家庭科の授業へ関心を高めるための教育改善

閲覧数1,911
ダウンロード数12
履歴確認

    • ページ数 : 4ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    ?はじめに
    私たちが生きていくために必要な「衣・食・住」に関して、必要最低限の事を中学・高校で学んだ家庭科の授業などで学び、実践したはずである。しかし、授業内容を活かす現場は多々あるのにも関わらず自分も含め活かせない、活かしきれない場合が多い。自分の考える家庭科の授業へ関心を持ち、実生活で活かせる授業を提案したい。


    ?家庭科の授業の現実
    出身高校に協力していただき2004年6月10日の「家庭基礎 学習指導案」を提供してもらった(5〜7枚目に添付)。
    2年生は主に「食」について学ぶようで、私が学んだ家庭科の先生と同じ先生であるため、高校の同級生10人(アンケート対象者は女子校のため女子学生のみで、回答が偏らないように栄養士と家庭科教師を目指す人が2人を含む)に家庭科の授業の印象についてアンケートをとった。ただし、2年次の授業(「食」について)のみとしました。
    質問1は「家庭科の授業で一番印象深かったことは?」

    タグ

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    家庭科の授業へ関心を高めるための教育改善
    はじめに
    私たちが生きていくために必要な「衣・食・住」に関して、必要最低限の事を中学・高校で学んだ家庭科の授業などで学び、実践したはずである。しかし、授業内容を活かす現場は多々あるのにも関わらず自分も含め活かせない、活かしきれない場合が多い。自分の考える家庭科の授業へ関心を持ち、実生活で活かせる授業を提案したい。
    家庭科の授業の現実
    出身高校に協力していただき2004年6月10日の「家庭基礎 学習指導案」を提供してもらった(5~7枚目に添付)。
    2年生は主に「食」について学ぶようで、私が学んだ家庭科の先生と同じ先生であるため、高校の同級生10人(アンケート対象者は女子校のため女子学生のみで、回答が偏らないように栄養士と家庭科教師を目指す人が2人を含む)に家庭科の授業の印象についてアンケートをとった。ただし、2年次の授業(「食」について)のみとしました。
    質問1は「家庭科の授業で一番印象深かったことは?」
    結果は
    ●●がフライパンを空だきして火が上ったこと(6人)
    先生が教室に入った蜂を倒したこと(2人)
    調理自習のコンクールで学年1位だったこと...

    コメント1件

    yaeko 購入
    よかった
    2007/05/08 18:07 (17年7ヶ月前)

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。