キーワード: 需要、価格の弾力性
はじめに、本講義ノートより、「需要」の「価格弾力性」( 以下、ε) を使って価格の
変更による需要の変化を試算してみる。
某ハンバーガーチェーン店が1 個200 円のハンバーガーを毎日10 万個販売していると改
定する。これより、一日の売上高は2000 万円である。
ここで、ε =2.5 と仮定する。
? 価格を2% 値下げした場合
価格は196 円、販売個数は( 2 % ×ε= ) 5 % 増加して10 万5000 個となる。
これより売上高は2058 万円。
? 価格を2% 値上げした場合
価格は204 円、販売個数は( 2 % ×ε= ) 5 % 減少して9 万5000 個となる。
これより売上高は1938 万円。
従って、ε が1より大きい「弾力的」である場合は値下げをすることによって売上げを増
やすことができるといえる。
次に、ε = 0.5 と仮定する。
設問
本講義にて学んだキーワード或いは、キーコンセプトを選択し、実際の経済問題にどのよ
うに解釈できるかを考えよ。
■ 需要の価格弾力性とその予測について
キーワード:需要、価格の弾力性
はじめに、本講義ノートより、「需要」の「価格弾力性」(以下、ε)を使って価格の
変更による需要の変化を試算してみる。
某ハンバーガーチェーン店が1個200円のハンバーガーを毎日10万個販売していると改
定する。これより、一日の売上高は 2000 万円である。
ここで、ε=2.5 と仮定する。
① 価格を 2%値下げした場合
価格は 196 円、販売個数は(2%×ε=)5%増加して 10 万 5000 個となる。
これより売上高は 2058 万円。
② 価格を 2%値上げした場合
価格は 204 円、販売個数は(2%×ε=)5%減少して 9 万 5000 個となる。
これより売上高は 1938 万円。
従って、εが1より大きい「弾力的」である場合は値下げをすることによって売上げを増
やすことができるといえる。
次に、ε=0.5 と仮定する。
① 価格を 2%値下げした場合 ...