一緒に購入された資料 :: ベンチャーを取り巻く風土の変化

資料:11件

  • ベンチャー企業の企業理念と成功の秘訣
  • ベンチャービジネスは革新的な技術または経営手法により、大手企業に支配されず、高い成長を志向する企業、として定義されている。こういった 革新的事業の将来性は高い成長が期待できる反面、不確定な要素が多いため、それに負うリスクも高い。 ベンチャービジネスをおこすための...
  • 550 販売中 2006/03/26
  • 閲覧(2,902)
  • 新しいベンチャービジネス
  • 新しいベンチャービジネス ―アイディア売買― コンピュータが世間一般に普及し、もはやコンピュータを所持していない企業は存在しない。即ち、コンピュータはビジネスに必要不可欠な存在となっている、ということである。コンピュータは多様な機能を持つため、様々な形で利用する...
  • 550 販売中 2006/12/01
  • 閲覧(1,884)
  • インターネットビジネス
  • 序章 近年では、インターネットが普及して、誰でもどこでもインターネットで買い物できる。昨年のインターネット利用者数は7,730万になり、世代でみてみると、10代後半から40代の人が90%以上である。このインターネットが普及しているなかで、企業はインターネットによ...
  • 550 販売中 2006/12/26
  • 閲覧(1,849)
  • ベンチャーの危機と対処
  • 第7章 『ベンチャーの危機と対処』 ①要約 ベンチャー企業の危機の萌芽 1.ベンチャー企業の成長と危機 成長意欲の高いベンチャー企業は、その後の生存確率については明確な統計資料はないが、「3年、5年、10年」という節目があるのは確かである。なぜなら、徐々に経営規模...
  • 550 販売中 2006/12/26
  • 閲覧(1,413)
  • 組織文化変革とリーダーシップ
  • 組織文化変革とリーダーシップ (Leadership on Changing Organization Culture) ―事例:韓国サムスン電子の変革活動― 長い不況の中、多くの企業が新たな戦略の模索をはかり、変革を行っている。しかし大多数の企業は失敗に終わっている。その理由は、ビジョンや新たな戦...
  • 550 販売中 2004/12/15
  • 閲覧(4,684)
  • 「99円ショップ」の急成長
  • 1.はじめに −なぜ九九プラス株式会社を取り上げるのか− 近年、我が国小売業界においては、百貨店、スーパー、コンビニに続く「第四の業態」とも言われる「100円ショップ」が急成長している。100円ショップは、エブリデイロープライス(EDLP)、ワンプライス(全ての商品が同じ...
  • 550 販売中 2006/08/01
  • 閲覧(2,145)
  • ユニクロについて
  • ユニクロについて述べたいと思う。この企業は製造から販売までを自社で手がけることで成功してきた。その製造から販売までの価値創出プロセスについてQCDF(製品価値・品質、価格・原価、納期・スピード、柔軟性)の点から見ていきたいと思う。 まず、開発・技術から。これに関して...
  • 550 販売中 2006/08/09
  • 閲覧(4,681)
  • インターネット不況についての考察
  • 1.問題提起 (1)経済時代の変化 ― ニューエコノミーの到来 経済時代の変化 ―ニューエコノミーの時代へ 各経済時代はそれぞれ特有の災禍に苦しめられるのが通常である。農業経済から工業経済に移行して以来、人は経済成長を制御し、予測できるようになった。しかし、新しい経...
  • 550 販売中 2006/08/21
  • 閲覧(1,355)
  • マーケティング戦略 要約
  • マーケティング戦略のまとめ 序章 マーケティング戦略への招待 マーケティングという言葉は、1902年のアメリカ・ミシガン大学の学報ではじめて世に出た。それから53年後に日本に伝わった。マーケティング・コンセプトという言葉がある。これは企業が全組織的に、もつべき市場に対...
  • 550 販売中 2007/01/23
  • 閲覧(12,550)
  • 小林製薬のイノベーション
  • 小林製薬が医薬品・トイレタリー市場において、次々とユニークなヒット商品を出し続けることができる仕組みのポイントは大きく二点ある。 (1)社員自らが生活者としての実体験から得た質の高いアイデアを豊富に出し続けることである。花王やP&Gといった経営体力の強い競合に対...
  • 550 販売中 2007/02/10
  • 閲覧(3,232)
  • 商業政策 分冊2  合格レポート 2009 A
  • 流通とは「生産から消費までの、モノ、サービス、アイディアそして情報の流れを伴う経済と経営の活動」と定義され、商品の生産と消費を結びつける経済活動である。 流通には種々な機能(活動)があるが、基本的な機能としては、①人的な隔たりを克服する売買(交換)機能、②場所的...
  • 770 販売中 2009/07/06
  • 閲覧(1,737)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?