資料:30件
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カウンセリング演習
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<交流分析について>
交流分析(TA)は、アメリカの精神科医エリックバーンによって提唱された。幼児期の体験が性格形成に重要なはたらきをするという視点にたっているのは精神分析と同様であるが、交流分析では現在の問題への対処を重視しており、自己理解に基づく自己修正に重点をおいている。自分自身の姿を現象的にとらえ、客観的にみることで自己理解、他者理解が深まる。交流分析では、心の構造を「親の心(P)」「大人の心(A)」「子どもの心(C)」の3つにわけ、記号や図式を使って簡潔明瞭に示すことができる。交流分析の基礎理論は、構造分析、交流パターン分析、ゲーム分析、脚本分析の4つから成り立っている。
1)構造分析では、自己のパーソナリティーの構造を、P・A・Cを用いて理解する。Pは懲罰的な父性的なCPと、保護的、母性的なNPにわけられる。Aは主体的自立的に生きていこうとする大人の心である。Cは、生来の子どもっぽいFCと、他者の期待に添おうとするACにわけられる。これらの組み合わせで自我構造をみるが、理想的な構造があるのではない。分析した結果をグラフであらわしたものをエゴグラムという。
2)交流パターン分析では、対人関係のあり方を図によってあきらかにし、自覚と理解を深め、状況に応じてコントロールできるようにすることが目的である。対人関係は、相補的交流、交叉的交流、裏面的交流の3つに分類される。相補的交流は、緊張なく交流できる関係である。交叉的交流は、肩透かしをくわせるような好ましくない人間関係であり、緊張が高まってやりとりが中断するものである。しかし場合によっては、関わらず黙殺することでトラブルを防ぐ方法になりえる。裏面的交流は、口と本心が一致しない交流であり、欺瞞的な人間関係といえる。二者のやりとりは実線と点線のふたつで描かれる。
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レポート
心理学
交流分析
行動カウンセリング
分析的カウンセリング
ロジャーズ
マズロー
- 2,200 販売中 2005/12/15
- 閲覧(2,414)
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カウンセリング演習
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レポート内容
・レポート課題
『カウンセリングの歴史と課題について述べ、これからのカウンセラーに必要な資質とは何か述べなさい』
・科目終了試験
・行動カウンセリングについて
・クライエント中心のカウンセリングについて
・分析的カウンセリングについて
・交流分析について
レポート課題
『カウンセリングの歴史と課題について述べ、これからのカウンセラーに必要な資質とは何か述べなさい』
1、カウンセリングの歴史
人の相談に乗って助言するという活動は、おそらく人間が社会生活を始めたときに遡ることができるだろう。それはともあれ、カウンセリングという言葉は、法律、経済、宗教などの分野における弁護士、顧問、宗教的助言者などの単なる忠告以上の内容を持つ活動をしていた。
今日的意味のカウンセリングは、今世紀初頭、アメリカ東部に起こるガイダンス運動に始まる。一つは、デービス、J.B.の生徒指導プログラムの設立であり、もう一つは、パーソンズ、F.の職業指導運動である。特に後者は1895年、職を求める若い人々に適切な職業選択をするための非公式の職業カウンセリングを開始し、後年「職業指導の父」と呼ばれた。彼は
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レポート課題
東京福祉大学
科目終了試験
カウンセリングの歴史と課題について述べ
これからのカウンセラーに必要な資質とは何か述べなさい
行動カウンセリングについて
クライエント中心のカウンセリングについて
交流分析について
- 550 販売中 2009/01/16
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カウンセリング演習1
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カウンセリングの歴史と課題について述べ
これからのカウンセラーに必要な資質とは何か述べよ。
カウンセリングとは、社会生活を営む上で何らかの問題もしくは障害などによって、精神的苦痛を抱える人(クライエント)に種々の理論や技法を使い心理的援助を行うことであり、基本的に身体的・精神的に健康な人を対象とし、クライエントの葛藤や不安、不適応など比較的軽い一時的な問題の解決を図ることを目的としている。また、神経症や人格的な問題を持つクライエントには心理療法を使った援助を行うことが多いが、カウンセリングと心理療法の区別は明確ではない。
カウンセリングは比較的新しい学問領域であるためいくつもの理論があるが、その背景や歴史の考察を行いながら、これからのカウンセリングの課題、カウンセリングを行うカウンセラーに必要な資質について述べる。
1)カウンセリングの歴史
「カウンセリング」という言葉は1908年アメリカのパーソンズが職業指導助言を行う中で使用された。特定の職業に必要な能力と適性の分析と個人の能力・適性・資質の分析を行い、個人と職業を結びつけ、個人が適性にあった職業を見つけ、適応していくよう指導助言することが目的であった。また、アメリカのソーンダイクによる教育的測定運動による人間の能力を量的に測定する採点テストが普及、フランスのビネーの知的障害を判別する知能検査という測定法が開発され精神測定運動が発展した。第一次世界大戦後にはアメリカの職業指導運動と融合し、その結果個人の能力やパーソナリティの測定が行われるようになった。
1930年〜40年代にかけて、人間が行動を起こす原因となる同期や感情を探る運動が盛んになった。特にロジャーズのクライエント中心療法が注目を浴びた。クライエントを主体としてとらえ、情緒的側面を重視し、心理的な成長や適応するための心や感覚をつきうながす必要性を唱えた。このようなロジャーズの説が現代カウンセリングの基本的な姿勢になっている。
2)カウンセリングの課題
このようにカウンセリングは職業テストや心理テストに基づいた、指導助言から始まりクライエント自身が問題を発見、合理的な判断力があるということが前提となっていたため、現在の心理療法とは明確に線引きされていた。しかし、第二次世界大戦後から現代にかけて社会は複雑多様化し、個人の生き方もており、心理的な問題も複雑化してきている。
それにともない、カウンセリングもクライエントの診断や測定、結果そのものよりもプロセスを重視するようになり、人間そのものを問題にする視点を持つことが必要になってきている。精神分析学や様々な心理学の理論など技術的な側面からクライエントにアプローチする手段だけでなく社会が変化する中でクライエントのパーソナリティと社会との関連を多角的に見つめ、理解を深める必要性があると考えられる。
3)これからのカウンセラーに必要な資質とはなにか
現在のカウンセリングにおいて社会の変化にともない個人の問題も多様化してきている。カウンセリングではクライエントと交流し互いに影響を与えることによってクライエントをよりよい状態に変化させ成長を促すような援助を行わねばならない。そのためにはクライエントのパーソナリティと感情をとらえ、クライエントの自己解決能力をひきだす感性と能力が必要である。クライエントのパーソナリティや欲求を理解するために分析や心理テストを使用するのもひとつの手段であり、いろんな心理学の理論や心理療法などの知識も必要だが、第一にクライエントの話をよく「聴く」技術、また「捉え
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カウンセリング
カウンセリングの歴史
これからのカウンセラーの資質
- 全体公開 2007/12/14
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