資料:87件
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生徒指導論
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◇生徒指導の目的
生徒指導は、すべての児童・生徒を対象にして、現実生活へのよりよい適応、個性の慎重、自己の所属する集団生活の向上を目指し、将来における社会生活のなかで、最大限の社会的自己実現が達成されるように指導・援助する大切な教育活動である。こうした点から、児童・生徒の人格の発達、自我の形成、個性の育成や、行動理解、行動変容に関する諸理論を取り上げ、学校生徒指導に役立てることが大切である。
また、現在の学校教育においては、各教科・道徳活動は主として集団指導の形態において行われるのが一般的である。教育指導は個別指導だけでは、その教育効果を十分に期待することはできない。この個別指導とあわせて集団しどうが重要である。集団の力、集団の相互作用によって教育の成果や生産性を高めることが必要で、そのためには、集団指導の理念も明らかにしておかなくてはならない。また、教育相談や進路相談に関する理論も紹介し、児童生徒の発達的、開発的援助、問題解決にかんする援助、治癒的援助を行っていくことが生徒指導、進路指導を実践していく上で必要不可欠である。
◇生徒指導の理念
生徒指導は一人ひとりの児童・生徒の「生き方」の指導である。
文部省の「生徒指導の手引き」には「生徒指導は、学校がその教育目標を達成するための重要な機能の一つである。」と述べている。更に、生徒指導の意義を、「青少年非行などの対策といった言わば消極的な面にだけあるのではなく、積極的にすべての生徒のそれぞれの人格のよりよき発達を目指すとともに、学校生活が、生徒の一人ひとりにとっても、また学級や学年、更に学校全体といったさまざまな集団においても、有意義にかつ興味深く、充実したものになるようにすることを目指すところにある。」とその理念をのべている。
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レポート
教育学
教育
生徒指導
進路指導
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生徒指導論
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学校教育における生徒指導の意義や役割及びガイダンスの機能の充実によるこれからの生徒指導のあり方について述べよ。
改訂された中学校及び高等学校の学習指導要領において、「ガイダンス機能の充実」が強調されている。「ガイダンス」は、終戦直後アメリカから導入された教育機能の一つであり、現在わが国の「生徒指導」のルーツである。それがなぜ、いまあらためて強調されているのか。
⑴新・学習指導要領における「ガイダンス」示され方と意味
「ガイダンス」(の機能の充実)の文言が明確に示されているのは、中学校及び高等学校学習指導要領は、第1章「総則」:「指導計画の作成等に当たって配慮すべき事項」(5) 生徒が学校や学級での生活によりよく適応するとともに、現在及び将来の生き方(在り方生き方)を考え行動する態度や能力を養成することができるよう、学校の全体を通じ、ガイダンスの機能の充実を図ること。第4章「特別活動」:「指導計画の作成と内容の取り扱い」(3)学校生活への適応や人間関係の形成、選択教科(教科、科目)や進路の選択などの指導に当たっては、ガイダンスの機能を充実するよう学級活動(ホームルーム活動)等の指導を工夫すること。
「ガイダンス」が「総則」に示されていることから、「ガイダンス」は学校の教育課程の3領域(中学校:各教科、道徳、特別活動)または2領域(高等学校:各教科・科目、特別活動)そして総合的な学習の時間のすべてで行われなければならないことになる。又「総則」の次には「特別活動」だけが示されていることから「ガイダンス」は教育課程全体で行われながらも、特に特別活動を中心領域として実施されることになる。 ⑵「ガイダンス」のねらいや機能、働き ①学級・学校生活への適応能力の育成②現在及び将来において人間としての在り方生き方を考え行動する能力や態度の育成③人間関係の形成と能力の育成④選択教科や進路の選択など、選択・決定にかかわる能力や態度の育成
⑶「ガイダンス」の重視の背景・経緯
最近の児童生徒の実態の一端としても、不登校、いじめ、学校不適応、高校中退等は顕著な増加傾向を示しており、緊急な対応を必要としている。21世紀に「生きる力」児童生徒の学校生徒の学校教育の理念や方向として、「生きる力」の育成、そのためにはいわゆる自己教育力の育成やや個性を生かす教育と共に「生きる力」の育成が大切であり、二つのことへの対応策の具体化のため、そして特に生徒指導の観点から、「ガイダンス」の機能の充実が重視された。
⑷これからの「ガイダンス」の考え方、進め方
ある中学校の取り組みを例に挙げる。特徴としては、①選択教科の決定におけるガイダンス機能の充実②生徒一人一人に応じた進路選択の工夫を挙げている。
Ⅰ、学校の教育課題
⑴特別(学級)活動で目指す生徒像として、生徒一人ひとりが豊かな人間性を持ち、自ら学び、自ら考える力等の「生きる力」の育成は、全教育活動を通じてなされるものである。
中学校の段階では、個性の発見・伸長や将来の進路を模索する時期であり、選択教科や進路等において主体的に選択し、現在及び将来にわたって自己指導能力を高めることが求められており、ここに「ガイダンス機能の充実」が強調されるゆえんがあり、自主的、実践的な態度と豊かな人間性や社会性を養うことを目指す特別活動の役割に合致するものと受け止められている。中でも学級活動においては、生徒会活動、学校行事との連携をはかりながら、以下の生徒の実現を目指している
①自分の将来に向かって夢や目標を持ち、学習や生活に意欲的に取り組む生徒②選択履修
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学校教育
生徒の指導の意義
ガイダンス機能
東京福祉大
レポート
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児童生徒指導論(生徒指導論(進路指導を含む))
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学校教育における生徒指導の意義や役割及びガイダンス機能の充実によるこれからの生徒指導のあり方について述べよ。
生徒指導の果たす役割の重要性からも、小学校、中学校、高等学校を通じて、学習指導要領第1章「総則」及び「教育課程の編成・実施に当たって配慮すべき事項」で次のように示されている。
①小学学校:「日頃から学級経営の充実を図り、教師と児童の信頼関及び児童相互の好ましい人間関係を育てるとともに児童理解を深め、生徒指導の充実を図ること。」
②中学校・高等学校:「教師と生徒の信頼関係及び生徒の相互の好ましい人間関係を育てるとともに生徒理解を深め、生徒が自主的(主体的)に判断、行動し積極的に自己を生かしていくことができるよう、生徒指導の充実を図ること。」
また、「生徒指導の手引き」によると次に陽に示されている。
①生徒指導は、個別的かつ発達的な教育を基礎とするものである。
②生徒指導は、一人一人の人格の価値を尊重し、個性の伸張をはかりながら、同時に社会資質や行動を高めようとするものである。
③生徒指導は、生徒現在の生活の即しながら、具体的、実際的な活動としてすすめられるべきである。
④生徒
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発達
教育相談
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生徒指導・進路指導論
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教育学
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生徒指導・進路指導論
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生徒指導・進路指導論
これまで、中学校・高等学校における進路指導が進学や就職のための合格指導や斡旋活動を行う、いわゆる「出口指導」であるという間違った認識が教師や生徒、保護者の間に存在していた。しかし、本来の進路指導とは、生徒が自らの生き方を考え、将来に対する目的意識を持ち、自らの意志と責任で進路を選択決定する能力・態度を身に付けることができるよう指導・援助する教育活動である。
学校における進路指導は、青年期の教育の一環としてきわめて貴重な教育的意義を持ち、その指導・援助の過程で生徒は生き方の自覚を深め、仕事・職業への現実感や自己決定の能力を習得することをねらいとしている。
進路指導は職業的自己実現に必要な能力や態度の育成を主なねらいとし、生徒の自己概念の明確化を図りながら各自の社会的役割を自覚させることになるため、進路指導の過程そのものが、生徒にとって「生きる力」を伸ばす過程となり、そして、生き方についての自覚を深めることに繋がる。青少年の「生き方」への取り組みが問題とされる中、進路指導における「生き方」の指導は最も重要な指導の視点でもある。また、その指導において生徒へ実生活に関する知識や情報を提供したり
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