学校教育は、教科指導・教科外指導が相働きあって、
広い意味での「人格の完成」を目指すもの
そんな学校教育の場において
↓
授業中に児童数名が無断で教室から外出
探し回る間に残された児童も好き勝手に遊び始める
授業が成立しないという状態が続く
ひどくなると教員に対して注意を聞かない、暴言を吐く、暴力を振るうという子ども授業に対する不適応や拒否反応・授業中のクラスメートへの攻撃的行為など
教師の指導への反発(単純に教員の力量やキャリアの問題だけでなく、非常に困難な問題)
統計: 基準規模の小学校において1 クラスは( 12 クラス中1 クラス)
→ 学級崩壊に至る可能性がある
合理的、効率主義的な学校や教員をモデルとしつつ、
今の学校にあった新しい秩序や複眼的思考による子ども像を探求していくことが必要
? 起こる背景→ 「学びからの離脱」が背景にある
・家族や親子関係
核家族化、少子化、単身家族の増加、未熟な親の増加(価値観の変化)など、子どもたちの性格形成や問題行動に影響を及ぼすと考えられる家庭環境の問題
・教師や学校組織
学級経営の柔軟性の欠如、授業内容・方法への不満、問題行動への対応のまずさなど、教師の力量不足の問題。
【学級崩壊 】
学校教育は、教科指導・教科外指導が相働きあって、
広い意味での「人格の完成」を目指すもの
そんな学校教育の場において
↓
授業中に児童数名が無断で教室から外出
探し回る間に残された児童も好き勝手に遊び始める
授業が成立しないという状態が続く
ひどくなると教員に対して注意を聞かない、暴言を吐く、暴力を振るうという子ども
授業に対する不適応や拒否反応・授業中のクラスメートへの攻撃的行為など
教師の指導への反発 (単純に教員の力量やキャリアの問題だけでなく、
非常に困難な問題)
統計 :基準規模の小学校において クラスは ( クラス中 クラス ) 1 12 1
→ 学級崩壊に至る可能...