第6章 『ベンチャーのビジネスプラン』
①要約
第1節 ビジネスモデルの構築
1.ビジネスプラン構築の必要性
なぜビジネスプランを作成するのかというと、これにより自分で新たな事業の考え方を整理しておくことに加え、ベンチャーキャピタル(VC)やエンジェル当の援助を得るために自分の理念、新規事業の進め方等を明確に第三者に示すことができるからである。
ビジネスモデルにはまったく同じものはないが、似たものはある。たとえば米国で成功したものを日本にもってくることもその1つである。マクドナルド、セブン-イレブン、ギャップ、ナイキ、キンコース、セコム、ヤフージャパン等。
ビジネスモデルを筆者なりにパーツに分解してみた。このパーツを組み立ててそれぞれのビジネスモデルを構築することが必要である。この他の分類の仕方もたくさんあるので皆さんにも考えてもらいたい。
(1)業種…新たな事業を起こそうとする時にどのような業種を選ぶかに創業者の今まで生きてきた経歴が大きな影響を与えることはいうまでもない。
(2)業態…最近では業種より業態が重要であるということが、強調されている。まさに自分はどのような業態を選ぶのか、ということを常に心にとめておくことが、
第6章 『ベンチャーのビジネスプラン』
①要約
第1節 ビジネスモデルの構築
1.ビジネスプラン構築の必要性
なぜビジネスプランを作成するのかというと、これにより自分で新たな事業の考え方を整理しておくことに加え、ベンチャーキャピタル(VC)やエンジェル当の援助を得るために自分の理念、新規事業の進め方等を明確に第三者に示すことができるからである。
ビジネスモデルにはまったく同じものはないが、似たものはある。たとえば米国で成功したものを日本にもってくることもその1つである。マクドナルド、セブン-イレブン、ギャップ、ナイキ、キンコース、セコム、ヤフージャパン等。
ビジネスモデルを筆者なりにパーツに分解してみた。このパーツを組み立ててそれぞれのビジネスモデルを構築することが必要である。この他の分類の仕方もたくさんあるので皆さんにも考えてもらいたい。
(1)業種…新たな事業を起こそうとする時にどのような業種を選ぶかに創業者の今まで生きてきた経歴が大きな影響を与えることはいうまでもない。
(2)業態…最近では業種より業態が重要であるということが、強調されている。まさに自分はどのような業態を選ぶのか...