連関資料 :: 教育相談

資料:801件

  • 教育相談
  • 1.相談面接の過程には比較的情報交換とか知的話題などの認知的側面と情動的表出や情緒についての内容など感情的側面がある。その中の認知的な内容への応答の方法として、沈黙、相槌、強調、くり返し、さぐりがある。この中のくり返しとさぐりについて説明する。
  • 聖徳 教育相談
  • 550 販売中 2009/11/11
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  • 教育相談
  • 1.カウンセリングのはじめにしばしば沈黙が起こることがある。特に親や先生に無理やり連れてこられた場合である。このような場合カウンセラーにそっぽを向いている場合が多い。自発性を前提とするカウンセリングでは、このような来談者は不向きなのだが、カウンセラーは来談者がどのような状態に置かれているかを理解していれば、自然に相手にも通じるものがあるといえる。
  • 聖徳 教育相談
  • 550 販売中 2009/11/11
  • 閲覧(1,111)
  • 教育相談
  • 教育相談 経済学部経済学科 3年 E103235 中澤亮介 教師に望まれるカウンセリング・マインドについて まず初めに、カウンセリング・マインドとは、中央教育審議会答申において「相手の話をじっくりと聞く、相手と同じ目の高さで考える相手への深い関心を払う、相手を信頼して自己実現を助けるといったことが中心をなしている。教員は、こうした姿勢を備えることによって、初めて子どもたちとの間に共感的な関係をつくり、子どもたちから信頼される相談相手になり得る」と示されている。つまり、一番大切なことは受容的態度と共感的理解になる。このことを、常日頃から頭に置いて子どもたちの生徒指導に当たらなければならないのであ
  • 経済 子ども カウンセリング 教師 学校 いじめ 問題 経済学 人間 インド
  • 550 販売中 2009/08/13
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  • 教育相談 について
  • 教育相談とは ひとりひとりの児童生徒の教育上の諸問題について、本人またはその親、教師などに、 その望ましいあり方について助言指導すること → 個人のもつ悩みや困難の解決を援助することにより、その生活によく適応させ、人格の成長への援助を図るもの 上記のことから、教育相談とは心のケアを行うことだと言えるが、それだけではない ? 勉強方法がわからない子どもの悩みに対して個別指導する「学業相談」 ? 将来どのような進路に進んだら良いのかともに考える「進路指導」 → こういったことも教育相談に含まれる これは、「開発的教育相談」と言われる (心のケアは「治癒的教育相談」と言われる) また、近年重視されているのが「予防的教育相談」である → 事前に教師が積極的に子どもたちに働きかけ、様々な問題を未然に防ぐすなわち、問題を抱えた子どもたちだけが対象ではなく、全生徒が対象である
  • レポート 教育学 教育相談 開発 治癒 予防
  • 550 販売中 2006/08/19
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  • 教育相談
  • 教育相談。いじめをどう対処するか。 学校教育相談とは、一人ひとりの児童・生徒の教育上の諸問題について教師が主体となって、児童・生徒及び保護者等の関係者を対象に、児童・生徒の健全な発達と望ましいあり方、自己実現を目指して行われる活動のすべてであり、具体的には個人のもつ悩みや困難の解決を援助することによって、その生活によく適応させ、人格の成長への援助するなど学校生活におけるさまざまな問題への支援である。 教育相談は、学校カウンセラーの普及などによりクローズアップされているカウンセリングだけではない。その活動には様々な相談活動がある。まず学業相談は勉強方法が分からないという子どもの悩みに対して個別に指導を行うことである。また開発的教育相談として将来どのような進路に進んだら良いのかをともに考える進路指導などを含む相談活動がある。そして不登校やいじめなどの問題が起こらないように教師が子どもたちに働きかけたり、それらの問題の前兆が見られた時点で問題が大きくなる前に子どものケアを行う予防的教育相談も含まれる。このように様々な相談活動全てが教育相談活動といえる。 教育相談はただ問題を抱えた児童・生徒のみを対象とするのではなく、すべての児童・生徒を対象として行なわれるべき教育活動である。教育相談は子どもの生活への適応と人格的な成長のために、全ての子どもたちを一人ひとり理解して、それぞれに問題や悩みに対して対応する教育活動であり、重要視されるべき活動である。 これらの教育相談を行うにあたり注意すべき点を、「いじめ」を例にとり説明する。まずいじめの定義だが、いじめは一般的に「自分より弱いものに対して、一方的に、身体的・心理的な攻撃を継続的に加え、相手が深刻な苦痛を感じているもの」とされている。また、いじめと一口に言っても、その形態は様々な形をとっており、その行為がいじめであるか否かを判別する基準も曖昧になっている。 このような状況の中で、教育相談の役割を考えると、その三つの機能の中で「予防的教育相談」の果たすべき役割が大きいと考えられ、またいじめの持つ悪質な暴力的特長を考えると予防することに注力すべきであると社会的にも要請されていると考えられる。予防的教育相談は文字通りいじめを予防するために行われる教育相談であり、この場合普段からの子ども一人ひとりの状況・様子を理解しておくことがもっとも重要なことである。現在のいじめは非常に複雑化し、陰湿化し、巧妙化していると言える。そのため、教師の立場からはかなり見えにくいものになっており、いじめを発見することの困難さを高めている。教師への信頼が低下しているという報道もあり、いじめが起こっている場合に、それを教師に相談することは通常稀であることが指摘されている。いじめにあっている当事者が最も多くとる行動の選択肢は「誰にも相談できない」であることを考えると、個別に子どもから相談を受けることは非常に難しいためやはりいじめが起こらない環境の整備が重要であり、それこそが予防的相談の役割ということができる。では具体的にどのような行動を取らなければならないのであろうか。 まずは学級の雰囲気を良くし、子ども同士の交友関係を円滑にし、一人ひとりの子どもの居場所を作ることによって、いじめなどの問題を予防することがその中心的な活動と考える。いじめが発生する場合やはり、雰囲気がよくない、子ども同士の協力関係がないなどの発生するひとつの原因になるであろう状況がそれを助長していると考えられれるからである。教員は予防のために、学級をまとめ、一人ひとりの子どもを
  • 子ども カウンセリング いじめ 相談 問題 人間 進路指導 生徒 理解
  • 550 販売中 2007/11/26
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  • 小学校における教育相談
  • 教育相談とは、「一人一人の児童生徒の教育上の諸問題について、本人又はその親、教師などに、その望ましい在り方について助言指導することであり、個人の持つ悩みや困難の解決を援助することによって、その生活によく適応させ、人格の援助を図るものである。」のであり、その活動は広く、総合的・個人的なものであることが理解できる。したがって、学業相談や進路指導などの「開発的教育相談」、心のケアを行う「治療的教育相談」、問題が大きくなる前にケアする「予防的教育相談」があり、これらの全ての面から実践されなければならない。  小学校においては、学級担任がその活動を大きく担っているが、このような教育相談において留意することを 具体的に「不登校」の問題を取り上げて考察したい。  まず、学級担任は日ごろから積極的に児童とコミュニケーションを取ることによって、一人一人の児童が、今どういう状態にあるかということを認識し、生徒の変化を感じ取ることが必要である。これは開発的教育相談・予防的教育相談の観点から不可欠なことである。
  • レポート 教育学 教育相談 いじめ 不登校
  • 550 販売中 2006/03/15
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  • 教育相談の研究
  • カウンセリングのもともとの概念は、人が日常生活を営む上で生じる悩みに対して相談や指導をするということであった。しかし、近代に入り社会の構造が複雑化するにしたがい、人々の悩みも多岐にわたり、その相談内容も多様化している。そのため、これまで単なる素質や経験だけで対応できていた問題から一定の知識や技術が要求されるような問題が増え、今日一般に使われるカウンセリングという概念ができあがり発展してきた。 カウンセリングとは、心的構造における、イド(快楽を求める心)・自我(自分の行動を決定する心)・超自我(理想の心を求める心)のアンバランスを修正することである。
  • 教育 相談 研究 佛大 佛教 レポート
  • 550 販売中 2009/10/28
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  • 教育相談の研究
  • 学校カウンセリングの意義、方法および今後の 課題について述べなさい。 はじめに  “学校カウンセリング”とは、よく使われる言葉であるが、しかし一体これはどういう意味であるか。一般的に考えれば、「学校で行われるカウンセリング」というように理解できるが、では「誰が」行うのか?いつ始まったのかについて少し考えてみたい。 テキスト第2章によると、学校カウンセリングという制度を発展させるきっかけとなったのは1995年度からスタートした文部省のスクールカウンセラー授業であり、 学校において教師が行うカウンセリングを教師カウンセリングといい、スクールカウンセラーの行うカウンセリングをスクールカウンセリングという。 学校カウンセリング(教育相談)と成人対象の一般カウンセリングにはどのような違いがあるのか、テキスト「学校カウンセリング入門」を参考にして、以下にまとめていく。 一般カウンセリングと学校カウンセリング カウンセリングには大きく分けて2種類あり、一つは“治療的カウンセリング”であり、もう一つは多くの場合学校で行われる“発達援助的カウンセリング”である。  われわれ大人は自分にとっていやなことで
  • 佛教大学 レポート 教育相談の研究 A評価
  • 1,100 販売中 2009/05/28
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