特殊教育から特別支援教育へ
現在の盲・聾・養護学校を、障害種別を超えた学校制度「特別支援学校」へ
小・中学校の特殊学級や、通級指導教室については「特別支援教室」へ
教員免許状も「特別支援学校教員免許状」へ
2002 、小・中学校の普通学級にLD 、ADHA 、高機能自閉症
などの特別な教育的支援を必要としている児童生徒が約6%の割合で存在する可能性
個別の教育支援計画: 乳幼児期から学校卒業までを通じて、一貫して適切な支援を行うことが目的
→ 関係機関等、連携協力が不可欠
特別支援教育コーディネーター: 一般的な知識およびカウンセリングマインドを有する
連携調整役としての役割も重要
【特別支援教育 】
特殊教育から特別支援教育へ
現在の盲・聾・養護学校を、障害種別を超えた学校制度「特別支援学校」へ
小・中学校の特殊学級や、通級指導教室については「特別支援教室」へ
教員免許状も「特別支援学校教員免許状」へ
年の実態調査では、小・中学校の普通学級に 、 、高機能自閉症 2002 LD ADHA
などの特別な教育的支援を必要としている児童生徒が約 の割合で存在する可能性 6%
個別の教育支援計画 :乳幼児期から学校卒業までを通じて、一貫して適切な支援を
行うことが目的
→ 関係機関等、連携協力が不可欠
特別支援教育コーディネーター :一般的な知識およびカウンセリングマインドを有...