資料:57件
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教師の資質
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1996(平成8年)に出された第15期中央教育審議会「21世紀を展望したわが国の教育のあり方について」第一次答申において、今日の国際化や情報化、科学技術の発展などの変化の激しい、先行き不透明な、厳しい時代の社会を児童が主体的に生き抜くために、「ゆとり」の中で、児童に「生きる力」を育成することが不可欠であることが明言された。同時に、教員の資質・能力の向上のための、新しい学校教育の実現のための条件整備が示された。ここでは、教員養成・研修の改善充実、教員採用の改善が提起された。特に、教員養成については、教育相談を含めた教職科目の履修・教育実習・修士課程を活用した在り方等、その改善充実について検討する必要性があるとされた。更に、あらゆる教育の問題は教師の問題に帰着するといわれるように、児童に「生きる力」をはぐくむことを基本とするこれからの学校教育の実現を展望する時、教員の資質・能力の向上を図っていくことが必要とされた。その資質・能力とは、教科指導や生徒指導、学級経営などを行うにあたって必要となる、豊かな人間性や専門的な知識・技術、幅広い教養を基盤とした実践的な指導力のことであるとされた。中でも、学校におけるあらゆる活動の中で、教師が子ども達の心の状態を常に把握し、いじめ問題への対応など、心のケアに努めることが重要であることから、すべての教員について基礎的なカウンセリング能力の育成を充実する必要があるとされた。
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レポート
教育学
教師の資質
教育職
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教師に求められる資質とは
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教師による不祥事や学校内での事件事故の多発など、教師と学校に対する世間からの目は一層厳しくなってきている。また、子どもの学力低下や興味関心の薄れなど、教師の指導力に対する疑問も生じている。私は教師として、これらの問題を次の2点から見つめ、実践していきたい。
まず、教職というものに対して責任を持ち、情熱を持って子どもたちと接することである。教師は民間企業の社員とは違い、公務員である。当然、社会に対してより高い道徳性やマナーの堅持が求められる。個人情報の管理などは徹底しなければならない。
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教育学
教師の資質
情熱
信頼関係
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教師論 求められる教師の資質
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1338字のレポートです。内容→『学術的専門知識の獲得や精神的若さ、体力、受容の心などさまざまなものがある。その中でも重要な資質として様々な子どもがいる現代で一人一人の特性を個性として捉えそれらに適切に対処できる教師、また子どもの主体性や創造性を刺激し非指示的関わりをもって子どもを成長させることのできる教師というものがより求められる資質だと考える。優れたコミュニケーション能力という資質も求められてきている教師の考えや価値観を押し付けて教え込むのではなく主体性を育てる非指示的関わりをもつという資質である。教師の価値観や経験がいつも正しいとは限らず、また正しい答えが一つに限らないことも多い。』
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子ども
教師
コミュニケーション
社会
資質
障害
言葉
現代
能力
知識
専門性
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教師論・教師の資質とあるべき姿について
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教師の資質とあるべき姿について
セクハラや体罰で捕まる教師が増えている。これは本来、教師に必要な資質を失っているためだと思われる。教師に必要な資質とは、なによりもまず教職に対する『誇り』であると私は考える。当然、それ以外にも信念や専門的な知識、技術といったものはあると思うがすべての根底には『誇り』がないと本当の意味での教師とは呼ぶことができないと思われる。その『誇り』を根幹に、生徒が教師に望むことを見つけ出し、実行することができるのが本来、教師としてあるべき姿なのではないかと思われる。では、生徒が望む教師とはいったいどのようなものなのか考えてみたい。
まず、生徒の興味を引き、分かりや
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教師
教職
教員
資質能力
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教師の資質と必須能力
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教師が生徒に様々な指導を行う上でその指導方法を充分に理解、分析しなければならないことは言うまでもない。生徒個々の学習状態は当然のこと家庭環境、友人関係などを把握することなどはそれらの基礎となるべき点である。しかしそれ以外にも指導をより有効、効率的に行うために備えておかなければならない教師の資質能力についていくつか考えるべき点があるため、これを論述する。
一つに「なぜ学習の必要性があるのか」を生徒に説明できる能力である。どれほど専門的な知識があり、授業展開が上手であろうとも、生徒が根幹に抱える「どうして勉強しなくちゃいけないの」という疑問に対して真摯にかつ適切に答えられる能力がなければ生徒の学習意欲は大幅にそがれてしまい、信頼も得られない。この質問をする生徒は大きく二つのタイプに分類されよう。一つは学習意欲の乏しい生徒が、学習を放棄するべく半ば投げやりに問い掛けるタイプである。もう一つは日常の社会生活に根ざしていない(と彼らが考える)教科に対し、根本的に学習の必要性を疑うタイプである。いずれの場合にせよ教師は通りいっぺんの答えではなく、生徒個々の現状やなぜそう考えるに到ったかを理解し
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教師
教師の資質
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教師に求められる資質とは何か
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『現代の教師に求められる「資質」とは何か』
1.はじめに
戦後日本は、経済の発展と共に進学率も高校進学率96%、大学進学率52.3%まで上昇し、教育大国となった。しかしその背後で、学歴社会問題、いじめや不登校問題、さらには学級崩壊といった多くの教育問題が生じている。教育問題が社会問題として大きく取り上げられると、必ずと言ってよいほど矢面に立たされるのが教師である。常に変化する社会で、学校を取り巻く環境が悪化するにつれ、子供に直接指導にあたる教員には優れた資質能力と実践的力量を有する人材を確保することが重要視されている。子供に「生きる力」をはぐくむことを基本とするこれからの学校教育の実現のため、教員に強く求められている「資質・能力」とはどういうものだろうか。
2.教員に求められる資質
教員に強く求められている資質は大きく「いつの時代にも教員に求められる資質能力」と「今後特に求められる具体的資質能力」の2つに分類される。
昭和62年12月18日付の教育職員養成審議会答申「教員の資質能力の向上方策等について」にこのような記述がある。
教員については、教育者としての使命感、人間の成長・発達につ
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現代の教師に求められる資質
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現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめなさい
教師の「資質」という概念に関して、必ずしも決まった一定のものはあるわけではない。しかし、教師という職業的観点から考えると「資質」は最重要な要素であると考える。現代のめまぐるしく変化する社会の中で、子どもたちは不登校やいじめ、そして非行問題など深刻な状況に直面していることも少なくはない。そのような中で時代に適応していくための「生きる力」を育む教育展開が必要であり、教師に強く求められている。「生きる力」とは、いかに社会が変化しようと、自分で課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、行動し、よりよく問題を解決する資質や能力であり、また、自らを律しつつ、他人とともに協調し、他人を思いやる心や感動する心など、豊かな人間性のことである。また、たくましく生きてゆく体力や健康も含まれる。
以上のような「生きる力」を育むためにも、人間的資質で言えば、教育という営みに対する愛着である「教育愛」や「使命感」などを前提として、教師も時代に適応できる豊かな人間性や専門性、技術、教養、実践的指導力が求められる。
昭和62年12月の本審議会答申の「教員の資質能力の向上方策等について」では、教員の資質能力とは「専門的職業である『教職』に対する愛着、誇り、一体感に支えられたちしき、技能等の総体」と述べている。つまり、ここで述べられた資質とは、一般的にいつの時代であっても教員として求められるものであり、「素質」とは違い後天的に形成可能なものと理解されている。
では、こうした一般的資質能力の上に成り立つ、今後特に教員として求められる資質能力について、以下に具体的に考察していきたい。
1996年、中央教育審議会は「21世紀を展望した我が国の教育のあり方について」において、教員に求められる資質について、学校段階によって異なるが教科指導や生徒指導、学級経営などの実践的指導力の重要性を挙げている。また、今日的な深刻な学校問題を踏まえて、教員一人ひとりが子どもの心を理解し、その悩みを受け止めようとする態度の重要性にも触れている。そして、これらの資質・能力の育成・向上のためには、教員養成、採用、研修の各段階での改善や体系的な整備が求められている。
そして、中央教育審議会の答申を受けて、1997年教育職員養成審議会は、第一次答申『新たな時代に向けた教員養成の改善方策について』を発表した。この中で、これからの教員には、変化の激しい時代にあたって子どもたちに「生きる力」を養成する教育を行うことが期待されている。そのような観点から、今後教員に求められる資質能力として、大きく3つを例示している。
1:地球的視野に立って行動するための資質能力
世界がさまざまな点で近くなった今日、教師がまず地球や人類のあり方を自ら考えて、培った幅広い視野を教育活動に積極的に生かすことが期待される。
①地球、国家、人間等に関する適切な理解
例:地球観、国家観、人間観、個人と地球や国家の関係についての適切な理解、社会・集団における規範意識
②豊かな人間性
例:人間尊重・人権尊重の精神、男女平等の精神、思いやりの心、ボランティア精神
③国際的社会で必要とされる基本的な資質能力
例:考え方や立場の相違を受容し多様な価値観を尊重する態度、国際社会に貢献する態度、自国や地域の歴史・文化を理解し尊重する態度
以上の3点が具体例として挙げられている。
2:変化の時代を生きる社会人に求められる資質能力
教員という職業自体が社会的に特に高い人格・見識を求められる性質の
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教育・心理学
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教員資質
佛大
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教師に必要とされる資質能力
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教師に必要とされる資質能力とは、昭和62年12月18日付の本審議会答申「教員の資質能力の向上方策等について」の記述をもとに考えると、一般に、「専門的職業である『教職』に対する愛着、誇り、一体感に支えられた知識、技能等の総体」と説明できる。具体的には、地球的視野に立って行動する資質能力や、時代の変化に対応する能力、子どもの成長を喜べる豊かな人間性、教職に対する情熱・使命感などがあげられる。どれも教師にとって必要不可欠な資質能力であるが、私はその中でも「子どもの変化に敏感に反応し、対応出来る能力」が今の時代の教師に最も必要とされている資質能力なのではないかと考える。
教師は子どもの変化に敏感になら
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現代における教師に求められる資質
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教師に求められる資質について考察するにあたっては、まず教員の資質とその歴史的返還から考えていかなければならない。
歴史的に見ると、戦前期の教員に求められた資質と戦後になり転換を遂げた教員の在り方、そして近代の教師の在り方を経て、現在の様々な社会状況からの反省により、現代の教師に求められる資質というように分かれる。
まず、戦前期における教員の在り方は天皇制国家の忠良な臣民育成のための直接的な担い手とされ、天皇制絶対主義国家が規定する教育目的を至上命題とする教育であったことより、教員は子供に道徳的感化を与えうる人格の指導者であり、いわゆる聖職者として在ることが求められていた。しかし、この聖職者論は、戦後になり徐々に返還を遂げていく。それは、民主化政策の中で基本的人権の尊重の考えに基づく教師労働者論である。
労働者論は聖職者論より踏み出たものであり、日本教職員組合の「教師の倫理綱領」に顕著である。
この二つの論は今なお議論されるものであるが、聖職者論は教職という職業の性質上厳格な倫理が求められるもので、その意味で的を得ている。しかし、労働者論に関しても、教師の人権を守る上で必要なものであり、この二通りの考え方は互いにバランスを取られるべきである。この考えを反映したものが、近代における教師専門職論といえる。しかしながら、現代の教育が様々の問題を含んでいるといわれるように、安易な労働者観に陥ってしまわないように、その使命感、情熱などの倫理は守られるべきである。
以上のような歴史的背景を踏まえると、現代社会において、教育の果たす役割は非常に大きく、その時代の社会状況と照らし合わせて常に過去の教育が反省されるべきであって、求められる教員の資質として改革されていくべきである。
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歴史的変換
教師の倫理
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現代の教師に求められる資質について
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「現代の教師に求められる資質とは何かについて。」
1996年、中央教育審議会は、「21世紀を展望した我が国の教育の在り方について」を発表したが、その第2部第1章「これからの学校の在り方」新しい学校教育の実現のための条件整備等?教員の資質・能力の向上の仲で、これから求められる教員の資質・能力について次のように述べている。
子供たちに「生きる力」をはぐくむことを基本とするこれからの学校教育の実現を展望する時、教員の資質・能力の向上を図っていくことが、その実現に欠かせない。また、学校教育の基調の転換に向けた教員の意識改革もきわめて重要である。
教員に求められる資質・能力については、学校段階によって異なるが、教員養成や研修を通じて、教科指導や生徒指導、学級経営などの実践的指導力の育成を一層重視することが必要であると考えられる。特に、今日のいじめや登校拒否などの深刻な状況を踏まえるとき、教員一人一人が子供の心を理解し、その悩みを受け止めようとする態度を身につけることはきわめて重要である。
そして、教育職員養成審議会は、1997(平成9)年7月28日、第一答申「新たな時代に向けた教員養成の改善方策について」の中で、教員に求められる資質能力を次のように述べている。
? いつに時代も教員に求められる資質能力
昭和62年12月18日付けの本審議会答申「教員の資質能力の向上方策等について」の記述は、「学校教育の直接の担い手である教員の活動は、人間の心身の発達にかかわるものであり、幼児・児童・生徒の人格形成に大きな影響を及ぼすものである。
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現代の教師に求められる資質
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教師の資質という概念に関して、必ずしも一定のコンセンサスが得られているわけではない。それぞれの教師が、それぞれに熱意をもって、強調して主張するところも異なってくる。しかし、教師の職業能力を考えたとき、「資質」は最も重要な要素なのである。現代の、めまぐるしく変化する社会の中で、子どもたちは、いじめ、不登校、非行問題など深刻な状態に直面している者も少なくない。そんな中で時代に適応する「生きる力」を育む教育展開は、一貫して教師に強く求められている。「生きる力」とは、いかに社会が変化しようとも、自分で課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、物事を主体的に判断して、よりよく問題を解決する為に行動する資質や能力のことである。それには、自らを律しつつ、他人と共に協調し、他人を思いやる心や自然に感動する心など豊かな人間性を兼ね備えていなくてはならない。また、たくましく生きるための健康や体力も不可欠だと考えられている。以上のような「生きる力」を育むために、教師も、時代に適応できる豊かな人間性や専門性、技術、教養、実践的指導力が求められている。また人間的資質で言えば、教育という営みに対する愛着である「教育愛」や「使命感」は当然、前提とされるものであろう。昭和62年12月の本審議会答申の「教員の資質能力の向上方策等について」では、教員の資質能力とは、「専門的職業である『教職』に対する愛着、誇り、一体感に支えられたちしき、技能等の総体」と述べている。つまり、ここで述べられた資質とは、一般的にいつの時代であっても教員として求められるものであり、「素質」とは区別され、後天的に形成可能なものと理解されている。ではこうした一般的資質能力の上に成り立つ、今後特に教員として求められる資質能力について、以下に、具体的に考察していきたい。
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