学習し直せば、問題は解決するという考え方である。問題は過去よりも現在の生活との関連でとらえ、評価は行動の変容が基準である。
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レポート
心理学
来談者中心療法
行動療法
カウンセリング
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教育相談
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