資料:3件
-
SONYの戦略
-
1、SONYの市場細分化戦略
SONYと言えば、数多くのAV機器の発売で有名な会社である。そんなSONYの代表的な商品は、ウォークマンである。しかし、今年7月にSONYから販売された1.8インチハードディスク内蔵ポータブルオーディオプレーヤーの『ネットワークウォークマン「NW−HD1」』が苦戦している。ウォークマンは現在どの年代にも使われている。ウォークマンとは今の10代後半や20代前半の若者に絶大な人気があるが、売り上げをもっと上げようと思うならば30代以上の世代に興味を持たせることがポイントになると思われる。10代後半から20代、もちろんそれ以下の世代には、重いラジカセを持ち歩いた時代を経験していないためにウォークマンに胸をときめかせた記憶が無い。しかし30代以上の世代にはその記憶がある。ウォークマンは30代以上の世代にとってウォークマンは、青春時代の流行を懐かしむ対象的な存在と言える。成功例を上げると、アップルコンピュータの『iPod(アイポッド)』が良い例である。
次に、最近特定の年齢層にこだわらず広い範囲に発売されたSONY初の携帯ゲーム機『PSP(プレイステーション・ポータブル)』である。こちらの商品の売り上げは、抜群である。SONYによると、発売日までに国内で20万台を出荷したが、発売初日の午前中には在庫が底をつき品切れになった。計画では、年内に50万台を出荷し、今年度内に海外を含め約300万台の出荷を目指している。次のページ(2ページ)の図を見て欲しい。同月に販売された、任天堂の携帯ゲーム『ニンテンドーDS』とSONYのゲーム機『PSP』の販売初日による、年代別の表である。『ニンテンドーDS』、『PSP』それぞれ20代、30代の合計は69%と同じ割合を表している。
-
レポート
経営学
SONY
ソニー
マーケティング
AIBO
- 550 販売中 2005/12/31
- 閲覧(4,298)
-
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
- 写真のアップロード
- ハッピーキャンパスに写真の
アップロード機能ができます。
アップロード可能なファイルは:doc .ppt .xls .pdf .txt
.gif .jpg .png .zip
- 一括アップロード
- 一度にたくさんの資料のアップロードが可能です。 資料1件につき100MBまで、資料件数に制限はありません。
- 管理ツールで資料管理
- 資料の中から管理したい資料を数件選択し、タグの追加などの作業が可能です。
- 資料の情報を統計で確認
- 統計では販売収入、閲覧、ダウンロード、コメント、アップロードの日別の推移、アクセス元内訳などの確認ができます。
- 資料を更新する
- 一度アップロードした資料の内容を変更したり、書き加えたりしたい場合は、現在アップロードしてある資料に上書き保存をする形で更新することができます。
- 更新前の資料とは?
- 一度アップロードした資料を変更・更新した場合更新前の資料を確認することができます。
- 履歴を確認とは?
- 資料のアップロード、タイトル・公開設定・資料内容説明の変更、タグの追加などを期間指定で確認することができます。