資料:14件
-
障害の概念
-
国際障害分類(ICIDH)と国際生活機能分類(ICF)、この二つの分類を中心に、障害の概念を以下に述べる。
ICIDHは図1のように「病気やけがの諸帰結」を整理したものである。病気・けがが「顕在化」したものが機能障害(あるいは機能・形態障害、インペアメント)、そのために実際の生活の中での活動能力が制約されることが能力障害(あるいは能力低下、ディスアビリティ)、さらにそのために通常の社会的役割を果たせなくなることが社会的不利(ハンディキャップ)とされる。機能・形態障害は、障害の一次的レベルであり、直接疾患(外傷を含む)から生じてくる。障害を治療により治すという考え方で、社会への適応としてリハビリテーションや保険・福祉の充実が重要であるという医学モデルと、障害は個性であり、社会側の改善と人権問題の解決であるという社会モデルとしての捉え方が強かった。つまり、障害をマイナスイメージとして、その障害をなくすためには、個人の影響力が関係しており、その障害を治していく、いかにマイナス面を補うか、というものであった。そのため、障害は疾病または変調により、機能障害が起こり、それにより、歩くことができ
-
環境
福祉
障害
社会
健康
国際
問題
人間
分類
言葉
- 550 販売中 2008/04/29
- 閲覧(3,866)
-
-
設題2障害者の概念について
-
設題2 障害の概念について
障害の概念は、狭義には身体または精神の機能の低下・異常・喪失あるいは身体の一部の欠損など、要するに医学的な立場から見た概念である。肢体不自由、視覚障害、内蔵機能障害、精神障害などはこの狭義の障害である。一方、広義の障害とは、障害に伴って生ずる生活上の困難等までを含む広い概念である。
わが国の法律で、代表される障害の定義は次のように規定している。
障害者基本法第2条において、「障害者とは、身体障害、知的障害または精神障害があるため、長期にわたり日常生活または社会生活に相当な制限を受けるものをいう」とされ、また、身体障害者福祉法第4条では、「都道府県知事から身体障害者
-
環境
障害
社会
障害者
国際
問題
概念
理解
能力
権利
- 550 販売中 2009/06/04
- 閲覧(3,683)
-
-
ICIDHとICFの相違点を障害の概念中心に簡潔に述べなさい
-
「1980年のICIDHと2001年のICFの相違点を障害の概念中心に簡潔に述べなさい。」
ICIDHとICFの違いは、一言でいえばマイナス面からプラス面へ着目点の変化である。ICIDHでは「障害」というマイナス面に着目していたが、ICFでは「生活機能」というプラス面を重視している。さらにICIDHでは「疾患(病気)」=「障害」とされていたが、それが「健康状態」に変わった。これは病気やケガだけではなく、高齢、妊婦、ストレスなど人が生きることに影響するすべてのものを含む非常に広いものである。
1980年に定められたICIDHは、障害を「機能障害」「能力障害」「社会的不利」の3分類に分け、機能障害
-
福祉
社会
障害
高齢
ICIDH
ICF
- 550 販売中 2009/04/27
- 閲覧(12,250)
-
-
障害者福祉にノーマライゼーションの概念が与えた影響について述べなさい.
-
障害者福祉にノーマライゼーションの概念が与えた影響について述べなさい。
現代の障害者福祉の基本理念は1959年にデンマークで制定された「知的障害者法」において、この法案作成に携わったバンク・ミケルセンが「知的障害者のために可能な限りノーマルな生活状態に近い生活を創造する」というノーマライゼーションの理念を位置付けたことがその起点となっている。
ノーマライゼーションとは、1960年代に北欧諸国からはじまった社会福祉をめぐる社会理念の一つです。その理念とは、「知的障害者をいわゆるノーマルな人にすることを目的にしているのではない。というのは、一つにはノーマルシイという言葉はどこにも使ってないし、また知的障害者は、いわゆるノーマルではないいくつかの側面をもつグループとして定義される、ということを認めなければならない。目標とされているのはノーマルシイではなく、ノーマライゼーションなのである。ノーマライゼーションとは知的障害者をその障害とともに受容することであり、彼らにノーマルな生活条件を提供することである。すなわち、最大限に発達できるようにするという目的のために、障害者個人のニードに合わせた援助
-
福祉
社会福祉
社会
障害者
障害
地域
家族
行政
ノーマライゼーション
課題
- 550 販売中 2009/10/07
- 閲覧(5,640)
-
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
- 写真のアップロード
- ハッピーキャンパスに写真の
アップロード機能ができます。
アップロード可能なファイルは:doc .ppt .xls .pdf .txt
.gif .jpg .png .zip
- 一括アップロード
- 一度にたくさんの資料のアップロードが可能です。 資料1件につき100MBまで、資料件数に制限はありません。
- 管理ツールで資料管理
- 資料の中から管理したい資料を数件選択し、タグの追加などの作業が可能です。
- 資料の情報を統計で確認
- 統計では販売収入、閲覧、ダウンロード、コメント、アップロードの日別の推移、アクセス元内訳などの確認ができます。
- 資料を更新する
- 一度アップロードした資料の内容を変更したり、書き加えたりしたい場合は、現在アップロードしてある資料に上書き保存をする形で更新することができます。
- 更新前の資料とは?
- 一度アップロードした資料を変更・更新した場合更新前の資料を確認することができます。
- 履歴を確認とは?
- 資料のアップロード、タイトル・公開設定・資料内容説明の変更、タグの追加などを期間指定で確認することができます。