1.幼児期に「言葉」を育てるポイントを3つ挙げて説明しなさい。
●進んで言葉を使いたくなるように気持ちや行動を受け止める
→子どもは何かして欲しい時、してみたい時、びっくりしたこと、面白いこと、自分の考えや行動を確かめる時、つまり、心がいきいきと働いている時にそれが言葉となって表れる。そして言ったことを受け止め聞いてもらえると次々に話したい気持ちになる。また、子どもは理解している言葉をすべて口に出して言えるとは限らない。発音や音のつながり方をマスターするのには技術が必要だからだ。そして過保護や過干渉の結果、本人が話す必要を感じず言葉が音声になって出てこないということもある。
●子どもの言葉やつぶやきに心を傾けて聞き入る
→禁止や注意を二の次にして、子どもの様子をあたたかく見守り、子どもの行動や話しかけに乗って、「面白いこと見つけたのね」「ふーん。○○ちゃんが泣いたの。困ったのね」などと子どもと同じ立場に立って出来事を共有する。 また、子どもの何気ないつぶやきやたどたどしいことばに耳を傾け、不完全なことばを補ってその動作にことばを添える。子どもの要求を的確に判断し、いけないことは忍耐強くわかるように話し、次第にきちんと理解させてゆくことも必要だ。
●子どもが弾んで話し、子ども→親→子ども・・・のやりとりが連続していくように共感しながら応答し、楽しくつなげていく
→言葉を覚えることは学習活動にほかならないが、机の上での勉強と違い、主に生活や遊びの中で自然に身につくものである。
レポート、教育学、保育内容の研究、幼児期におけることば学習、幼稚園と小学校の違い
幼児期に「言葉」を育てるポイントを3つ挙げて説明しなさい。
●進んで言葉を使いたくなるように気持ちや行動を受け止める
→子どもは何かして欲しい時、してみたい時、びっくりしたこと、面白いこと、自分の考えや行動を確かめる時、つまり、心がいきいきと働いている時にそれが言葉となって表れる。そして言ったことを受け止め聞いてもらえると次々に話したい気持ちになる。また、子どもは理解している言葉をすべて口に出して言えるとは限らない。発音や音のつながり方をマスターするのには技術が必要だからだ。そして過保護や過干渉の結果、本人が話す必要を感じず言葉が音声になって出てこないということもある。
●子どもの言葉やつぶやきに心を傾けて聞き入る
→禁止や注意を二の次にして、子どもの様子をあたたかく見守り、子どもの行動や話しかけに乗って、「面白いこと見つけたのね」「ふーん。○○ちゃんが泣いたの。困ったのね」などと子どもと同じ立場に立って出来事を共有する。 また、子どもの何気ないつぶやきやたどたどしいことばに耳を傾け、不完全なことばを補ってその動作にことばを添える。子どもの要求を的確に判断し、いけないことは忍耐強くわ...