資料:41件
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教育行財政
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「教育行政の基本原理について述べよ。」
教育行政の基本原理は、国民の教育を受ける権利の実現、保障、教育政策の実行を目指し、教育に関する政策を法の定めに従って、具体的に実現する教育の機会均等や、教育水準の維持向上に努め、国民全体に対し直接に責任を負い、さらに教育の目的を遂行するに必要な条件整備を行っていく。ということだと考える。
第一に教育行政を含むあらゆる教育制度のあり方を、規制する現行教育法制の根本原則についてまとめておく。
教育を受ける権利の根拠となる条文は、「…ひとしく教育を受ける権利を有する。」という日本国憲法26条に明文的根拠を持つ。この教育を受ける権利ゆえに、国民は教育の条件設備などを得ることができる。その権利主体は「国民」一般であるから、学校のみならず社会教育など、社会的で公共的な性格の教育や学習が広くその範囲に含まれる。
教育を受ける権利は、現在それが国民にとって受動的な権利ではなく、人間としてふさわしい成長発達を促す、有意義な教育を求める権利であることを強調し、「学習権」として捉え直すことが多い。
学習の自由は、知的探求の自由、その発表・表現の自由、及び学問的成果を教
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日本国憲法
550 販売中 2009/02/11
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教育行財政(教育行政の基本原理について)
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教育行政の基本原理について述べよ。
今日わが国では、地方教育行政において、変化が激しい環境のせいか特色がそれぞれにある。そんななかで学校現場では、学校の自主性の確立が最重要課題の一~
教育委員会の事務局としては、教育行政や学校運営を担当するにあたって法律に精通するだけではなく、教育行政の大きな流れを把握し、自ら分析し教~
~教育行政の基本原理を概観してみるために概説書の内容を読んでみると、基本原理の第一原理は、「法律主義」であり、第二原理では「地方自治」「専門性」「自主性」の三つが肩を並べている。このような状態を見ると、教育行政の基本原理としては、~地方分権主義が最もポピュラーであるが、最も重点が置かれている原理は、教育行政の法律主義だということになる。
教育行政の基本原理の中で、第一、第二原理に注目が~
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教育行財政の基本原理について述べよ。
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教育行政の基本原理は、国民の教育を受ける権利の実現、保障。教育政策の実行を目指し、教育に関する政策を法の定めに従って、具体的に実現する教育の機会均等や、教育水準の維持向上に努め、国民全体に対し直接に責任を負い、さらに教育の目的を遂行するに必要な条件整備を行っていく。ということだと考える。
教育行政を行うなかで「自立性」という点が大変重要である。「自主性」とは、独立した、ほかから保護やさしずを受けないことであり、みずから行動を起こしていくことともいえる。
しかし、みずから行動を起こすにしても、教育行政を他からまったく干渉されずに実行することは不可能であり、また許されないことと思われる。
ということは、「教育行政の自主性」というより、「自主性の確保」とするのが無理がなく、ちょうどよいのではないだろうか。
また、教育行政は他からの不当な取締りなどをされてしまうことがないように、独立した、独自の機関として一般行政から分けられている。
教育基本法第十条において、教育行政のあり方を以下のように示している。
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550 販売中 2006/06/07
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教育行財政「教科書の検定と採択について」
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「教科書の検定と採択について」
まず、教科書とは教科・教育課程の文章化されたものであり、学習指導要領を具体的に文章で表現したものである。戦前では、国が作った教科書だけで教育活動を行っていた。しかし、現在では誰でも教科書を作成でき、検定を経たものだけを使用し、教科書は主たる教材であるが、教材の一つにすぎず、教員は複数の教材で教育活動を行うことができる。では、この検定について詳しく述べたい。
検定は文科省が行い、文科省の初等中等教育局の事務とされている。そして、検定は、教科書の画一性を打破し、優れた教科書を選ぶとともに、教科書として適切でない点(偏見など)がないかを調べるためにするのである。
550 販売中 2009/01/28
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教育行財政1レポート①
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PA3040 教育行財政1 1 単位目 2012 年度
『教育行政と学校経営』樋口修資編著(明星大学出版部)
1.「教育行政」とは何か。その基本構造を明らかにするとともに、他の行政とは異なる教育行政の特色について述
べなさい。
2.憲法26 条に規定する「国民の教育を受ける権利」の意義を明らかにするとともに、この権利を保障するため、国・
地方公共団体、親にはどのような責務が課されているかまとめなさい。
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明星大学
レポート
教育行財政1
1単位目
550 販売中 2014/02/19
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教育行財政1レポート②
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PA3040 教育行財政1 2 単位目 2012 年度
『教育行政と学校経営』樋口修資編著(明星大学出版部)
1.教育行政における国(文部科学省)と地方(教育委員会・学校)との役割分担は戦前と比して、どのように変化し
てきたか、その概要をまとめなさい。
2.公教育にかかる教育財政の基本的仕組みを明らかにするとともに、教育財政における国の役割についてまとめ
なさい。
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明星大学
レポート
教育行財政1
2単位目
550 販売中 2014/02/19
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教育行財政2レポート①
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PA3050 教育行財政2 1 単位目 2012 年度
『教育行政と学校経営』樋口修資編著(明星大学出版部)
1.校長と教諭の職務を比較しながら校長のつかさどる「校務」の意義と「校務分掌」のあり方を明らかにしなさい。
2.教員の「専門性」と研修との関わりについて述べるとともに、教員の研修の概要についてまとめなさい。
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明星大学
レポート
教育行財政2
1単位目
550 販売中 2014/02/19
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教育行財政2レポート②
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PA3050 教育行財政2 2 単位目 2012 年度
『教育行政と学校経営』樋口修資編著(明星大学出版部)
1.学習指導要領と教育課程の編成・実施とのかかわりについて、教育基本法・学校教育法・同法施行規則、さらに
は、学習指導要領総則等の教育法令を踏まえて、述べなさい。
2.「生徒指導とは何か」その意義と役割についてまとめなさい。
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明星大学
レポート
教育行財政2
2単位目
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新しくなった
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