一緒に購入された資料 :: 「汝自身を知れ」から教育を考える

資料:5件

  • 戦後日本政治の特徴
  • 1.55年体制とはいかなる政治システムか 55年体制とは、1955年に自由民主党と日本社会党の2つの政党によって形成され、1993年まで続いた現代日本の政治システムであり、狭義では自社対立の政治体制を指し、保守・革新の二大政党制を土台にした戦後日本政治の構造である。 その...
  • 550 販売中 2006/01/28
  • 閲覧(18,941)
  • 西洋近代思想の特徴
  • ●中世から近代へ ヨーロッパでは、ルネッサンスと宗教改革という、一方で相反し一方で共通点を持つ二つの運動によって近代が準備される。文字通り「再生、復活」を意味するルネサンス。ピコ=デラ=ミランドラの「人間に自由な意思があることこそ、人間の尊厳の根拠である」に代表...
  • 550 販売中 2006/02/20
  • 閲覧(11,926)
  • 歴史学(1分冊)~律令制的土地制度の崩壊~
  • 律令制の基盤となっているものは公地公民制であり、すべての土地と人民は天皇に帰属するという制度である これは大化の改新によって発足した新しい政府が先進唐帝国に習いそれまでの豪族を中心とした政治から天皇を中心とした中央集権国家体制の確立を目指すために始めた制度である...
  • 550 販売中 2006/12/26
  • 閲覧(3,009)
  • 哲学(2分冊)~ソクラテス的教育法の本質について~
  • ソクラテスが登場してきた時代背景において、明らかに「個人自己主張」が見られる。しかし、ソクラテス、プラトン、アリストテレスによって非難的意味で語られたソフィストの自己否定が欠けている自己主張のための自己主張、つまり、ときとして論点をすりかえることによって自己を...
  • 550 販売中 2006/12/26
  • 閲覧(2,813)
  • 近世の概説
  • 統一政権の成立と体制の整備 豊臣秀吉の全国統一により戦国時代が終わると、徳川氏は諸法度の制定を通じて、朝廷・寺社統制をふくむ幕藩体制を確立した。 外交では、秀吉の朝鮮侵略の後、江戸幕府は李氏朝鮮と国交を結んだが、明との国交を結んだが、明との国交は実現しなかった...
  • 550 販売中 2006/12/29
  • 閲覧(1,598)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?