【ボランティア教育と心の教育】
年月教育改革国民会議「教育を変えるの提案」2000 12 17
→ 「奉仕活動を全員が行うようにする」方策を打ち出す
奉仕活動のプロセスにおいて個人の自立と発見を体験する
・周囲の他者に対応する自然なスタイルでの献身や奉仕を可能にする
・人々の幸福を願う公的でグローバルな視野を身に付ける
・従来の「求める」ことに主眼を置いた教育から、相互関係を構築する教育へ
社会奉仕活動体験の導入の目的
人間性の教育= 心の教育
ボランティア活動の原則
(1) 自分からすすんで行動する「自主性・主体性」1
ボランティア活動は、自分自身の考えによって始める活動であり、だれかに強制されたり、義務として行うものではない
【ボランティア教育と心の教育 】
年 月 教育改革国民会議「教育を変える の提案」 2000 12 17
→ 「奉仕活動を全員が行うようにする」方策を打ち出す
奉仕活動のプロセスにおいて個人の自立と発見を体験する
・周囲の他者に対応する自然なスタイルでの献身や奉仕を可能にする
・人々の幸福を願う公的でグローバルな視野を身に付ける
・従来の「求める」ことに主眼を置いた教育から、相互関係を構築する教育へ
社会奉仕活動体験の導入の目的
人間性の教育 = 心の教育
ボランティア活動の原則
( )自分からすすんで行動する「自主性・主体性」 1
ボランティア活動は、自分自身の考えによって始める活動であり、...