一緒に購入された資料 :: 総合的な学習の時間

資料:8件

  • 「総合的な学習の時間」の意義と特色
  • 平成十年・十一年の学習指導要領改訂により「総合的な学習の時間」(以下「総合の時間」)が新たに設置された。この「総合の時間」の趣旨は、「生きる力」の育成を目的とし、各学校が創意工夫を生かし、教科の枠を超えた学習をすすめ、教科個々の知識を結びつけ、総合的に働かせる...
  • 550 販売中 2008/06/27
  • 閲覧(3,034)
  • 不登校
  • 近年、不登校や、学力低下、中退などが教育面での大きな社会問題になっている。少子化が一段と進む中で、児童生徒数は減少しているにもかかわらす、特に不登校、引きこもりは高校生だけでなく、小学生、中学生においても急増してきている。不登校は学校に適応できないだけでなく、...
  • 550 販売中 2006/01/29
  • 閲覧(1,969)
  • 総合的な学習の時間とは
  • 総合的な学習の時間とは、「各学校が創意工夫して、学校ごとに教える内容を決めて行う授業」のことである。「生きる力」の育成を基本とし、一人ひとりの個性を生かし、豊かな人間性をたくましい身体を育むため、横断的・総合的な指導を推進するために総合的な学習の時間が設けられ...
  • 550 販売中 2006/07/24
  • 閲覧(2,819)
  • 学級担任としてどのような学級経営に取り組むのか
  • 学校生活において、児童生徒を理解し、教育支援をする上で、学級担任はとても大きな役割を持ち、教師の人間性や考え方・行動が児童生徒に与える影響はとても大きいと言われている。そこで、学級担任として忘れてはならないことのひとつに、リーダーになってはいけないということが...
  • 550 販売中 2006/08/16
  • 閲覧(2,992)
  • いじめ
  • いじめへの対処 いじめは自殺や殺人事件など重大になりかねない 不登校やひきこもりの原因ともなる ↓ いじめへの対処として難しいのが、生徒の目からはよく見えていても、 教員の目からは見えにくいいじめである ⇒ いじめが非行型・犯罪型に変わっていく中で見えにくくなる...
  • 550 販売中 2006/08/17
  • 閲覧(2,241)
  • 教職の専門性
  • 教職の専門性 学校の教師という職業が他の専門職と比べて異なっているのは、例えばピアノの先生であればピアノだけを教えていれば良いが、学校の教師は勉強だけ教えていれば良いというわけにはいかないということである。もちろん、本質的に、学校はいわゆる「勉強」、つまり教科...
  • 550 販売中 2006/11/25
  • 閲覧(5,593)
  • 教師に求められる職業的性格と教育技術
  • 教師に求められる職業的性格と教育技術であるが、今日ではさらなる教師の専門性の向上が求められている。教師に求められることとして、専門性の向上と共に大切である、人間性にかかわる資質、能力がある。そこで、どのような性格、資質を持った人が教師に向いているのかを考える。...
  • 550 販売中 2007/10/18
  • 閲覧(3,867)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?