資料:15件
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2005年改正の介護保険制度改革の概要(5つのポイント)と問題点
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2000年に導入された介護保険制度は「法律の施行後5年を目途としてその全般に関して検討が加えられ、その結果に基づき、必要な見直し等の措置が講ぜられるべきものとする」という規定が設けられていた。この検討規定に基づき、社会保障審議会介護保険部会において2004年「...
- 2,750 販売中 2007/04/19
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少子化対策の動向について
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日本において、政府が「少子化」を問題として認識し、対策に取り組み始めたのは、1990年の「1.57ショック」を契機として、子育てと仕事の両支援等、子供を生み育てやすい環境づくりに向けての対策の検討が行われ始めた。最初の具体的な計画が、1994年策定の「エンゼルプラン」であ...
- 550 販売中 2008/02/11
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高齢者の特性及び心理的支援
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歳を取ると、精神的機能の中心でもある脳の神経細胞が減少・変性等することで、物事に反応することや、判断する速度が遅くなってくる。記憶力にも不利が生じて、意識的に覚える、あるいは取り出すといったことがうまく行えなくなってくる。当然のことながら身体機能も老化するわけ...
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学習指導要領の変遷と教育課程
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学習指導要領とは、文部科学省が作成する文書で、小中高校及び養護学校などの教育内容と教育課程の要領・要点を記したものである。 最初の学習指導要領は、1947年3月刊行の『学習指導要領・一般編(試案)』である。アメリカの各州ごとの教育課程ともいうべきコース・オブ・スタ...
- 550 販売中 2005/12/11
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学校教育課程論
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『教育課程とは何かについて、その基準と編成原理、今日的課題についてまとめなさい。』 わが国は、これまで大きく3回の教育改革を行ってきた。1回目の教育改革は、明治の学制発布に伴う教育改革であり、国民に教育を受ける機会を保障することが大きな柱となった。2度目の改革は...
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総合的な学習の時間の課題と可能性
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文部省は、「ゆとり」の中で「生きる力」を育むとの方針のもとで、平成14年度から完全学校週5日制を実施し、教育課程を見直し、総合的な学習の時間を小中学校においては平成14年度から、高等学校においては平成15年度から導入することを決めた。これにともない、各学校において体験...
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「総合的な学習の時間」の意義と特色
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平成十年・十一年の学習指導要領改訂により「総合的な学習の時間」(以下「総合の時間」)が新たに設置された。この「総合の時間」の趣旨は、「生きる力」の育成を目的とし、各学校が創意工夫を生かし、教科の枠を超えた学習をすすめ、教科個々の知識を結びつけ、総合的に働かせる...
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教育課程の意義と必要性について
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教育課程の意義と必要性について 教育課程とは、公的な教育機関である学校がその教育目標(学校の教育目標)を達成するために幼児・児童に提供する教育内容と学習経験の学校全体の計画である。 次に、幼稚園の目的及び目標について述べる。 幼稚園は、3歳から小学校入学まで...
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社会学 家族の機能
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家族は社会や個人に対して、さまざまな働きをしている。そうした働きのことを「機能」といい、伝統的な家族の機能は大きく五つに分かれる。 1性的機能―結婚制度は、婚外の性を禁止し性的な秩序が維持する。また子どもを産むことによって、社会の新しい成員を補充する。2社会化...
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現代の子ども観
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現代の子ども観 高度経済成長を達成し、「豊かな社会」が出現する一九七〇年代後半から、子どもの生活世界そのものがいちじるしい変化をとげはじめる。都市化、情報化、消費生活化という社会全体の機能的合理化の大波が、大人ばかりでなく、子どもの世界をも呑み込む現象が生まれ、...
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