一緒に購入された資料 :: 乳幼児期から老年期に至る発達の特徴について

資料:28件

  • 入院治療が必要な高齢者の看護
  • (1)老年期の発達段階・発達課題 ハヴィガーストの「発達課題」 ペックの「発達課題」 バトラーの「高齢者の特徴」 (2)老年期看護の原則 ・高齢者のための国連5原則 ・高齢者援助の原則 ・高齢者看護における看護の倫理的課題 (3)加齢に伴う変化の特徴 ・加...
  • 550 販売中 2010/09/24
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  • 発達心理学2
  • 社会環境と発達病理について述べよ。 人は様々な人やもののなかで相互作用しながら発達を遂げていく。その「人」をとりまく他者の集合体と物質的、精神的なものも含めて社会環境という。一般的に家庭、地域、学校、職場、その他のものひとつにマスメディアの情報などがあげられる...
  • 550 販売中 2007/11/13
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  • 認知症高齢者の病態と症状の経過について
  • 1.はじめに 人口の高齢化にともない認知症高齢者が急激に増加しており、2040年には老年人口指数が50に到達する。そのような状況であるにも関わらず、認知症については一般に理解が深まっていない。それどころか、悲惨なボケという誤った認知症像が浸透している。そういった環境か...
  • 550 販売中 2006/07/15
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  • 社会福祉の職業化について
  • 「社会福祉の職業化について」 中世封建社会においては、地縁、血縁による個人同士の相互扶助、慈悲やお恵みといった、宗教的、論理的動機による助け合い、協会や寺院による宗教的な救済行為が行なわれていた。 19世紀イギリスで産業革命が起こると、富を求めてロンドンに人口が...
  • 550 販売中 2007/09/21
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  • 認知症高齢者の介護について
  • 『認知症高齢者の介護について』 病状 認知症とは、成人になってから脳の神経細胞が何らかの損傷を受けて起こる病気の総称である。認知症には、アルツハイマー型認知症と脳血管性認知症がある。症状としては、判断力の低下、失行、見当識障害、失語などがある。 認知症高齢者の介...
  • 550 販売中 2007/11/11
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  • 「発達の概念や理論及び発達における諸問題について述べよ。」
  • 「発達の概念や理論及び発達における諸問題について述べよ。」 人は学習したり、色々なことを経験することによって、成長する。これを発達という。 発達研究の祖、ピアジェは赤ちゃんから子供までを観察することによって、人は、生まれ持った生得的知識(シェマ)を元に様々なこと...
  • 550 販売中 2007/11/12
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  • 家族福祉の概念について
  • 家族福祉の概念について 集団としての家族は、その構成員が自分たちは家族であると同一化できている範囲の人々の集団である。 そして、家族福祉とは、集団としての家族を単位として、家族によって家族機能が正常に働き、家族生活周期での自立的遂行の援助を実践し、援助サービ...
  • 550 販売中 2006/07/17
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  • 介護の社会化と介護保険制度について
  • 介護の社会化とは、要介護者の残存自立能力を開発し、自己実現を可能とするために、また、要介護者家族の介護力を高めるために、その介護を家族にだけ過重に依存するのではなく、家族外体系の社会資源を積極的に活用しながら、家族と社会の間での共同的介護もしくは協働的介護が行...
  • 550 販売中 2006/07/17
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  • 心身障害児・者の共通する心理的問題について
  • はじめに、心身障害児・者の共通する心理的問題には知的問題、情緒と意志に関する問題、身体的問題、社会性に関する問題等、心身全体にまたがっている。障害と関連した心理的問題の主要な原因のいくつかは欲求不満と代償行動、不安と劣等感、学習の困難とつまずき、環境の剥奪であ...
  • 550 販売中 2006/09/18
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  • 個別援助技術の理論と内容について
  • 「個別援助技術(ケースワーク)の理論と内容について述べよ。」 個別援助技術は、集団援助技術と共に直接援助技術の一つとして存在する。利用者自身への直接的な援助技術であり、特徴ある方法によって行われる。 個別援助技術は、伝統的な社会福祉固有の手段の一つである「ケース...
  • 550 販売中 2006/12/17
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  • ケアマネジャーの役割と技法について
  • 「ケアマネジャーの役割と技法について、我が国の介護保険制度における役割を踏まえて述べよ。」 ケアマネジャーが援助を効率的に行う為に、利用者の立場に立って、利用者のニーズを解決すべく見合った援助のネットワークを組んで支援しようとする技法をケアマネジメントという。こ...
  • 550 販売中 2007/01/31
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