教科指導: 教科の学習指導… 学力の形成
(教科とは具体的内容であり、各教科は学力育成を実現するために導きだされたもの)
→ 現在求められている学力とは、「自ら学び、自ら考える力」であり、こうした学力を育成すること
各教科のそれぞれの指導目標の内容は、「学習指導要領」に示されている
→ この目標の達成を目指す
教材を媒体として、教員の指導活動と児童生徒の学習活動が一体となって行われるもの
[ 系統学習の指導法]
・次世代を担う子どもたちに文化遺産( 知識・技能・価値等) を継承させるべき
・これを系統的・構造的に配列して、それに従って順序正しく学ばせる必要があるとする
・児童生徒の状態や要求よりも教える内容に重点があり、その内容をわかりやすく注入することが重要視される
【授業の方法 】
教科指導 :教科の学習指導 … 学力の形成
(教科とは具体的内容であり、各教科は学力育成を実現するために導きだされたもの)
→ 現在求められている学力とは、「自ら学び、自ら考える力」であり、
こうした学力を育成すること
各教科のそれぞれの指導目標の内容は、「学習指導要領」に示されている
→ この目標の達成を目指す
教材を媒体として、教員の指導活動と児童生徒の学習活動が一体となって行われるもの
[ 系統学習の指導法 ]
・次世代を担う子どもたちに文化遺産 ( 知識・技能・価値等 ) を継承させるべき
・これを系統的・構造的に配列して、それに従って順序正しく学ばせる必要があるとす...