序章
近年では、インターネットが普及して、誰でもどこでもインターネットで買い物できる。昨年のインターネット利用者数は7,730万になり、世代でみてみると、10代後半から40代の人が90%以上である。このインターネットが普及しているなかで、企業はインターネットによって大きなビジネスチャンスを得ることが出来るのではないか。そこで、インターネットでのビジネスの中で、私たち消費者にとって身近なネット販売に注目した。オークションでのCtoCもあるが、BtoCであるインターネットでの通信販売について述べていく。ネット販売はメリットばかり目立ち、簡単に起業できそうに思える。しかし、起業して成功するまでの道のりは本当に簡単なものなのだろうか。そこで、私たちは実際にネット販売をしている企業を訪問してきた。
社長さんのお話を聞いたこと、また他企業も調べてみるとある共通点があることが分かった。これはあくまでも中小企業である数社の中から私たちが導き出し、考えた共通点である。
1章から4章を通して、実際の企業を挙げながらその共通点について詳しく述べていく。
序章
近年では、インターネットが普及して、誰でもどこでもインターネットで買い物できる。昨年のインターネット利用者数は7,730万になり、世代でみてみると、10代後半から40代の人が90%以上である。このインターネットが普及しているなかで、企業はインターネットによって大きなビジネスチャンスを得ることが出来るのではないか。そこで、インターネットでのビジネスの中で、私たち消費者にとって身近なネット販売に注目した。オークションでのCtoCもあるが、BtoCであるインターネットでの通信販売について述べていく。ネット販売はメリットばかり目立ち、簡単に起業できそうに思える。しかし、起業して成功するまでの道のりは本当に簡単なものなのだろうか。そこで、私たちは実際にネット販売をしている企業を訪問してきた。
社長さんのお話を聞いたこと、また他企業も調べてみるとある共通点があることが分かった。これはあくまでも中小企業である数社の中から私たちが導き出し、考えた共通点である。
1章から4章を通して、実際の企業を挙げながらその共通点について詳しく述べていく。
第一章
第一章では、まずネット販売とは何か、またその...