連関資料 :: 教育と福祉

資料:84件

  • 福祉教育
  • 日本では、「高校生までの学力は日本人のほうがアメリカ人よりも高い。しかし、大学卒業時になるとそれが逆転し、アメリカ人のほうが日本人よりも総合的に高くなる」とよく言われる。現にアメリカ人の数学力は先進国で最低レベルである。数学は、アジアの高度経済成長を支えてきた基盤である。マイクロソフト社の社員の半数がインド人であるのも、彼らの数学力が世界一だからである。日本人の数学力は学力低下が言われ始めている今日でも、先進国でトップクラスである。また、アメリカのノーベル賞受賞者は180人以上と2位以下を100人以上突き放している。しかし、その多くが移民の人とその子孫である。では、なぜ「学力逆転が起きる」といわれるのか。日米の教育制度の違いを初等教育も含めて考えていく。
  • レポート 福祉学 日米の教育 福祉 教育 東京福祉大
  • 550 販売中 2005/07/12
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  • 福祉教育
  • 「日米の教育制度の差異と真に能力を伸ばす教育について。」 日本における学校教育制度は、私立の場合は小学校から受験があるが、公立では入学試験がなく、小学校6年間の後は中学校3年間までは自動的に進級できる。これは小中学校までは義務教育のため、必ず就学し卒業をしなければならないためである。その後は私立でも公立でも受験をし、合格者だけが任意教育の高等学校の3年間、または高等専門学校5年間へ進学し、更に専門学校2年から4年間、短期大学2年、大学4年間、大学院2年以上と、それぞれの形態の学校を受験して進学するのが一般的である。そして6-3-3制の初等中等教育をはじめるとするこれらは、文部科学省の指針に基づいて全国統一の展開をされており、学年度は、4月から翌年3月までの1年間である。中学校までは落第がなく順調に卒業できるが、高等学校からは必ず一定期間の就学条件のもとで単位取得をしなければ、進級も卒業もできないのである。高等学校への進学は、ペーパーテストによって行ける学校のレベルが決定するため、少しでも偏差値を上げる暗記学習を行なっている。少しでもレベルの高い学校に入学できれば、レベルの高い大学にも入
  • 日本 アメリカ 小学校 学校 企業 社会 大学 学校教育 授業 学習
  • 550 販売中 2009/08/17
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  • 福祉教育
  •  私はこれから、日本とアメリカの教育制度差異を検証して、真に能力を伸ばす教育とはどのようなものかを考えたいと思う。しかし、教育という括りでは広範囲となるため、ここでは学校教育を中心に話を進めることにする。 まずは日本の学校教育制度から検証したいと思う。日本の学校教育では、私立の場合、小学校から受験があるが、公立では入学試験がなく、小学校6年間(初等教育)の後は中学校3年間までは自動的に進級できる。(小中学校は私立も公立も義務教育のため、必ず就学し卒業をしなければならない)その後は私立でも公立でも受験をし、合格者だけが任意教育の高校3年間(中学校・高校は中等教育)または高等専門学校5年間(高等教育)へ進学でき、更に専門学校2年から4年間、短期大学2年、大学4年間、大学院2年以上(高等教育)とそれぞれの形態の学校を受験して進学するのが一般的である。そして6−3−3制の初等中等教育をはじめるとするこれらは、文部科学省の指針に基づいて全国統一の展開をされており、学年度は、4月から翌年3月までの1年間である。中学校までは落第がなく順調に卒業できるが、高校からは必ず一定期間の就学条件のもとで単位取得をしなければ、進級も卒業もできないのである。高校への進学は、ペーパーテストによって行ける学校のレベルが決定するため、少しでも偏差値を上げる暗記学習を行なっている。その理由は少しでもレベルの高い学校に入学できれば、レベルの高い大学にも入学できる可能性があり、そしてレベルの高い大学へ進学すれば大手企業などへの就職でき、終身雇用制度に守られて将来を約束され、高収入を得られると考えられてきたからだ。また、勉強は自主的というよりは親から言われて頑張っているといった傾向にある。学力を見た場合は、世界と比較しても平均よりまだ高い位置にある。これは、ほとんどの生徒が義務教育を受けた後に高校までは卒業している結果といえ
  • レポート 教育学 日本の教育 アメリカの教育 学力を伸ばす教育
  • 550 販売中 2005/07/31
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  • 福祉教育
  • 本レポートの内容 レポート課題 「福祉と教育」を学ぶことの意義について述べよ 科目終了試験 1、日本で行なわれている教育方法の現状について 2、これからの大学教育について 3、教師の意識について 4、バイスティックの7原則 5、これからの社会福祉と福祉教育について レポート課題 「福祉と教育」を学ぶことの意義について述べよ  1、はじめに  これからの時代に求められるのは、問題発見、解決をするための思考力や分析力を備えた人材である。福祉の現場でも、突然起こる問題を冷静且つ客観的に的確に捉え、解決していくことが望まれる。福祉と教育での共通点は、相手を思いやる気持ちで接することやコミュニケーション能力、また多様なニーズにこたえる能力を備えていること等が挙げられる。しかし、支援者、教育者だけの意思疎通のない一方通行型の介護や教育が行なわれる場合もあり、要介護者や学生のニーズに答えられずに、様々な問題が生じている。せれでは、どうすればこのような能力を持った人材を養成することが出来るのであろうか。本レポートでは教育のあり方ついて、福祉と教育で共通する原則、問題解決能力の重要性等を中心に考察し、最
  • 東京福祉大学 レポート課題 福祉と教育を学ぶことの意義について述べよ 科目終了試験 日本で行なわれている教育方法の現状について これからの大学教育について 教師の意識について バイスティックの7原則 これからの社会福祉と福祉教育について
  • 660 販売中 2009/01/16
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  • 福祉教育
  • 「福祉と教育に」を学ぶことの意義について述べよ。  人が人らしく生きる教育であり、福祉であるはずが、「教育」 というと、進学のための勉強や、学校や塾へ行くことだけのように思われたり、「福祉」 というと、高齢者や障害者を対象とする特別なことのように思われているのではなかろうか。  また、教育と福祉は違う領域のように思わがちであるが、人が人らしくよりよく生きていくための教育であり、福祉であるという意味で、教育も福祉も切り離せない一体のものである。 教育福祉とは「社会福祉とりわけ児童福祉サービスのなかに、実態的にはきわめて曖昧なままに放置され、結果的には軽視され剥奪されている子ども・青年・さらに成人の学習・教育権保障の体系化をめざす概念」と小川利夫館らは述べている。それは「福祉の名 の下に子どもの学習・教育の権利は軽視され、教育の名において子どもの福祉は忘れさられている。」ことを、「子どもの教育と福祉の権利」が「統一的にとらえられていない」権利保障上の問題として捉えようと概念である。 既存の教育行政と福祉行政とがどちらも光をあててはいない「問題」や、両者それぞれが勝手に光をあてている「問題」
  • 福祉 日本 社会福祉 人権 子ども 発達 社会 高齢者 文化
  • 550 販売中 2009/03/19
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  • 福祉教育
  • 「日米の教育制度の差異と真に能力を伸ばす教育について述べよ。」 日本の大学の教育レベルは、アメリカなどの教育先進国と比較すると、低いと言われている。有名大学を卒業した者さえ、基礎学力が低く、論理的な文章が読めない、問題の内容が把握できない、できたとしても解答を自分なりの明快な文章にまとめることができない、分析してどの情報を取ってどの情報を捨て、それらを組み合わせて意味の通る文章にどうまとめ上げるかという文章作成能力が欠如しているのである。 日本の教育制度の現状は、「詰め込み式教育」という言葉で表すとおり、偏差値や入試では、記憶力を中心とする能力で評価される。 授業は、教師が一方的に進めていき、学生は、試験に出るところだけを暗記するというやり方である。さらに塾や予備校に通い、高い授業料を払い、偏差値を上げるための授業を受けることが、あたりまえのようになっている。 そして、有名大学を卒業することが、一流企業に就職し、安定した職業と生活を手に入れ、社会的に成功すると思われている。つまり大学で何を学ぶかということより、どこの有名大学を卒業したかという学歴が、日本では重視されているのである。 日
  • 990 販売中 2008/09/16
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  • 福祉教育
  • 「福祉と教育」を学ぶことの意義について述べよ  1、はじめに  これからの時代に求められるのは、問題発見、解決をするための思考力や分析力を備えた人材である。福祉の現場でも、突然起こる問題を冷静且つ客観的に的確に捉え、解決していくことが望まれる。福祉と教育での共通点は、相手を思いやる気持ちで接することやコミュニケーション能力、また多様なニーズにこたえる能力を備えていること等が挙げられる。しかし、支援者、教育者だけの意思疎通のない一方通行型の介護や教育が行なわれる場合もあり、要介護者や学生のニーズに答えられずに、様々な問題が生じている。せれでは、どうすればこのような能力を持った人材を養成することが出来るのであろうか。本レポートでは教育のあり方ついて、福祉と教育で共通する原則、問題解決能力の重要性等を中心に考察し、最後に現場で働くものとして、「福祉と教育」を学ぶことの意義について考察する。 2、日本の教育の現状について  わが国では小学校から大学まで、思考力を養成する教育はほとんど行なわれず、暗記重視の教育が行なわれてきた。高校や大学入試の合否はペーパーテストで決まるため、少しでも高得点が取
  • 環境 福祉 日本 企業 社会 介護 学校 問題 大学 分析
  • 550 販売中 2008/10/20
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  • 福祉教育
  • 「福祉と教育」を学ぶことの意義について述べよ ・はじめに  現在、高齢化社会や少子化など、社会福祉においての問題は複雑化、多様化してきている。これからの時代に求められることは、これらの様々なニーズに応えられる、問題発見能力や、解決をするための思考力・分析力を備えている人材である。福祉と教育での共通点は、相手を思いやる気持ちを持って接することやコミュニケーション能力がもっとも必要ということであり、どちらの現場でも、突然起こる問題を冷静かつ客観的に捉え、解決していくことが望まれる。  しかし、支援者、教育者だけの、意思疎通のない一方通行型の介護や教育が行われているのも現状もあり、要介護者や生徒のニーズに応えられずられずに、様々な問題が生じている。  本レポートでは、我が国の教育のあり方について、福祉と教育の共通する点、これか
  • 550 販売中 2010/12/06
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  • 福祉教育
  • 時々、「日本の教育って…」という言葉を耳にするが、はたして日本の教育はそこまで駄目なものなのだろうか。近年の教育制度と言えば、身近な所で、完全週5日制の“ゆとり教育”「学習者に焦燥感を感じさせずに、学習者自身の多様な能力を伸張させることをめざす教育のこと」、個性を伸ばし、継続性のある教育をしようとする “中高一貫教育”「前期中等教育(一般の中学校で行なわれている教育)と後期中等教育(一般の高等学校で行なわれている教育)の課程を調整し、無駄をはぶいて一貫性を持たせた体系的な教育方式のこと」等が挙げられる。しかし、一部では、その是非さえ問われていたりもする。 日本人は日常、平仮名・カタカナ・漢字の
  • 日本 アメリカ 教師 学校 授業 学習 言葉 国語 能力 生徒
  • 550 販売中 2008/01/02
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  • これからの社会福祉福祉教育について
  • 近年までの日本の社会福祉は、何かしら特別視された人、貧しい人、恵まれない人、身体の不自由な人というように社会的、ハンディキャップをもった特定の人に施しを与えるというものであった。 しかし、現在の福祉は国民全体が対象であるという考え方に変化してきているため、福祉サービス抜きに利用者の生活は成立しないくらい、利用者が生きていく上で必要不可欠であり、それは水や空気のようなもので、もはや福祉サービスは当たり前と言っていい。 そして、福祉へのニーズは多様化し、それに応える優れた資格をもった福祉人材が求められる。近年は、高齢者が短期間で急激に増加し、今後も出生率の低下、平均寿命の伸長などから老年人口は増加
  • 福祉 社会福祉 社会 高齢者 学校 問題 サービス 技術 援助
  • 550 販売中 2008/07/10
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